主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『支那そば つかさ』「ニラ南蛮支那そば#味噌+ライス」岩手県矢巾町

f:id:harusakikai:20210722001940j:plain



皆さんこんにちは!





モーレツに暑かったこの日、岩手県矢巾町の流通センターにある「支那そば つかさ」さんを訪問。



実はある日、店の前の道路を通ったら「ラーメン」のノボリを発見。こんなところにラーメン屋さんあったっけ??と思いながら通り過ぎた。


コレは訪問した日に撮ったもの。
f:id:harusakikai:20210722002045j:plain





後で調べたら、Google先生に聞いてもあまり情報が出てこない。きっと新しいお店なんだろう。そんなに遠い場所ではないし、行ってみよう!と思い、翌週に訪問。






お店入ったら「TUBE」の曲が流れている。若い方はご存知ないだろうが、って感じ♪♫



店内は涼しい。





この日の注文。



ニラ南蛮支那そば #味噌 700円

ライス 100円

「初めて来たのですが、何がいいですかね」


「支那そばの味噌って珍しいので、いかがですか?」


的なやりとり。



外はモーレツに暑い。辛いの食べて暑気払いだ(`・ω・´)






着丼
f:id:harusakikai:20210722001914j:plain

着丼と同時に煮干しの香り♪♫





ちょっと角度を変えて。
f:id:harusakikai:20210722001917j:plain





やや遅れてライス到着。
f:id:harusakikai:20210722001928j:plain

お新香付き。




全景
f:id:harusakikai:20210722001940j:plain





具をずらす。
f:id:harusakikai:20210722001921j:plain

ゴマ、ネギ、ニラ、メンマ、ナルト、海苔など。





●スープ:

f:id:harusakikai:20210722001944j:plain

最初はニラやネギに絡まっている辛みを混ぜずにスープをいただく。


ほんのり煮干しのあっさり味噌。なるほど。店主様がおっしゃる通り「支那そばの味噌」って珍しい。


食べ進めていくうちに、ネギ・ニラに絡まった辛みがスープに広がる。辛みは唐辛子系。コショウ系は入っていてもわずかだと思う。


いつも通り、オイラは汗ダク😅



メンマ
f:id:harusakikai:20210722001924j:plain





海苔ご飯
f:id:harusakikai:20210722001934j:plain





チャーシューライス
f:id:harusakikai:20210722001905j:plain

「ニラ南蛮支那そば」のチャーシューは刻み。




この辺で店内BGMがタイミング良く、『あー夏休み』♪♫




クーラーが効いている涼しい店内で、汗かきながらラーメン食べて、TUBEを聞く。


オッサンにはたまらない😄





●麺:

f:id:harusakikai:20210722001947j:plain

中太、縮れ。硬くもなく、柔らかくもなく、ちょうどいい食感。

食べ進めていくうちに、スープを吸ってヤワめに。




ヤワになったオイラ起因の事象。

・全景写真撮りたかったから、ライス到着までラーメン食べなかった。

・写真パシャパシャ撮りながら、チンタラ食べていた。






ネギ、ニラ、とても多い。
f:id:harusakikai:20210722001909j:plain





ネギニラご飯♪♫
f:id:harusakikai:20210722001931j:plain

辛いネギとニラがご飯によく合う♪♫





卓上調味料の一つ、ニンニクを投入してみた。
f:id:harusakikai:20210722001950j:plain

ニンニクはおろしタイプだと思うが、固まっていて付属のスプーンから落ちてこない。

つまようじを使ってレンゲに落とした。


あっさり味噌のスープとニンニク、相性いいかも♪♫






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210722001957j:plain





卓上調味料
f:id:harusakikai:20210722001953j:plain

右側の器には辛み、左側の器がニンニク。




メニュー
f:id:harusakikai:20210722002001j:plain



夏季限定メニュー
f:id:harusakikai:20210722002008j:plain








【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0891 岩手県紫波郡矢巾町流通センター南4丁目1−8
●営業時間:11:00~14:00
●定休日:日曜、祝祭日、第2・第4土曜日
●席数:厨房向きカウンター 4、窓向きカウンター 5
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前。範囲がどこまでは分からないが、けっこう停められる。



地図




営業時間
f:id:harusakikai:20210722150134j:plain




ワンオペ
f:id:harusakikai:20210722002004j:plain






外観
f:id:harusakikai:20210722002032j:plain




f:id:harusakikai:20210722002029j:plain




店舗入口
f:id:harusakikai:20210722002037j:plain




遠巻きで
f:id:harusakikai:20210722002045j:plain





駐車場から道路を撮った。
f:id:harusakikai:20210722002040j:plain









一言コメント:



・人の良さそうなお父さん。客がオイラ一人に時間帯、多少お話しさせていただいた。とても人のいいお父さんという印象。


店内に埼玉県戸田市のボートコースで、学生ボートをしている白黒のパネルが2枚。

店主様、学生時代はボート部で定年退職してからお店オープンさせたのかな?と勝手に推測。今度聞いてみよう。



・100円ライスの量、けっこうあった。けっこう満腹になった。



・アクリル板全てにある。



・フライパンあるので、「野菜たっぷり」系メニューは炒めた野菜なのかも。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ