主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

ジブリの大博覧会(会場:岩手県立美術館)に行ってきた(2020年2月16日まで)

皆さんこんにちは!


訪問日:2020年1月19日(日)

ジブリの大博覧会が盛岡で開催されていた。

正月、埼玉のオイラの実家にも帰省せず勉強漬け?の日々を過ごしていたに違いない娘。新大久保も原宿も行けなかった。私立高校の受験を終えて、一息ついた方がいいと思い、娘と二人で訪問。地方なので本命は公立。ほかの子ども達にも行くか聞いたが『興味ない』と即答。盛岡でこんなイベント、滅多にないのに。。。


実はオイラもジブリは多少知っている程度。入場料考えると、興味ない子どもがいて良かったのか。。。。


さて本題に。

家で昼食を済ませた後、普通に目的地の『岩手県立美術館』にクルマで向かう。普段からよく通る道路で、周辺の状況は熟知している。美術館方面に向かおうと、最後の信号を右折しようとしたら、右折できないくらい渋滞!


ん??この先には美術館しかない(=美術館で行き止まり)。そうは言っても交差点から美術館まで200mくらいはある。。。岩手でこんな行列、「IBCまつり」くらいなんだけど(岩手県民以外は知らないだろう)。しかも交差点での信号待ち、歩行者が多い!!こんなとこで歩行者が多いのはありえない!ヤバい香りがして、右折を断念。オイラが思いつく別の駐車場へクルマを走らせた。


そこもかなりクルマは多かったが、あの渋滞に並ぶよりはいいはず。その駐車場は後述。やはり停められた。5分もかからず。美術館近くまで到達。


そこで、イベント用の白い屋根したテントがいっぱい並んでいるのに気づいた。



もしかして。。。

やはり。。テント内は行列作っている人間様だった。

こんな行列、盛岡で見たことない!



東京で行列は仕方ないが、盛岡で行列に並ぶのに納得いかないオイラ。

『最後尾』の看板持っていた係のお姉さんに聞いた。

オイラ『行列、何分待ちくらいですか?』
お姉さん『2時間くらいです』
オイラ『は???盛岡なのに????。(来週出直そう)開場は何時ですか?』
お姉さん『9時半から公開開始です。でも6時頃からオープン待ちの方が来て、オープン前には1,000人くらい並ぶこともあります』
オイラ『?????そすか。。並びます(泣)』


県外ナンバー(青森県・秋田県)の観光バス、けっこう来ていた。ジブリの影響力、恐るべし!



行列は若干テントの外まで伸びていた。やや進んでテントの終わりにはこの看板が。



仕方ない。原宿のジャニーズショップのレジ待ちを何度か経験している娘なら、2時間くらい大丈夫だろう。。。逆にオイラがツラいだろうが。。。


行列のテントを進んでいくと

待ち時間120分の看板


ヲイ、さっきのお姉さん、2時間て、ここからぢゃね~~か!撮影時刻14:13



更に進んでいくとこの看板。




待ち時間90分まで来た。

撮影時刻14:35
22分で『待ち時間30分』に到達。



程なくして館内へ。


館内入ると「前売り買ってない人は、一人だけチケット売り場へ」のコール。一人で来た人はどうするんだろ?前売り買っといた方がいいのかな¥?


館内進むとオブジェが。

ここでジブリファン、ちょっとテンション上がるかな。


汐留で見たことあるやつ。




ようやく『待ち時間60分』

撮影時刻14:56
21分で『待ち時間30分』。


その後行列指定のレーンに従って、階段を登って降りてくる。


※階段は美術館の2階まで続いている。2階にトイレあるので、行列待ちの間、一人残して行っても問題なし。



盛岡でこんなに人いるの、やっぱり驚き!



ここでオイラが感じたこと
館内入ると

『体調悪い方、体力的に厳しい方は休憩していてください。代表の方だけ並んでいてください』


都会の行列にはない優しいお言葉。。確かに休憩スペースはそこそこある。


都会の行列より、非常に親切だと感じた。さすがイナカ♪



『待ち時間30分』の看板は無かったがようやく入場にたどり着く。

撮影時刻15:37。

『2時間待ち』看板の撮影時刻が14:13。実際に入場できたのが15:37.


ということで、『2時間待ち』と言われても1時間半程度で入場できるはず。


で、『ご自由にお取りください』状態で置いてあったマップ。


当たり前だが『撮影禁止』なので写真は少ない。



しかし一部撮影可能なスポットあり。


それが

『ネコバス』




壁には『まっくろくろすけ』



それと

『トトロ』の影。



ネタはこれ。




途中、『王蟲(オーム)』のブースがグロかった。
泣いていたチビっ子、いっぱいいた。オイラもグロいと感じた。でもそれだけ精細に出来ていた。



その後、お土産コーナーでかなり混雑を経験し、ようやく出入口まで戻ってきた。






いろいろ買わされた。パンフレットも買った。

【情報まとめ】
・タイトル『ジブリの大博覧会』
・場所:岩手県立美術館
・住所:〒020-0866 岩手県盛岡市本宮松幅12−3
・入場料:大人1,500円、高校生・学生 900円、小学生・中学生 500円 ※未就学児無料
・開館時間:9:30~18:00 最終入館17:30
・休館日:月曜日
・期間:2020年2月16日(日)まで

一言コメント:
・これから終わりに向け、より一層混雑が激しくなると思う。行列の待ち時間・後述の駐車場は非常に参考になると思う。

・混雑情報、公式Twitterで更新しているので、訪問前に参照すべし。

・『地方』は都会より1人あたりの面積、行列でも広くてゆったりしているので、行列慣れした都会人は苦にならないと思われる。




地図
『ジブリの大博覧会』が開催されている『岩手県立美術館』




冒頭に説明したオイラが停めたの駐車場はコチラ。






マップでは徒歩10分程度だが、公園内を通ればもっと近い。


それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ