主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

ラーメン大将 うまい、早い、安い(待ち時間、カップラ以下)青森県八戸市

訪問日:2020年1月24日(金)

醤油ラーメン 450円

チャーハン 500円

ともに税込





皆さんこんにちは!


この日は八戸の『ラーメン 大将』さんを訪問。




訪問は14時過ぎと遅い時間だったので空いていた。

ラッキー。



いくつか驚いたことがあった。



こちら、券売機のお店。
いろいろ調べると、券売機の導入は2019年と最近ぽい。


まず、券売機の値段見て驚いた。


醤油ラーメン、450円。。。いつの時代だろう。。。
チャーハンは500円、一人前ずつ頼んでも、1,000円以下。時代も平成終えて令和なのに、昭和のお値段。



次に驚いたのが、食券渡してから着丼までのスピード。



恐らく1分かからずに着丼。


普通のカップラーメンでも3分かかるんですが。。。


ランチタイム外れて空いていたというのもあるだろうけど、このスピードには仰天。



今回、同僚と3人で訪問。先に食券渡した同僚、取引先から電話来たとのことで、風除室で少々電話。その間に「もう来たの??」という速さ。



普通、待っている間に電話来ることあると思う。数分ならとっとと用件済ましておきたいというのが、営業というもの。

ここではそんなこと通用しない。食券渡したら電話に出てはいけない。


同じラーメンを頼んだオイラが、先にいただいた。



チャーシューアップ



同僚と一緒のため、麺リフトは恥ずかしくて出来ず(笑)


・スープ:

昔ながらの鶏ガラベース。懐かしさを感じる。

・麺:

細縮れ麺。コシあり。着丼までの時間考えると、茹で上がり早い=伸びるのも早いと推測。ゆっくり食べる人の感想が知りたい。オイラはコシあるまま食べ終えた。

・具:

ネギ、メンマ、チャーシュー(豚モモ)、岩海苔 だったと思う(ワカメかも)。。。



やや遅れてチャーハン登場。

チャーハンの到着はラーメン到着から1分かからず。

通算するとチャーハンは、食券渡してから3分後に到着。




ラーメンとチャーハンの2ショット

たくあん2枚付き。



チャーハン:

全体的にある程度パラパラ。
具はシンプル。玉子・ネギ・肉系の切れ端、少しあったかも、無かったかも。。。黒っぽいのはネギの焦げだったかも。。



味はいい。チャーハン単品大盛りで満足できるはず。



【店舗情報まとめ】
・住所:〒039-1105 青森県八戸市大字八幡下前田25
・営業時間: 11:00~21:00か22:00(不明瞭な言い訳:写メ撮ったが終了時間が消えていた、よって食べログ・Google両方の終了時刻を記載】
・定休日:水曜日
・席数:カウンター7、4人掛けテーブル 2 、2人掛けテーブル 3
・精算:券売機(現金のみ)
・駐車場:10台くらいっぽい(写真撮ったので参考にして)




券売機(メニュー)



券売機拡大

※『ラーメンストレート』とは:検索したら具がネギだけっぽい。






営業時間・定休日




店舗外観








駐車場案内



一言コメント:

・食後ほどなくして「喉の乾き」がなかなか治まらない。『アレ』いっぱい入ってるんだろうな。このお値段だもん。

・子供連れ、混雑時間帯は厳しいだろうな。この日オイラが訪問した時間帯(14時過ぎ)はガラガラだったので大丈夫かも。チビっ子用の椅子はない。



地図




それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ