主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。40代就職氷河期世代、節約のために土日は外食あまりせず。

すくえ屋(二郎インスパイア新店) 埼玉県児玉郡上里町

訪問日:8月15日(木)

券売機

ラーメン 800円 麺少なめ(生卵サービス)

ブタ入りアブラ 70円

ヤサイ、ショウガ


皆さんこんにちは!


実家帰省中のオイラ、地元近くの二郎インスパイア店に行ってきました!

場所は埼玉県北部、ていうか埼玉県最北端の上里町。

ネットでオープンしたのを知る。先月7月にオープンしたらしい。


実家帰省時はなかなか1人でラーメン食べに行きづらいが、ワガママ言って子供たちを置いて1人で訪問。



雨なのに開店待ち 11名


券売機の上、注意書き
麺の量 茹で前の量らしい
普通盛り、350g
少なめ、250g
麺半分、175g


少なめ、半分の人は、タマネギ又は玉子サービス



おススメの食べ方
生玉子、ブタ入りアブラ、玉ねぎをトッピング、
すき焼き風に


オイラはヘタレなので、少なめ 250gにして、サービスで生玉子をいただくとこに。


すぐにブタ入りアブラと生玉子が提供される



さて待ってる間、いろいろとパシャパシャ。


無料トッピング
本家と違うのは『カラメ』なし。『ショウガ』あり。


『カラメ』がない理由は、卓上調味料に『かえし』があるからか?


撮れなかったが入り口入って左、製麺機で麺を作ってる従業員さんがいた。


1ロット 6人分
麺を茹でてるザル、時間がくると自動でお湯から上がる。すげ〜!


さて無料トッピングのコール。オイラの場合、さっきの『かえし』の写真参照。6番の席に座ってます。
「6番のお客様、トッピングどうします?」みたいな感じで聞いてくる。


ヤサイとショウガをコール。

で、着丼。


まずはスープをすする。うん。塩分濃いめ。
麺をいただく。固い。俺好み。
ブタをいただく。デカいブタさん、塊2つ。ホロホロだ。肩ロースだろうね。いい感じ。
ヤサイ、少な目。希望者は別料金(70円)を払った方がいいかも。

そしてすき焼き風に玉子だけでいただく。美味しい。
続いてブタ入りアブラだけでいただく。これも美味しい。しかし更に塩分度アップ。


何度かすき焼き風でいただき、玉子をブタ入りアブラへ。

塩分濃いめだが、玉子+ブタ入りアブラのすき焼き風に、オイラはこれが1番いいかも。


麺、250gだったけど、あっという間に完食。次は普通盛り、行けるわ。


【店舗情報まとめ】
・二郎インスパイア店
・場所:イオン上里店の脇。国道17号沿い
・席数: カウンター 8くらい、 テーブル 4人がけ2 混雑時は相席。しかし4人がけでも対角線上に2人だけだったと思う。
・駐車場:10台以上、20台未満
・営業時間:11時30分〜15時、19時30分〜22時
・定休日 水曜日


営業時間の写真



券売機

左上、切れてしまったけど『ラーメン』800円。


外観


最後に:従業員様、食後に券売機周りの撮影依頼、快諾していただきありがとうございました。


帰省の度に訪問させていただきそう…
ただ、今はオープン間もないからお盆も営業されてるでしょうが、今後はどうなるんだろう…




8月17日(土)追記

上里町周辺情報
・ラスクで超有名な『ガトーフェスタハラダ』の本社工場、すくえ屋さんから群馬方面に約2km。クルマで3~4分。
工場直営の売店あり。工場見学もできる。事前予約不要、試食もできた(二年くらい前)。お土産購入ついでに工場見学も面白いよ。



ガトーフェスタハラダの商品

HARADA ラスク スイーツ ガトーフェスタハラダ グーテ デ ロワ R413袋 26枚入り

新品価格
¥1,600から
(2019/8/17 16:27時点)

話変わって実家帰省すると、いつもと食生活が一変するよね。

オイラ、自宅いる時、朝はリンゴ酢、1日に1度はエゴマ油(アマニ油)を何かに入れ、週に最低2度は鯖缶料理食べてた。

しかし帰省するとなかなか難しい…体重が心配です(笑)


家で二郎系食べたい時はこちらがおススメ。

何度か作ったが、悪くない。少なくともコンビニの二郎系よりは絶対いい。 harusakikai.hatenablog.com harusakikai.hatenablog.com それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ