主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

旬菜ビュッフェ リビアン 盛岡南店 ※出来たてピザ・パスタが食べ放題

訪問日:10月19日


皆さんこんにちは!


最近のオイラ、皆さんに紹介したい食べ物が多すぎて、またひとつの記事完了させるのに時間かかりすぎて、なかなか下書きが減っていかない。先が見えない状況。。。



さて今回紹介するのは盛岡市南部『リビアン』盛岡南店。
この日は息子と二人で土曜日を過ごすことに。いつもはオイラが何か作っているが、この日は二人しかいないので、たまには外食をしようということに。


こちらの店、ビュッフェ(バイキング)形式。

基本的な食べ放題メニュー
自分で取りに行くもの:サラダ、唐揚げ・ポテト・天ぷら他総菜関連、冷凍麺を使ったラーメン、カレー、スープ、デザート
テーブルで注文、運んできてくれるもの:ピザ、パスタ
ウリはピザとパスタ。出来たてのピザ・パスタが食べられる。オイラも、オイラの子供も好きなお店。


まずオイラがオーダーしたもの


ペスカトーレ


ちゃんとイカ・アサリ・エビが入っている

塩分多めなので食べすぎ注意


次にオーダーしたもの

うにのトマトクリームパスタ

こちらも塩分多め。


どちらも固さはアルデンテ。ラーメン風に言うとコシがある(笑)
ウニやシーフードが入ったスパゲティが食べ放題、しかもオーダーしてから持ってきてくれる=出来立てをいただけるので、非常にありがたい。スパゲティ好きにはたまらない。但し全体的に塩分多め。



マルゲリータ(ちょっと食べてから、写真摂るの気づいた。。)

オリーブオイルだろうが、アブラのテカリ、ハンパない。。


マルゲリータアップ。

マルゲリータにトマト入っている。息子曰く、ここのマルゲリータ、以前はトマト入っていなかったみたい。息子、以前食べて好きだったからオーダーしたとのこと。トマト嫌いなので、情報は確かだと思う。


気になって『マルゲリータ』の定義、調べてみた。


引用

Wiki:トマトソースの上に、具材としてモッツァレラチーズとバジルの葉を載せたもの。イタリア語ではpizza Margheritaといい、そのままピッツァ(ピザ)・マルゲリータと呼ぶことも多い。

ピザ協議会:1889年、マルゲリータ妃がナポリを訪れた際、その記念に当時の有名ピッツァ・イオーロ、ラファエレ・エスポジトとその妻ローザが調理したピザが王妃に献上されました。2人が焼いたのは、3種類。ひとつは、バジルとラードを乗せたもの、ひとつはトマトのトッピング、そしてもう一つは、トマトソースにモッツァレラチーズ、バジルを乗せて焼いたものでした。トマトの赤、モッツァレラの白、バジルの緑、まさにイタリア国旗の色合いのピザをマルゲリータ王妃が大変気に入ったことから、エスポジトは、このピザを「マルゲリータ」と名付けました。

引用ここまで


ということで、『マルゲリータ』は基本的にトマトソース・モッツァレラチーズ、バジルがあれば名乗っていいみたい。トマトそのものは無くてもいいってことだね。




アメリカンピッツァ

コーン、ウィンナー入ってて、嫌いなもの多い息子でも安心のお子ちゃま向け(笑)



チョコレートファウンテン

左手奥にあるのがピザ窯。
基本的にこの周辺に全てのものがあり、各自食べたいのもを持っていく。


ソフトクリーム

オープン当初よりクリーム感(牛乳感?)減って味落ちたような気がする。いつの頃からか滑らか感減ってシャリシャリ感アップ。塩分増えた?シャーベットではないが、ちょっと硬くなった。それでも子供には人気。


ドリンク、別料金ではない

※写真左はコーヒーも抽出できる。コーヒーにこだわりがある人は飲まない方がいいかもしれない。


お食事まとめ
ある程度上述。コースメニューを想定して言うと、前菜のサラダはセルフ。メインのピザ、パスタは好きなものをオーダー。最後のでデザートはセルフ。前菜の後に唐揚げ、ポテト、客の前で揚げる天ぷら、たまにお好み焼きもある。何ならラーメン、カレーも。
デザート:業務用を解答したと思われるもの多い。値段的にそれは仕方ない。
ドリンク:フリーなのでありがたい。コーヒーは期待してはいけない


メニュー表①


メニュー表②


メニュー表③

右下『りんごとバニラアイスのピッツァ』、うちの娘が好きなもの。オイラみたいなオッサンには理解できない(笑)


メニュー表④


メニュー表⑤

季節限定のピザ・パスタもある。


メニュー表⑥

夜限定のメニューもある(昼より200円高い)


着席と同時に渡されるもの。土日祝は90分の時間制限。

帰る時はこちらをレジに置いていくだけ。



LINEお友達登録ていると、いろいろおトク。

オイラは死んだじっちゃの遺言で、LINEは使ってない。
しかしじっちゃが死んだの、30年以上前。その頃LINEという会社は存在していないような気がする。


料金表

入店直後の前払い制



PayPay使えます


【店舗情報まとめ】
・営業時間:11:00~15:30(最終入店14:00 L.O.14:30)、17:30~22:00(最終入店21:00 L.O.21:30)※一応、リビアンで検索して出てきた「エターナルプラス 株式会社」さんという公式HP引用
・定休日:なし
・駐車場:いっぱいある(もともとはファミレス『まるまつ』だった店舗、居抜きで開店)
・キャッシュレス:最近、PayPayのみ使えるようになった。


オイラの一言コメント
・コスト、ボリューム重視のオイラみたいなオッサン、バイキングなのでイチオシのピザ、パスタメインで何種類も食っとけ(笑)




地図



それではまた!



2020年7月24日更新
6月中旬に閉店したとのこと。店の前通ったら、看板がなかった。
子どもたちのお気に入りだっただけに残念。身近なところにコロナが。。。

プライバシーポリシー お問合せ