主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『513(go-ichi-san)』⑥ 七周年限定第1弾「ドロドロ極悪煮干」 岩手県盛岡市本町通





2022年5月22日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑

更新ここまで。







皆さんこんにちは!






この日は盛岡市本町通の「513(ゴイチサン)」さんを訪問。





Twitter界隈ですご~~くコアなファンが多い「513」さん。



オイラが何かコメントするのはおこがましいと、最近思うようになってきた。。




二郎インスパイア店だけど、2月は「513」さんが盛岡にオープンした月。






盛岡市で今ほど二郎系が市民権を得ていなかった?2015年2月。


前身の「らーめんこじろう526」としてオープン。





オイラは過去の写真調べたら、2015年2月16日に行っていた。







店主様のTweet拝見したら、オープンは2月15日だったみたい。


てことは何気にオイラ、新規オープン翌日に行っていたんだ😲



7周年、おめでとうございます🙇🙇🙇






以前江戸川区に住んでいた時、オイラがチャリでよく通ったのは「ラーメン二郎 小岩店」さん。

当然味は覚えていない。




転職して盛岡に戻ってきた当時、盛岡に二郎系のお店は皆無。


都会の二郎インスパイア店さんが盛岡にオープンするとのことで、やたらテンション上がったのを思い出した😊




いつから「周年イベント」を実施しているのか分からないが、気づいたらオイラは5周年、6周年、7周年と3年連続で訪問している。








この日の注文。



ドロドロ極悪煮干(七周年限定第1弾)


※ネギ多め


オイラが訪問した2月6日は「ネギ多め」が可能だった🙌








着丼

スープがセメント色だ🥰


着丼と同時に煮干しの香り♪♫







ラーメンどんぶりを、ちょっとまわして、ネギをずらす。

チャーシュー2枚と味玉。




●スープ:

レンゲを口に近づけると、煮干しの香りが更にアップ😊

一口飲むと、まずはトロっとした粘度。あと濃厚な煮干しと動物系、香味野菜。気持ち塩分が多いかも。

ただオイラはデフォの「極悪煮干」をいただいたことないので、違いは分からない。


ただ、煮干し好きなオイラにとっては、クイクイ飲んでしまいそうなスープ。





●麺:

細麺。個人的な感覚の違いはあるが、間違いなくパッツン系。

常連でもないオイラからすると、二郎インスパイア店さんで細麺を提供するんだ、とちょっと驚き。


細麺パッツン系の「動物系アブラ+濃いめの煮干し」を提供するラーメン屋さん、秋田・青森でもいくつか存じ上げているが「513」さんの限定もかなりのクオリティ🥰



かなりの頻度でいろいろな限定麺を提供する「513」さん。研究熱心なのかな🤔







「多め」にしていただいたネギをスープに沈める。

スープに浸す前のネギも麺・スープと堪能。


その後、全てスープに沈めてみた。




チャーシュー

ロース・肩ロース系のチャーシュー。

塩分やや強めに感じるが、その辺は個人差。ホロホロ🥰






ネギと麺

スープに十分浸したネギが、バツグンに美味しい♪♫


個人的にタマネギではないのがありがたい。

※タマネギがベストマッチな方も多数いるのは分かっている。





チャーシュー





味玉

黄身の部分のみ塩分が強め。

この辺は浸透圧とか勉強すべきか?





スープとネギ

😋




ごちそうさまでした。







卓上





券売機(メニュー)




ホワイトボード①




ホワイトボード②




写真付きメニュー




【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0015 岩手県盛岡市本町通1丁目17−1
●営業時間:
【朝】7:00~10:00(土日祝のみ)
【昼】11:30~14:00
【夜】17:30~21:00、金曜日のみ夜は23:00まで

※土日祝、夜営業ナシ

●定休日:月曜日
●席数:カウンター 7、テーブル1(窓向き 2か3席)
●精算:券売機、現金のみ
●駐車場:なし。近隣に有料駐車場多々あり。



地図





外観①






外観②





一言コメント:



・最新情報は公式Twitter参照。ほぼ毎日?更新されている。



・今年の周年イベントは第4弾まで実施。結局オイラは第1弾しか訪問できなかった😔

自家用車使えない時あるし、仕方ない。



・この日は「おつまみセット」の提供はなし。周年イベントで忙しいので仕方ない。「おつまみセット」、ホントおススメ😊



・可能であれば、千円札ではなく硬貨で1,000円分を準備していった方がいいかも。券売機、1,000円札の吸い込みがイマイチの時がある。硬貨の方が券売機でテンパることがない。



・ラーメンとは関係ないが、ウクライナ情勢について。SNSやっている方はご存知だと思うが、SNSやっていなくて「何らかの形でウクライナを応援できないか?」と考えている方へ。



在日ウクライナ大使館が寄付金の口座を開設している。


とりあえずオイラは寄付してみた。





また「楽天クラッチ募金」というのもある。

コチラは現金以外にクレジットカード、楽天ポイントも寄付が可能。
corp.rakuten.co.jp

期間限定ポイントも募金可能。

募金額がリアルタイムで更新されている。秒単位でどんどん増えていっているのが、よく分かる。




2022年3月1日21時21分時点のキャプチャ。


22時ちょうどのキャプチャ。

約40分で約13,000千円ほど増えている😲






珍しく2日間ブログ更新しなかった。ウクライナ情勢見てると、何となく更新する気になれなかったんだよね。。。







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




6周年限定
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ