主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。40代就職氷河期世代、節約のために土日は外食あまりせず。

ジャンクガレッジ ビバモール本庄店(12/4オープンの新店) 今年の食べ納めは二郎インスパイアで(笑) 埼玉県本庄市

訪問日:12月31日(火)

ラーメン 680円(税込)

ヤサイ、ニンニク、アブラ

豚玉セット 200円




皆さんこんにちは!


オイラ、年末を実家で過ごすため、30日夜遅くに埼玉の実家到着。
今年お盆帰省時に訪問した『すくえ屋』さん、31日に再訪したいと思っていた。しかし実家到着後、検索したら残念ながらお休み。。

ガッカリしながらいろいろ調べていると、検索結果に『ジャンクガレッジ 本庄』の文字が!

ん??本庄にジャンクガレッジ、あったっけ???


更に調べると、何と12月4日オープンしたばかりらしい。
ジャンクガレッジは昔、今はない東京駅のラーメンストリートでまぜそばを食べて以来。その時の印象は一言で言うと『マジでジャンク』。当時はチーズ・ベビースター・マヨネーズが入っていて衝撃を受けた記憶が。。。


よし、31日の昼はここに決めた。子どもたちはバーガーキングで。



ということで着丼

デフォだと豚1枚。今回は豚玉セットを購入したので豚2枚と玉子1個入っている。

・スープ:これが『乳化』なんだな。好きな人はとても好きだろう。オイラも好き。塩分、それほど多くは感じなかった。撮るの忘れたが、ラーメンが提供されるカウンター脇(箸・レンゲなど取る所)に、タレ追加用のボトルがあった。

『乳化』とは:互いに溶け合わない二種の液体に界面活性剤を加え攪拌かくはんするなどして、一方を他方の中へ均等に分散させ、エマルション(乳濁液)を生成させること(引用:大辞林)

・麺:平打ち太麺。フードコートの性質上、二郎系にしてはやや柔い気がする。呼び出しベル鳴ってから食べるまで、多少時間かかるからかな?麺固めできないかな。次回の備忘録としておく。
・具:豚、モヤシ、キャベツ、味玉。今回は豚玉セットも購入したので豚2枚。豚の部位はバラ。食感残っている。味はタレの味があまり染みていない、キャベツが多い気がする。盛りは『マシ』だけでオイラとしては十分。トッピングの味玉、卵黄に味染みている。


別角度

盛られ具合、いい感じ♪


上から。ニンニク・アブラの量、参考になれば。


かなり大雑把な天地返し。


スープ




バラなのに崩れること無く、食感(噛み応え)あり。
タレ(醤油)の味は薄い。

キャベツ、インスパイアはいろいろ訪問しているが、多めな気がする。


味玉

味の染み込み方、ホントすごかった。これはまたトッピングしなければ。


完食








店舗前メニュー


店舗前メニュー、無料・有料トッピングの拡大。


トリプルって。。。





券売機



食券(半券)




食券渡す際にトッピングをコール。ここにしかないので、この写真で予習を!

まぜそばの無料トッピング、いっぱいあって楽しそう♪

【店舗情報まとめ】
・住所:埼玉県本庄市中央2-4-60ビバモール本庄 2Fフードコート内(JR高崎線本庄駅から徒歩約10分 本庄市役所向かい)
・営業時間:10:00~21:00(L.O.20:30)公式HPから引用
・定休日:なし
・席数:250席(フードコート全体。ジャンクガレッジのYoutubeで言ってた)
・駐車場:ビバホームのショッピングモールなのでいっぱいある


フードコート。3店舗が入居。



ジャンクガレッジ外観


子どもたちはバーガーキング。調べたらバーガーキング、東北には店舗がない。

息子、マックのポテトより好きだって。


フードコートもう一つの店舗『武蔵野うどん』



ビバモール外観



・一言コメント:家族で行ける二郎系、やっぱりいい。次回、麺固め頼みたい。味玉は必須。オイラはヤサイマシで十分。アブラ、ダブルでもいいかも。


地図






お隣上里町の二郎インスパイア『すくえ屋』さん。
harusakikai.hatenablog.com



今年最後に:ここ数年は恒例のオイラの大みそかの夜の過ごし方。オイラは今、紅白を見ている。JCはジャニーズ出るので、意外と紅白を期待している。息子は紅白あまり興味ないが、ガキ使を録画。紅白を見ながらあ~でもない、こ~でもないと、子ども達で話している。いつもはスマホ・ゲームばかりの子たち、オイラのコミュニケーションアップにつながっている。なかなか昔っぽい家庭だわw


来年は(来年も?)皆さんもオイラもいい年でありますように!


それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ