主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。40代就職氷河期世代、節約のために土日は外食あまりせず。

お食事処 いこい食堂(名物『大鰐(おおわに)温泉もやし』を使ったラーメンをいただく) 青森県大鰐町

訪問日:12月6日(金)


皆さんこんにちは!


この日は青森県大鰐(おおわに)町の『いこい食堂』さんを訪問。


なぜわざわざ大鰐まで行ったのか?
温泉で有名な大鰐町、桜で有名な弘前市の南隣。弘前は仕事で行くことがある。


東北道を降りて大鰐弘前インターと国道7号の合流時、クルマ来ていないか確認のため、斜め後ろを見たら『大鰐温泉もやし』の看板が何となく目に入った。


そのまま北上。運転しながら『ん?大鰐温泉もやしって有名じゃね??』『しかもすぐに売り切れるって、テレビで見たことある』と思いながら弘前市内へ。


一度気になったら、なかなか忘れられなくなるオイラ、早速検索。


まずは『大鰐温泉もやし』とは
 ↓
『秘伝の大鰐温泉もやしは、 独特の芳香とシャキシャキとした歯触り、味の良さ、品質の高さで人気が高い大鰐町自慢の味です。』(大鰐町HPから引用)


また大鰐町HPには販売店情報の記載あり。


大鰐町HPのプライバシーポリシーにはリンクフリーとあるが、以下の一文が。
 ↓

「大鰐町ホームページ」をフレーム内に表示するリンク設定は行わないでください。

ということでリンク貼りたかったが、大鰐温泉もやしの詳細知りたい方は各自検索して。


大鰐町のHPではないが、いろいろ調べていたら11月~4月が主な生産・収穫時期だそうな。完全に観光シーズン外れている時期ぢゃね~か(笑)



やはりこれだけ『大鰐温泉もやし』を調べてたら、実際に食べたくなってきた。


まずは大鰐町HPに掲載されていた販売店に電話。まだあるとのこと。これは大鰐、行かなくては!もちろん、ちゃんと仕事してから大鰐に向かう(これ重要)。


弘前から大鰐までの道中、『大鰐温泉もやし買って自分で何か作って失敗したくない、実際大鰐町で提供している店、あるんじゃね?』なんて思っていた。


まずは大鰐温泉もやしを購入。レシピもついていた。14:00過ぎてもまだ残っててラッキー♪。

とにかく細長い。
これは家でブリしゃぶにしたので、後日アップ予定。


さて、大鰐温泉もやしを使った外食、何かないか?もやしと言えばやっぱラーメンでしょ?

ということでグーグル先生に相談、何軒か大鰐温泉もやしを使ったラーメンを提供するお店があるらしいが、駐車場のありそうな『いこい食堂』さんへの訪問が決定。



非常に前置きが長くなった。

大鰐温泉もやしラーメン 750円(税込)

着丼とともにコショウの香りが。。。

・スープ:たぶん昆布?と煮干し系が効いている昔ながらの醤油ベース。しかしコショウが多くてスープの美味しさを消している。最初にすくったコショウない部分のスープ、とても美味しかった。ラーメンにコショウ入れる人には分からないかも。
・麺:手もみ?中太縮れ麺。コシもあった。
・具:チャーシュー(たぶん豚モモ)、大鰐温泉もやし、メンマ、ネギ、小さく切った油揚げ。チャーシューはモモなので固め、もやしはシャキシャキ。食感がとてもいい。確かにこのようなもやし、初めて食べた。もやしは恐らく4分の1程度に切って使っているんだと思う。


卓上にコショウあるのに、デフォでかなりのコショウが入っている。

テーブルクロスが、昔ながらの食堂っぽいでしょ?


もやしリフト(シャキシャキ感がたまらない)


麺リフト


スープ(やや油が浮いている)

もやしを炒めた時の油?油揚げ?最初にスープ飲んだ時にオイリー感は感じられなかった。


油揚げ(チャーシューの上に乗っかっているやつ)


・【店舗情報まとめ】
・営業時間:11:00~18:30か19:00(店内見回しても営業時間の標記見当たらず。食べログ・グーグルで営業時間微妙に違った)
・定休日:不定休の模様(営業時間と同様、よく分からなかった)
・駐車場:数台、やや歩く(下の写真参照)
・席数:4人掛けテーブル 8(昔ながらの食堂のテーブル)

駐車場はこの写真の左手。右は奥羽本線跨いでクルマが通る陸橋。

一方通行なので、陸橋手前、逆側から入る。


※昔からの『温泉街』なので、周辺は道が狭い。


駐車スペース

恐らく『いこい』と書いてあったのだろうが、『い』しか判別できない。。


外観


メニュー表

メニュー裏




一言コメント:
・駐車場、あるけど分かりづらい。オイラの写真、絶対参考になる。
・コショウ苦手な方、コショウ抜きでオーダーすべし(OKもらえるか不明)



地図



日持ちしないからだろうが、『大鰐温泉もやし』の通販はやってない。
ただ、おひたしがあった。大鰐温泉もやしの情報も載っているので、興味ある方は見てみて(大鰐町公式HP、直リンできないので)。


自宅で大鰐温泉もやしを使って「ブリしゃぶ」やってみた harusakikai.hatenablog.com それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ