主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『石臼蕎麦 安曇野 津志田店』「穴子天丼セット」岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20210728210809j:plain




皆さんこんにちは!





暑い日が続く今日この頃。ま、台風は来たけど。。




たまには蕎麦を食べたくなった。


ということで、この日は盛岡市津志田のお蕎麦屋さん「安曇野 津志田店」さんを訪問。


いつ開店したのかは分からないが、オイラが盛岡に来た10数年前から営業していたと思う。


オイラの訪問は多分2度目か3度目。数年ぶり。





もともと蕎麦は好きなオイラ。


うどんと蕎麦、どっち派か聞かれたら「蕎麦派」と即答する(`・ω・´)



ブログやり始めてからのここ数年、ラーメンがメインになっちゃったけど、ラーメンの次に好きなのは蕎麦だろうなぁ。








この日の注文。


穴子天丼セット 940円




まずは穴子天丼から。
f:id:harusakikai:20210728210739j:plain

長い。。





蕎麦
f:id:harusakikai:20210728210742j:plain





薬味
f:id:harusakikai:20210728210755j:plain

※辛み、盛岡近郊はワサビではなく「もみじおろし」のお蕎麦屋さんが多い。理由は分からない😅





全景
f:id:harusakikai:20210728210809j:plain




穴子、何かと比較したい。
f:id:harusakikai:20210728210729j:plain

ということでアイコス登場。

アイコスの幅は73㎜。穴子はその3~4倍くらいの長さ。


仮に3.5倍だとすると、73㎜×3.5=255.5㎜。


ということで、穴子の長さは25㎝程度はありそう。


コレにはオイラ、驚いたΣ(・□・;)






蕎麦リフト
f:id:harusakikai:20210728210749j:plain

細さは中ぐらい、でいいのかな。





もみじおろしを入れる。
f:id:harusakikai:20210728210758j:plain





蕎麦つゆをつける。
f:id:harusakikai:20210728210735j:plain

蕎麦は表面ツルっと、食感はムニッと。

蕎麦つゆは鰹出汁がメインに感じる。


最初はあまり感じなかったが、食べ進めていくと甘めに感じるのはなんでだろう。







穴子天丼の具
f:id:harusakikai:20210728210806j:plain

穴子、茄子、シシトウ、かぼちゃ。










まずは一口、かぶりついた後、穴子の断面。
f:id:harusakikai:20210728210802j:plain


写真撮るので確か、箸で切断したはず。



表面はサクッと食感。穴子はあっさりでしっとり。


お蕎麦屋さんの天ぷらは美味しい🥰


欲を言うと、タレが穴子の端っこの方にもかかっていたら、なお嬉しい。まあ、このお値段なので贅沢は言えない。






最後に蕎麦湯を楽しむ。
f:id:harusakikai:20210728210732j:plain

ちょっと残念なのは、蕎麦提供時に蕎麦湯も一緒についてくる。

ということで、ちょっとヌルくなってんだよね。。


1,000円未満でこんな豪華なメニューをいただけるのでワガママは言えないけど、個人的には蕎麦湯はアツアツの方が好きなの。。。






でも蕎麦湯、大好き♪♫
f:id:harusakikai:20210728210725j:plain

オイラは「蕎麦つゆ」か「蕎麦湯」無くなるまで、飲み続ける派。

ラーメンのスープではないけど、やっぱり完飲は健康に良くないんだろうか?



蕎麦は健康成分がお湯に溶け出すから蕎麦湯を楽しむんだっけ??


さすがに蕎麦つゆナシで蕎麦湯を飲むのはキビシイ。。






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210728210746j:plain





一応、ワサビもあるよ。
f:id:harusakikai:20210728210812j:plain











メニュー①
f:id:harusakikai:20210728210944j:plain




メニュー②
f:id:harusakikai:20210728210920j:plain





グランドメニュー表紙
f:id:harusakikai:20210728210858j:plain


f:id:harusakikai:20210728210912j:plain


f:id:harusakikai:20210728210929j:plain



ここ注目!
f:id:harusakikai:20210728210937j:plain

Cの穴子天丼セット、写真ではやや小さい。写真より実物の方が大きいという、珍しいパターン。


f:id:harusakikai:20210728210933j:plain


f:id:harusakikai:20210728210926j:plain


f:id:harusakikai:20210728210915j:plain


うどんもあるよ。
f:id:harusakikai:20210728210940j:plain

グランドメニューここまで。




卓上メニュー
f:id:harusakikai:20210728210903j:plain

f:id:harusakikai:20210728210923j:plain

f:id:harusakikai:20210728210907j:plain






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0839 岩手県盛岡市津志田南2丁目5−6
●営業時間:11:00~15:00、17:00~21:30(L.O.20:45)
●定休日:無休
●席数:カウンターいくつか、4人掛けテーブル、2人掛けテーブル多数、6人掛け小上がりもそこそこある
●精算:後払い 現金のみのはず
●駐車場:店の前、他の店舗と共同






地図







お茶はあるけどお水はセルフ。
f:id:harusakikai:20210728210947j:plain





伝票
f:id:harusakikai:20210728210950j:plain




店舗入口
f:id:harusakikai:20210728210954j:plain

営業時間など記載。





外観
f:id:harusakikai:20210728210957j:plain







一言コメント:



・公式HP、SNSなどは無さそう。他にお隣滝沢市に大釜店(R46号沿い)、巣子店(R4号沿い)がある。



・オイラの訪問は14:30頃。しかし客来る。けっこういる。地域に根付いて愛されているお店なんだね。メニューも多くてうどんもある。家族連れでも問題ないだろう。



・「穴子天丼セット」と「天むすセット」、ご飯の量はどっちが多いか聞いてみた。そしたら「たぶん穴子天丼セット」とのこと。



・1,000円未満でいただけるメニュー、かなり多い。暑い日が続くリーマンランチにはいいね😀



・一番粉、二番粉、更科など、ちょっと高い蕎麦もとりあえず食べたことあるが、良さがよく分からない。庶民向けの黒っぽい蕎麦を食べ慣れていて、それが美味しいと感じてるオイラ。よってオイラの感想より写真を参考にして、いろいろ判断していただきたい。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ