主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『龍麺亭(ドラめんてい)』「ドラゴンラーメン+ライス」'22年4月オープン 秋田県秋田市飯島

皆さんこんにちは!







この日の夜は秋田市上飯島の「龍麺亭(ドラめんてい)」さんを訪問。





このブログアップ前日、「キラキラネーム」についてのニュースがあった。




「龍麺亭」さん、まさにキラキラネーム🤣



法制審議会の試案だとOKっぽいね。

ま、人名でないから関係ないか( ̄▽ ̄;)









「龍麺亭」さんのオープンは2022年4月14日。まだ一ヶ月くらいしか経っていない。






GW前のオイラ、秋田市飯島に新店オープンしたのは、SNSで知って気になっていた。






GW後、オイラが懇意にしていただいている取引先さんからSMS。



「今度秋田市内にいついらっしゃいます?気になっているお店があるんです」



「そうなんですか?国道7号、『二代目夜来香』移転前のとこに、新しいラーメン屋さん出来たみたいですね♪♫」



「そこです!元はお寿司屋さんなんだけど、新たにラーメン屋さんを始めたみたいなんです」





行ってみたいラーメン屋さんの思惑が一致した😲





調べると秋田市大町にある「鮨Bar 金亀」さんの系列店らしい。


当然オイラは「鮨Bar 金亀」さんに行ったことはない。









この日の注文。



ドラゴンラーメン 930円

ライス 120円





着丼

挽肉と白髪ネギ、テッペンには糸唐辛子。




ライス





全景





横から

ピントが( ̄▽ ̄;)





具をずらす

隠れていたモヤシ、キクラゲ、青ネギなどが露出。







●スープ:

まずは具を混ぜずに。

ほんのり背アブラっぽいものが見える。

香りはやや唐辛子系の香りがする。


飲んでみると、トロ~リ豚骨っぽい味わい🥰

この時点では唐辛子系の辛さはほとんど感じない。






●麺:

博多豚骨を彷彿とさせる細め、ややストレート気味の麺。

パッツン系。


写真撮りながら、話しながらチンタラ食べていた。

食べ進めていくうちに、徐々にヤワめの食感になっていく。ただ柔らかくなるスピードはゆっくり。








挽肉

けっこう粗挽き。ニクを感じられるので、個人的には嬉しい♪♫






麺露出

天地返しとは言わない。。

挽肉についた味を、スープ全体に馴染ませるため。







具を混ぜた後のスープ

明らかに色が違う


唐辛子系の辛さがミックスされ、キリっとしたスープに。ただ、オイラでも問題ないくらいの辛さ。


個人的にはこの程度の辛さはありがたい。ただ辛いの好きな方には物足りないだろう。


また、スープ飲んでいる途中からニンニクっぽいものを感じた。


もしかしたら挽肉、唐辛子系だけでなくニンニクも入ってると思う。







具をライスへ

挽肉はなかなかライスに移動させづらい。。






具と麺

お口の中でいろんな食感が暴れる😋





スープをライスへ





スープ、けっこう入れた。




スープwithライス

ベースは豚骨スープ、それにやや唐辛子系の辛さ。

やはりライスとの相性は( ・∀・)イイ!!











穴あきレンゲ発見!

卓上調味料付近にレンゲだけでなく、穴あきレンゲがあると気づいたのは食べ終える直前だった😭


コレ、ラーメン提供時に一言お声がけいただけたら嬉しいかも😎





ほんのりした辛さとトロっと豚骨でスープを飲んでしまう。






ごちそうさまでした。








取引先さんの。。


ネギ肉そば 980円


龍ギョーザ(プレーン) 390円






取引先さんからいただいた。

ちゃんと箸をつける前に、こういうことをされるのが取引先さん。


一方、業者のオイラはそんな気遣いもなく、先に箸をつけてしまう。





ギョーザの断面

取引先さんが注文したギョーザも2個いただいてしまった。。


肉汁あふれるジューシーギョーザだ😋





卓上調味料など


※ココに穴あきレンゲもあるからね!





卓上調味料まわりのPOP

元がお寿司屋さんだからか?限定で海鮮系のものも提供しているみたい。







券売機(メニュー)




珍しく夜の訪問だった。空いているので、従業員さんにいろいろ聞いてみた。


ウリは辛い系=「ドラゴンラーメン」。ほかに「ネギ肉そば」とのこと。



高齢の方も多いので、普通の醬油ラーメンや味噌ラーメンも用意しているみたい。






券売機周り①





券売機周り②





壁掛けメニュー









【店舗情報まとめ】

●住所:〒011-0917 秋田県秋田市飯島道東2丁目14−15 小野ビル
●営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
●定休日:なし(公式インスタより)
●席数:カウンター L字8くらい、4人掛けテーブル 3
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 多数




地図







営業時間






外観







一言コメント:



・公式SNSはインスタを使用。臨時休業、限定メニューなどはそちらで発信。直近だと「インスタ見た!」でいいことあるみたい。



・「替玉」準備していだけたら嬉しいかも😄



・あらゆる「モノ」の値段が上昇している現在仕方ないかもしれないが、全体的にお値段設定がややお高めに感じなくもない。ライス120円か。。。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ