主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『513(go-ichi-san)』⑦ 限定「特製」※原点回帰の二郎系 岩手県盛岡市本町通

2023年3月11日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。






皆さんこんにちは!










週末のこの日は盛岡市本町通の「513(ゴイチサン)」さんを訪問。





このTweet見たら、行かないワケにはいかないと思った( ̄ー ̄)ニヤリ


『原点回帰の二郎系』







こんなコメントを見たら、完全にパブロフの犬状態だ🐶






特製 1,000円


※いわゆる「コール」はヤサイマシ。他は普通でお願いしたつもり





着丼

見るからに健康に悪そうな一杯🤣





ラーメンどんぶり、180度回転





横から




ちょこっと角度変えて、

背アブラ、大量だ😍






真上から






●スープ:

見た目、動物系アブラが完全にスープに溶け込んだ、ややトロっとした乳化系。

原点であると思われるオープン当初の味は全く覚えていない( ̄▽ ̄;)


しかし、たぶんキリっと系の醤油と乳化した豚骨スープ。マイルドで飲みやすい😋






●麺:

極太、ワシワシというかゴワゴワというか。。マニアにはたまらない😍


噛むほどに小麦香るタイプ🥰






ブタ

背アブラまみれのブタさん♪♫





背アブラ

何故かけっこう大きめの背アブラが。

コレはコレでとても嬉しい😋







ようやく天地返し

大量の極太麺が露出♪♫


ブタを崩したくなかったので、やや弱気な天地返し。






ヤサイと麺を一緒にいただく

いつも通り、ややクタ気味のヤサイ。






キャベツも入っている。

モヤシ:キャベツの割合は9.5:0.5くらいかな。






味変用の「ニンニクラー油」。




とりあえずコレくらい入れてみた。





一気にスープが赤みがかる。

オイラはコレで十分な辛さ。この程度だと味変にちょうどいい😄

ニンニクはそもそも入っているので、追加投入されてもよく分からない。






ブタ

コチラは肩ロース。





こっちはバラ。









麺、ヤサイ、背アブラ、ニンニクなどを一緒にいただく。







再度スープ







ここから先はムスメ②にあげた。

※食べきれなかったからではない。

ムスメ②は「ニンニクラー油」を大量投入。





「ニンニクラー油」大量投入後のスープ。

明らかに着丼時とは別物だ。





ごちそうさまでした。








ムスメ②の注文。


豚中華そば 600円

「味噌」が好きなムスメ②。「味噌」があるお店ではほぼ間違いなく「味噌」を注文。

前回も「味噌」をいただいているはずだが、今回も「味噌」を注文しようとした。

オイラが「え??」と言うと、「じゃ、何食べたらいいの?任せる😠」。

「ムスメ②様、豚中華でお願いします🙇」






気づいたら自分がニガテなメンマ以外完食。


よって麺は写真でしか分からない。

スープはしっかりめの豚骨と、エグミも感じるしっかりした煮干し感。

麺食べてないがコレで600円て、ものすごいコスパだ😲






卓上調味料など





券売機(メニュー)全体




券売機、上の方だけ





券売機、下の方だけ





券売機脇、一部写真入りメニュー






更に券売機脇のホワイトボード






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0015 岩手県盛岡市本町通1丁目17−1
●営業時間:
【朝】7:00~10:00(土日祝のみ)
【昼】11:30~14:00
【夜】17:30~21:00、金曜日のみ夜は23:00まで

※土日祝、夜営業ナシ

●定休日:月曜日
●席数:カウンター 7、テーブル1(窓向き 3~4人座れるはず)
●精算:券売機、現金のみ
●駐車場:なし。近隣に有料駐車場多々あり。




地図






食券






外観

入店前




外観②

退店時には「準備中」。

ホント、閉店前。ギリギリセーフ😄








「原点回帰」ということで、何度か掲載しているが2015年2月オープン翌日の写真。










一言コメント:



・最新情報は公式Twitter参照(ブログ、上の方にリンク張っている)。



・ワンオペなので、混雑時間帯は提供にタイムラグあると思う。



・限定である「特製」の提供期間は5月13日~5月26日まで。以前「こじろう(526)」だったお店が現在は「513」として営業。なかなか面白い🤣



・麺に使う小麦が都度変更されるみたい。その辺も公式Twitterで公開している。ただ、オイラ程度の舌では、食べ比べしない限りよく分からないと思う。ワシワシの麺を美味しくいただいた。









前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ