主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『小綿(こわた)商店』②「超軍隊バーガー」岩手県盛岡市上堂





皆さんこんにちは!







週末のこの日は盛岡市上堂の「小綿(こわた)商店」さんを訪問。




最近の出来事や10代女子のトレンドなど、いろいろ教えてくれるムスメ①。


盛岡近郊の10代女子ウケする場所のSNSをオイラに見せる。



過去に一度一緒に行ったことある。ムスメはまた行きたい、オイラはネタとしてもう一度行ってみたい。


思惑が一致した( ̄ー ̄)ニヤリ










オイラの注文。

超軍隊バーガー 1,520円




まずはメニュー


●軍隊バーガー:1,400円

パテ3枚、チーズ3枚、玉ねぎソテー、フライドオニオン


●超軍隊バーガー:1,520円

「軍隊バーガー」の中身+ベーコン3枚






到着

テッペンから一突きされている。

個人的に思い浮かんだのは「ブラックエンジェルズ」の「地獄へおちろ!!」とスポークを頭に一突きさせるお決まりの名場面。


コレを知ってる方は、間違いなくオイラと同世代かそれ以上🤣


※「地獄へおちろ!!」のフリー素材探したけど、見つからなかった。







超軍隊バーガーにはナイフとフォークがついてくる。





iPhone13と比較してみた。




さて、どうやって食べる??

お店の方に聞いてみたけど、「私も食べたことないんです~~」

( ̄▽ ̄;)




ベーコンをめくる

オイラの強敵、タマネギ😥




まずは食べやすいところから。ベーコンを食べる。

うん、若干冷めている

これだけの具材を、同時に温かい状態で提供するのは難しいんだろう。




タマネギ

ピントが奥に行ってしまった。

食感は芯がない。トロトロで甘い。

コレならオイラも食べられる😄




最初のビジュアルは「映え」るが、ちょっと食べ進めるとアレだ。。。

食べ方が分からない。。




写真下の方、ナイフとフォークでパテを切る。




おヤサイ関連は新鮮に思える。



バンズも切った。

ピントが奥に行った。。


口に近づけると小麦香る😊

食べると、なかなかの歯応え。噛むとより一層、小麦の香り♪♫





接写すると、やはりすごいビジュアルだ😲







再度、パテ。

チーズがかかっている。

粗挽き、硬め。まさに「ニクを喰らう」感じ。

牛挽肉がミッチミチに詰まっているのだと思われる。


下味の塩コショウはそれほどでもないので、個人的に嬉しい。


チーズがマイルドさにかなり一役買っている。




う~~ん。。。ここからどうやって食べよう。。




バーガーをクルッと180度回転。


下のバンズは、けっこうずれていることが判明。





もう、ココからはテキトーに。

「上手に食べなきゃ」と思い込んでいたが、下のバンズがずれていたおかげで、踏ん切りがついた。





手はかなり汚れるが、下のバンズと上に載っている野菜、パテの上下を手づかみ。

写真右端、ほんの少しだけ指が見えている。

ココからはワイルドに行くしかない。









再度タマネギ。

この調理、ホント秀逸。

タマネギ嫌いでもOK。





脳天を突き刺されたバーガーさん、残り半分の命に。


ホント、ブラックエンジェルズを思い出す。











ムスメ①の注文

チリビーンズバーガー 940円







ムスメ②の注文

カルビバーガー 730円









メニュー①

一枚ペラメニュー




メニュー②

一枚ペラメニュー





グランドメニュー①




グランドメニュー②



グランドメニュー③



グランドメニュー④



グランドメニュー⑤



グランドメニュー⑥







卓上



卓上②




店内



店内




黒板




レジ横




レジ前






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0125 岩手県盛岡市上堂3丁目5−13
●営業時間:10:00~19:00
●定休日:月曜日
●席数:カウンター、テーブルなど。席数はよく分からなかった。。
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:なし








一言コメント:



・公式SNSはFacebook、インスタを利用。毎日更新している。店内のオシャレさ、メニュー構成から客層は10代~20代の女子がメイン。たまにカップル。オッサンお一人様のハードルはものすごく高い。オイラは一人で絶対入れない。



・大手ハンバーガーチェーン店と違い、お水が提供される。なのでケチくさいが、ドリンク類は注文しなかった。ドリンク類を注文しなくても、お咎めなし。



・ミッチミチのパテ、小麦の風味豊かなバンズ、新鮮なヤサイ。バーガーの基本だが、これらの組合せがとてもいい😋

今回は試しに(ネタで?)「超軍隊バーガー」を注文してみた。同じお値段出すなら、他のバーガーメニュー2品に1,500円くらいかけた方が満足感高いかも。



・初デートでかっこよく決めたい人、「超軍隊バーガー」と「軍隊バーガー」は選ばない方がいいと思う。途中から食べ方、絶対カッコ悪くなる( ̄▽ ̄;)




※前回訪問時、店内撮影OKいただいたので、今回もOKと思って撮影させていただいた。



前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ