主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

二郎系ラーメン 自宅で麺活 製麺処 桔梗庵 楽天市場 通販

2020年10月11日更新

最新購入レポ
harusakikai.hatenablog.com


 ↑
更新ここまで。


楽天市場でたまに買うショップ『製麺処 桔梗庵』さん。
二郎インスパイアを『二郎系ラーメン』という商品名で出品してます。

最安はメール便、2食で税込1,300円。

一食あたり650円。店に行って食べるのと変わらないので、決して安くはない。
但し、たまに200円オフのクーポン、すぐ売り切れ類けど半額セールもやったりする。5食いくら、メール便ではなくクールだといくら、とかお値段いろいろある。

レシピの紙は一枚、裏表がコチラ。


内容物はコチラ。左上にスープ、左真ん中にアブラ二パック、左下乾燥ニンニク二パック、それに右の麺、これが一食分。

少食の人のために分け合えるようにしてるのかな?


暗いので麺だけ撮り直し。

けっこう太麺なのが分かると思う。

いつもだけどレシピに掲載されてるキャベツは入れない。モヤシのみ。

モヤシはレンジで調理。
モヤシ200gに対し、レンジ600wで2分。


これ、モヤシの調理時間短縮になるから、応用範囲はものすご〜く広いよ。

スープの素を丼に投入。

お湯400mlを足し、茹で上がった麺を入れる。

注意事項:デフォルトの茹で時間は5分となってるが、IHだと長めに茹でた方がいいかも。これは個人の判断で。

で、レンチンしたモヤシを乗せ、乾燥ニンニク2パックを入れる。

冒頭の写真だけど横から見るとこちら

お店っぽい雰囲気出てるでしょ?

天地返ししてみた(笑)

うちの近所のスーパー、土曜日98円セールやってるので、毎週2パック買ってる。でもたまに消費しきれなくてゆで卵を10個作るときある。たまたまゆで卵のストックあったの思い出してポトリ。

感想述べるの忘れてた。

・スープ:二郎インスパイア店で提供しててもおかしくないくらい。楽天のレビューで評価低く付けてる人いるけど、そもそも二郎系を食べたことない人。またはストライクゾーン、かなり狭い人。本家もブレがあったりするではないか。自宅でこのスープ食せるの、幸せ。
・麺:ワシワシの太麺。茹で加減は自分の責任で。デフォルトの5分で1度、茹で加減のチェックすべし。
・ニンニクは『刻み』ではなく乾燥した『粗めの粉末』タイプ。納得いかないなら刻みニンニク、自分で準備しといた方がいい。


スープはこれくらい残る。

冷凍保存して、後日別の麺買ってきて再度使うことも出来る。実際、前回調理時はスーパーで太麺買って、スープを再利用したこともある。




ジロリアン達、1度試してもいいと思う。麺は冷凍保存可能。
セブン、ファミマの二郎系食べたけど、麺がユルい(仕方ないんだろうけど)。
深夜に無性に二郎系食べたくなることあるなら、冷凍保存でき、万が一の補給に最も適してるので、これを勧める。だって、最悪モヤシだけあればいいでしょ?モヤシはレンジで2分だし。




※2020年4月18日追記

最近この記事、そこそこアクセスあるので更新。

最新のレビューを作成したので参考にしてください。
harusakikai.hatenablog.com








2019年8月25日追記
自家製ブタで作ったので、こっちも見てください
harusakikai.hatenablog.com





以前、このショップ『桔梗庵』さんで購入した、台湾まぜそばのレビュー載せてるので、そちらもどうぞ。 harusakikai.hatenablog.com ショップリンク

プライバシーポリシー お問合せ