主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『小綿(こわた)商店』「商店バーガー+スープ(セット)」岩手県盛岡市上堂





2022年更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。







皆さんこんにちは!






この日は盛岡市上堂の「小綿(こわた)商店」さんを訪問。



漢字だけ見て、小錦(こにしき)と見間違えた40代のオイラ🤣





ここ数ヶ月、ムスメ①からちょくちょく見せられていたインスタの写真。以前から一度行ってみたいとは言われていた。最初に「行きたい」と言われてから何ヶ月か経過。


ようやく連れて行けた😌




ムスメ②もついてきたので、3人で。






お店に入ると満席😲



席が空いたら電話くれるとのことで、いったん退散。



電話いただき入店。






着席後注文。しばし待つ。





一枚の木で大きいテーブルを作るって、今も可能なのかな。






まずはムスメ②の注文。

テリヤキチキンバーガー 676円








ムスメ①の注文。 

ハピネスバーガー 778円

ちょっと上から撮っていた。。







オイラの注文。

店(TEN)セット(商店バーガー+スープ) 1,176円







接写




ちょっと角度を変えて。





セットのスープ

この日はパンプキンのスープ。日によって違うらしい。






スープにはマッシュルームが入っている。

ピントが違う方に。。。


美味しかった。でもオイラには何が、どう美味しかった等表現できない( ̄▽ ̄;)






食べ辛い、でも美味しい🥰



●バンズ:

メニュー表紙の説明見ると、バンズは国産の全粒粉。

まず、バンズの香りが( ・∀・)イイ!!

ゴマと全粒粉の香りがミックス。すごく合っている。


そしてしっかりした食感。「パン喰ってる」って感じ。




●パテ:

外の看板見ると肉はビーフ100%。コチラも「ニク喰ってる」っていう嚙み応え。

バーガーのソースも自家製。





●ヤサイ:

新鮮。シャキシャキ♪♫

ドレッシングも入っていたと記憶しているが、コチラも良かったと思う。

いろいろなヤサイがたくさん入っている。

ジャンクフードのイメージが強いハンバーガーが、ヘルシーフードに思えてくる。。


コレって「ヤサイマシ」のラーメン食べて「ヘルシー」って思い込むのと似たようなものかな🤔







店内

撮影許可いただいた。


いろいろなオブジェ。










レジ付近













フルーツサンド






パンも売っている。





アイスも。





メニュー

お店の紹介、こだわりなど。





メニュー②

バーガー類

「軍隊バーガー 1,400円」の写真をムスメ①から見せられたことがある。一度食べてみたいが、1,400円か。。




メニュー③

バーガー類とトッピング。

※一番下に「バーガーに挟んでいる野菜増しも+100円」と記載。

ラヲタのオイラはどうしても「モヤシ」を想像してしまう😆





メニュー④

セット、その他料理。




メニュー⑤

ドリンク類





メニュー⑥




他に黒板にしか記載がないメニューもあった。パフェも人気あるみたい。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0125 岩手県盛岡市上堂3丁目5−13
●営業時間:10:00~19:00
●定休日:月曜日
●席数:カウンター、テーブルなど。席数はよく分からなかった。。
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:なし




地図








入口前の看板

テイクアウトも可能。









買取




入口横の看板




外観







一言コメント:



・公式SNSはインスタとFB。



・女子ウケする。オイラのムスメ①は「また行きたい」って。ボリュームあるように見えるが、オイラだけでなくムスメ達も「まだ食べられる」と言っていたので、バーガーだけでは満腹にならない。




・客層を見ると女性だけかカップルのみ。オッサンお一人様での訪問のハードルは高い。オイラは間違いなく一人で行けない。



・違和感あったのは駐車場。お店の駐車場はない(と思う)。みんなホーマックさんの駐車場に停めている。ホーマックさんの従業員さんも、それを咎めることはない。お店で「DCMバーガー」なども出しているので、OKもらっているのかな。。



・「映え」のする「軍隊バーガー 1,400円」。やはり一度食べてみたい。。でも1,400円出すならラーメンに使った方がいいか悩む。。。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ