主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『八満食堂コレコウジツ』「中華そば ライス・副菜2品セット」岩手県盛岡市八幡町






皆さんこんにちは!






この日は盛岡市八幡町の「八満食堂コレコウジツ」さんを訪問。



たぶん岩手ローカルTVで見たんだと思うが、ちょっと気になっていたお店。




お店の場所は「盛岡八幡宮」の敷地内。そんなところにお店ってOKなんだ😲


と思ったのが、数年前。




「盛岡八幡宮」を訪問することすら、たぶん10年以上前。子どもの七五三の時だったはず。











この日の注文。



中華そば ライス・副菜2品セット 1,100円



遅い時間の訪問。「定食」は売り切れとのこと。



おkっす!ハナからラーメンのつもりでした(`・ω・´)


などと言えるわけもない。。







提供待ち。

お冷やは「ワンカップ」で提供される。

うん、日本酒ではないんだけどね( ̄▽ ̄;)








ライス


お?白米ではない。





中華そば

醤油感満載に見えるような色合いのスープ。





副菜

注文時に「副菜2品」の内容を、聞かなくても教えていただける。

この日は「モヤシナムル」と「山芋となんちゃら」。まあ、忘れた( ̄▽ ̄;)







全景

センターはラーメンだけど、脇を固めた両サイドのおかげで、ヘルシーっぽく見える💕

※右上のブツはコショウ。





ちょっと具材をずらす。

メンマ、海苔、ネギなど「中華そば」っぽいビジュアル。






●スープ:

香りはほんのり魚介系か?

飲んでみると、キリっとした醤油。



メニュー見ると書いてあるが、鶏と昆布、煮干しがベースみたい。



オイラ、昆布出汁がなかなか気づけず、魚介系という表現になってしまう。

で、感じたのは鶏と魚介がちょうどよくミックスされている、更に煮干しを使ってるが脇役。


しっかり感じる醤油に動物系と魚介系を感じるスープ😊


コレで無化調というので恐れ入る。






●麺:

中細、ややウェーブ気味のストレート。


気持ちコシ強め。スープに負けない麺の強さを出すことを考えているのかな🤔






メンマ

メニューによるとメンマも自家製らしい。






ライス

白米でないのは一目瞭然。


メニュー見ると、やっぱり玄米。意識高い系の方は好んで玄米や雑穀米を食べると思う。



余談だがかなり前、美味しいものが食べたいオイラは、「玄米」はけっこうニガテだった。特にムダに意識だけ高いヨメが、自分の好み(健康?美容?)で玄米ご飯を出された時はキツかった。

硬すぎだし、白米と味違うし。。


しばらく耐えていたが、ある時「やっぱりムリ」って言ったことあったな(遠い目)。

今は自分のご飯は自分で作っているので、そんなことはない。



余談多すぎだが本題へ。



「コレコウジツ」さんの玄米はモチっとしている。それでいて水加減間違った?っていう「ネチャ」という食感は皆無。


この玄米ご飯スゴイ!


食事制限で白米NG、でも玄米ご飯ニガテな方。ここのご飯は違和感なく食べられると思う。


玄米ご飯を食べ慣れていないからか?この食感の玄米ご飯だったら、医者から白米NG宣告されてもオイラはOKだ😋







海苔を巻く


見た目とはウラハラで、海苔はしっかりご飯を巻ける♪♫






副菜①

山芋と練り梅。梅干しニガテだが、これくらいならOK。





チャーシューをライスへ

豚バラロールっぽい見た目。

食感はしっかりめだが、普通に噛み切れる。





副菜②

ナムル





味玉






無化調で美味しいが、この辺で塩分濃度の蓄積は多めに感じる。






ごちそうさまでした。









メニュー(オモテ)





メニュー左側、お食事部分拡大





メニュー(ウラ)






月替わりカレー

※コレは11月のもの。










【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0872 岩手県盛岡市八幡町13−1
●営業時間:11:00~16:00
●定休日:火曜日
●席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 2、2人掛けテーブル 2
●精算:後払い 現金以外にPayPay可
●駐車場:盛岡八幡宮の駐車場利用OK




地図







お店の中

※許可いただいて撮影











外観







一言コメント:



・公式HPあり、SNSはインスタ、Twitter、Facebook。とりあえずTwitterリンク張っておく。12月限定カレーの告知。美味しそうだ🤤



・個人的には、特に玄米ご飯が秀逸だった。普通に炊いた玄米の硬さがない、モッチリ食感😋



・他に奥のテーブルでハンドメイドっぽいのやってた。そこの席数はカウントしなかった。場所柄、いろいろなイベントがあるんだろう。




・精算時に、オイラのキモ系バッグに店主様?がツッコミ入れてくださった💕

このマンガ、ご存知なんですね😍

もっとお話ししたかったけど、気味悪がられると思ったので退散( ̄▽ ̄;)






ホントに八幡宮の敷地内なんだから!









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ