主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『三獅舞(さんしまい)』②「海鮮塩かた焼きそば+ハーフ麻婆+ライス」岩手県盛岡市上田





皆さんこんにちは!





この日は盛岡市上田の「三獅舞(さんしまい)」さんを訪問。







この日の注文。



海鮮塩かた焼きそば 950円 ⇒ 550円

※ランチパスポート終了(既に終了)


ハーフ麻婆 380円



偽善者と呼ばれてもいいがコロナ禍以降、ランパスで提供いただいているお店には、感謝の意味を込めて「もう一品」を心掛けているオイラ。


この日は「ハーフ麻婆」を注文してみた😊












到着




ハーフ麻婆





全景

ランパス利用という事情もあるが、1,000円以内でこの豪華さ😍





ハーフ麻婆には、自家製ラー油がついてくる。





「かた焼きそば」には酢と豆板醬がついてくる。





ひっつみ?

味噌汁に岩手でお馴染みの「ひっつみ」が入っている。






接写

おヤサイいっぱい♪♫

コゲが見える。中華鍋で炒めた証で、オイラにとってはとてもテンション上がる🆙





麺、パリパリ🥰

パリパリ具合は、オイラが食べた中ではけっこう硬めの方に感じる。

また、海鮮系の美味しさがいっぱい。塩分はほんのり。





海老

「海鮮」だもの💕






具材もいっぱい

徐々に麺がパリパリ→ややしっとり気味に変化していく。


この変化も「かた焼きそば」では楽しい🤗






食べ進める。

餡は比較的薄め。でも当然トロっと。






麻婆豆腐

豆腐、大きい。

山椒系のシビれ、唐辛子系の辛さともにほんのり。


辛いのニガテな方でも十分食べられる。当然美味しい😋






イカ

この切り方が中華料理っぽくて( ・∀・)イイ!!






ここで豆板醬を入れてみる。

辛さもあるが、塩分の方をより感じる。






ライス 150円


麻婆豆腐にはライスがつきもの。

やっぱりライスを注文してしまった。。





アサリ見っけ💕






オリジナル麻婆丼♪♫

いろいろ楽しく、美味しく。





ふろふき大根




味噌が甘め。中華風なのかな?

甜麺醬+α?とテキトーなことを言ってみる。





やっぱり麻婆豆腐はご飯がススム😋

この辺では、既に汗ダク( ̄▽ ̄;)





「かた焼きそば」の汁。


個人的に一番驚いたのはこの汁。

最初食べた時に感じた以上にトロミは薄め。また完食しても、塩分はそれほど強めに感じない。






ごちそうさまでした。

最終的に「かた焼きそば」の汁を飲み干した。こんなことは初めてかも😲







卓上はシンプル

水はセルフ。





メニュー①

おすすめ





メニュー②

焼きそば





メニュー②





メニュー③




メニュー④




メニュー⑤




メニュー⑥

夜限定




壁掛けメニュー






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0066 岩手県盛岡市上田1丁目10
●営業時間:11:00~15:00(L.O.14:30)、17:30頃~最終入店20:00、21:00閉店
●定休日:日曜日
●席数:カウンター 2、2人掛けテーブル 3、4人掛けテーブル5くらい

※ランパスには「席数 35」とある。今回も席数のカウントを間違えたみたい。。

●精算:後払い 現金以外にPayPay可
●駐車場:なし





伝票




指定駐車場に停めた場合、1,500円以上の飲食したら駐車場代として100円バック。


道路挟んだ向かい側の有料駐車場には「三獅舞」の文字もあるので、ここのこと指しているのかな。











外観






一言コメント:



・数種類ある「かた焼きそば」。決してお安いとは言えないが、どれも1,000円未満。すっごく美味しかったので、とてもおススメ💕





・最新情報は公式Twitter参照。臨時休業や団体貸切予約で一般不可の日もあったりする。



・テイクアウトメニュー、撮っていなかったみたい。コチラもTwitterのリンク参照。








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ