主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『ラーメン めん丸 高田店』「みそこてラーメン+チャーハンセット」岩手県矢巾町高田

f:id:harusakikai:20211211000702j:plain



皆さんこんにちは!




師走(しわす)のネーミング通り(でもないか)、師ではないオイラも忙しい12月。ブログ更新頻度はやや鈍い。。


営業としては、数字の追い込みがキビシイ今日この頃( ̄▽ ̄;)




メンタル面はちょっとキビシイが一応食べ歩きはしているので、ブログ下書きが溜まっていく一方。。


この辺は別な意味での悩み。










さて、この日は岩手県矢巾町高田の「ラーメン めん丸 高田店」さんを訪問。



国道4号沿いなので、看板見たことある方は少なくないと思う。




12月は矢巾町がPayPay20%還元の対象自治体。その中で「めん丸」さんも対象店舗。


行かないと!!


ということで行ってみた。






この日の注文。


みそこてラーメン 820円

チャーハンセット(半チャーハン+おしんこ) 380円


合計1,200円。





上述通りPayPay還元対象店舗なので、240円分はPayPayのポイントとして還元される。


よって実質、1,000円未満のランチだ( ̄ー ̄)ニヤリ







待っている間、中華鍋を振る音が小気味いい♪♫





まずは半チャーハンとおしんこが到着。
f:id:harusakikai:20211211000532j:plain




半チャーハン、ステキなカラーリング♪♫
f:id:harusakikai:20211211000550j:plain




みそこてラーメンも到着
f:id:harusakikai:20211211000540j:plain




全景
f:id:harusakikai:20211211000547j:plain




大きめのチャーシューが鎮座。
f:id:harusakikai:20211211000545j:plain




ちょっと具をずらす。
f:id:harusakikai:20211211000527j:plain

モヤシ、キャベツ、ニンジン、ネギなどのヤサイがいっぱい。大きめの海苔も入っている。





●スープ:

f:id:harusakikai:20211211000537j:plain


やや濃厚系の味噌。それと豚骨と鶏油?それと豚の背アブラが入っている。


ニンニクが合いそうだ😄


スープ飲み進めていくとちょっと辛さを感じるようになっていく。汗かいた。






ヤサイ
f:id:harusakikai:20211211000552j:plain


中華鍋で炒められたヤサイ。シャキシャキ感もある😋





●麺:

f:id:harusakikai:20211211000530j:plain


しっとり系のムッチリ麺。麺がのびているのではなく、表面がややヤワっぽい食感ながら、麺の中心ではしっかりとしたコシを感じる。


精算時にレジ付近を見ると「熟成麺」と記載あり。なるほどね😄


熟成麺でこういう食感なんだね。






半チャーハン
f:id:harusakikai:20211211000543j:plain

ややしっとり系。

醤油系の味はやや濃いめに感じなくもない。







海苔ロール麺
f:id:harusakikai:20211211000556j:plain

ポイントは海苔の上にある背アブラ。





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211211000535j:plain





卓上調味料など。
f:id:harusakikai:20211211000559j:plain




メニュー①
f:id:harusakikai:20211211000610j:plain

味噌。「めん丸」さんはやはり味噌が看板メニュー。


メニュー右下、「味噌専用太麺」。


メニューをちゃんと見ないオイラが悪いんだけど、実は太字しか読まずに「味噌は太麺来る」と思い込んでいた。


重ねて言うが、メニューをしっかり見ないオイラがいけないんだけど、従業員さんから「太麺にしますか?」のお声がけがあれば、他の客も幸せかも😊





メニュー②
f:id:harusakikai:20211211000616j:plain

味噌以外とトッピング。




メニュー③
f:id:harusakikai:20211211000606j:plain

セット、単品メニュー。





メニュー④
f:id:harusakikai:20211211000622j:plain

ドリンク類




唐揚げもある。
f:id:harusakikai:20211211000604j:plain

ライス大盛り無料が嬉しいかも。

※但し平日限定。





期間限定メニュー
f:id:harusakikai:20211211000619j:plain






テイクアウトメニュー
f:id:harusakikai:20211211000613j:plain




【店舗情報まとめ】

●住所:〒028-3601 岩手県紫波郡矢巾町高田15−36−3
●営業時間:11:00~22:00(L.O.)
※但し金曜、土曜は23:00L.O.
●定休日:無休
●席数:カウンター、4人掛けテーブル、小上がりなど多数
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:店の前 いっぱいある



地図







金曜日、土曜日は23:30閉店。
f:id:harusakikai:20211211000633j:plain





外観
f:id:harusakikai:20211217211757j:plain











一言コメント:



・公式SNSはインスタ。ただ更新頻度はけっこう低め。



・オイラの訪問時間は14時前。こんな時間なのに客が続々。地元に愛されているお店と感じた。



・注文する際、「みそこてラーメン」と「味噌野菜ラーメン」で悩んだ。どっちが人気あるか聞いたが、ホールの従業員さんでは分からず。「聞いてきますか?」と言われたが、そこまで手間はかけさせられない。

オイラのオーダーを持ってくる際、その従業員さんは「その二つだと『みそこて』の方が人気あるみたいです」と、聞いてくださった。ムチャブリに対応してくださり、ありがとうございました🙇









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ