主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。40代就職氷河期世代、節約のために土日は外食あまりせず。

ももどり 駅前食堂②(ごはん、みそ汁 お替わり無料) 岩手県盛岡市

訪問日:11月26日(火)

半唐揚げ定食 730円(税別)


皆さんこんにちは!


この日は久々に『ももどり 駅前食堂』さんを訪問。


以前も書いたが、お店におススメを聞くと『ももどり定食』と言われるはず。
かなりスパイシーなチキンなので、オイラは苦手。


オイラのおススメは『半唐揚げ定食』。通称『ハンカラ』


だいぶ前、ハンカラの内容聞いた時は『ファミチキ』サイズの唐揚げが3個と言われた。
『唐揚げ定食』は『ファミチキ』サイズの唐揚げが5個。


初訪問時は『唐揚げ定食』をオーダーしていただきたい。


で、ハンカラ到着。

右上のフタの中身は茶わん蒸し。


ご飯大盛りでオーダーしたが普通盛りが来てしまった。
ビジュアル的に残念だがお替わりできるので、問題はない。



ご覧いただきたいのは左上の茶色い物体。



茶色い物体の拡大。iphone7との比較。



当然唐揚げなのだが、一応3個ある。デカい塊に見えると思うので、一個食べてみて大きさを確認していただきたい。


もうね、『ファミチキ』サイズではない。はるかに超えたサイズに変貌を遂げていた。メニュー見たら値上げされていたが、これだけデカくすると値上げした意味なくね?と思ってしまう。




余談だが、オイラ達が着席する前から隣に座ってた二人組JK、『唐揚げ定食』を頼んでた。唐揚げが五個の定食。嬉しそうに写メ撮ってた。インスタ映えするのかな。。。


オイラ達が食べ終える時、4つは食べてた。



会社の同僚はJKが「もう食べられない、でももったいない」的な会話をしていたのを聞いたらしい。
オイラがそれを聞いてたら教えてあげたかった。「おみやパックあるから、もらって持ち帰りな!」



メニュー①
f:id:harusakikai:20200405141926j:plain



メニュー②
f:id:harusakikai:20200405141931j:plain




【店舗情報まとめ】
・営業時間:10:00~24:00(ランチタイム11:00~17:00)
・定休日:無休
・席数:1階 カウンター 6くらい、二人掛けテーブル 2、4人掛けテーブル 4、6人掛け 1。二階、けっこういっぱい。3階は夜のみのはず。公式HP見ると席数100とある。
・駐車場:なし
・公式HP『沢内甚句』に営業時間、系列店情報あり









そーいえば、10月23日にも訪問してた。その時も『ハンカラ』をオーダー。
やはりデカかった。



過去の『ももどり』さん訪問レポ。
harusakikai.hatenablog.com



地図




それではまた!





2020年2月2日追記
名物『ビス天』はこんな感じ。



2020年2月15日追記

鶏ネック定食 850円税別

タレが濃い目でご飯が進む。

鶏ネックアップ

プライバシーポリシー お問合せ