訪問日:2020年1月24日(金)
醤油ラーメン 450円
チャーハン 500円
ともに税込
皆さんこんにちは!
この日は八戸の『ラーメン 大将』さんを訪問。
訪問は14時過ぎと遅い時間だったので空いていた。
ラッキー。
いくつか驚いたことがあった。
こちら、券売機のお店。
いろいろ調べると、券売機の導入は2019年と最近ぽい。
まず、券売機の値段見て驚いた。
醤油ラーメン、450円。。。いつの時代だろう。。。
チャーハンは500円、一人前ずつ頼んでも、1,000円以下。時代も平成終えて令和なのに、昭和のお値段。
次に驚いたのが、食券渡してから着丼までのスピード。
普通のカップラーメンでも3分かかるんですが。。。
ランチタイム外れて空いていたというのもあるだろうけど、このスピードには仰天。
今回、同僚と3人で訪問。先に食券渡した同僚、取引先から電話来たとのことで、風除室で少々電話。その間に「もう来たの??」という速さ。
普通、待っている間に電話来ることあると思う。数分ならとっとと用件済ましておきたいというのが、営業というもの。
ここではそんなこと通用しない。食券渡したら電話に出てはいけない。
同じラーメンを頼んだオイラが、先にいただいた。
同僚と一緒のため、麺リフトは恥ずかしくて出来ず(笑)
・スープ:
昔ながらの鶏ガラベース。懐かしさを感じる。
・麺:
細縮れ麺。コシあり。着丼までの時間考えると、茹で上がり早い=伸びるのも早いと推測。ゆっくり食べる人の感想が知りたい。オイラはコシあるまま食べ終えた。
・具:
ネギ、メンマ、チャーシュー(豚モモ)、岩海苔 だったと思う(ワカメかも)。。。
やや遅れてチャーハン登場。
チャーハンの到着はラーメン到着から1分かからず。
通算するとチャーハンは、食券渡してから3分後に到着。
たくあん2枚付き。
チャーハン:
全体的にある程度パラパラ。
具はシンプル。玉子・ネギ・肉系の切れ端、少しあったかも、無かったかも。。。黒っぽいのはネギの焦げだったかも。。
味はいい。チャーハン単品大盛りで満足できるはず。