主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『513(GO-ICHI-SAN)』②【旧店名:らーめんこじろう526】 「6周年限定限定らーめん」! 岩手県盛岡市







2022年5月22日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑

更新ここまで。








皆さんこんにちは!








この日は盛岡市の町中にある「513(ゴ イチ サン)」さんを訪問。




ラヲタの盛岡市民にとって、知らない人はいない二郎インスパイア専門店。





店主様は武蔵小杉の「こじろう526」さんのご出身らしい。


オイラ、首都圏の「こじろう526」さんへの訪問経験はない。







「513」さんへは去年の2月以来、一年ぶりの訪問。



この辺ホント、仕事でもプライベートでも全く用事無いんだよね。。



ぢつは、、去年は5周年セールの時に訪問していた。去年は行ったらたまたま5周年セールだった。


約一年ぶりの訪問、この日は完全に狙っていた( ̄ー ̄)ニヤリ





三日間限定で「6周年限定」のラーメンを出すとのTwitter告知。






もうね「春よ恋100%」、「四角い太麺、「グツグツ乳化」、「バラとウデ、デカくカットします」などなどオイラが行きたくなるキーワードが満載♪♫











地方にありがちな「運転免許証持っている人にクルマ一台」ではなく、自家用車が1台のオイラの家。


土日関係ないヨメの仕事。ヨメが仕事の時は週末でもクルマは使えない。


「513」さんの「限定麺」提供期間、ヨメがたまたま日曜日休み。





これは行くしかない!

周辺には有料駐車場しかないが、そんなのはど~でもいい😤






ヨメよ、キサマが土日仕事の時、オイラは昼夜の子どものご飯作っているんだ。たまに週末に一人でラーメン食べに行っても許してくれ🙇






ちょうどオープンの11時頃、有料駐車場に到着。


お店へ歩いて向かう。






遠巻きに行列が。。。






開店直後





この日の注文。

6周年限定らーめん 1,000円

券売機の調子が悪く??千円札を入れてもはじかれる。

オイラ訪問時は500円玉2枚に両替していただいた。







しばし待つ

たぶんオイラ、11番目だったと思うが「お客様番号16」。




今は分からないけど「ロット乱しはギルティ」などとネットで飛び交っていた頃に東京で二郎にハマったオイラ。15年くらい前かな。小岩・一之江がメイン。当時亀戸でワンオペしていたお父さん、ちょっと怖かった記憶(笑)




1ロットはMAX5だ。

ということで3オイラはロット目。


2ロット目も順調に5人前提供。





ようやく着席して店主様から「ニンニク入れますか?」

オイラ「お願いします!」






いわゆる「コール」で「ヤサイマシ」などできるか分からない。それくらい訪問頻度は低い。


結果、オイラの後の客が「ヤサイマシできますか?」の質問に対し、店主様は「できる」とご回答。



ということで、「513」さん、「ヤサイマシ」は可能。他は知らない。。







着丼

ステキなビジュアル😍


「ステキ」と思うのはマニアだけなは分かっている。







ちょっと引きで。





丼、ちょっと回転。

ブタ、左がウデで右がバラか?

違うかもしれないけど、今後そのつもりで記載。






ブタ、接写。

2枚とも、ドデカロールチャーシュー😃




ちょっと食べ進めて。。


天地返し

極太麺がお出ましだ!!!





麺リフト

●麺:

店主様のTweet通り、角ばった超極太麺。ワシワシ。しかもかなり。アゴ疲れるんぢゃね(笑)

噛むと小麦の風味が漂う感じ。一般ウケは全くしないが、オイラはけっこう好き。前回訪問時は空いていたにもかかわらず「ややヤワ」だった。小麦「春よ恋」の効果か?





●スープ:

見事なド乳化具合。デフォの「513」さんをあまり知らないので、去年訪問時の写真と比べると大違い。塩分もなかなか。




※乳化について

水と油分が混ざり合い、白濁した状態になる事。またその状態。

水と油脂はそのままでは混ざらないが、動物由来のコラーゲンが加熱により変化したゼラチンが水と油脂を結びつける事で乳化する。要するに豚を長時間煮込むと乳化スープになる、という事。

w.atwiki.jp

引用:ラーメン二郎 wiki







ヤサイ露出

けっこうクタリ気味。前回訪問時も同様なので、これがデフォなんだろう。モヤシとキャベツは9:1か9.5:0.5といったところだったと思う。







ブタ(ウデ)、スープに浸す。





バラも。

ややトロっとなってきた。






途中味変。

七味、これくらいはオイラでも大丈夫。ちょうどいい味変😋






ブタの厚さ。

1.5㎝くらいか?

食感、ホロホロよりはやや硬め。

味はスープの方が濃いので、あまり分からなかった。。たぶん醤油ダレはほんのりだろう。






ごちそうさまでした。





スープ、ホントにいい感じ♪

コレは健康に絶対良くないスープなの、アタマでは分かっているが、けっこう飲んでしまった。。


帰宅後数時間、ノド乾いた状態が続いた(笑)


想定はしていた。それでいいのだ!!








卓上調味料






券売機脇の写真付きメニュー。




「6周年限定らーめん」の告知。




券売機全体



券売機拡大①



券売機拡大②

※見辛いが券売機左下「持ち帰り汁なし 500円」





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0015 岩手県盛岡市本町通1丁目17−1
●営業時間:11:30~14:00、17:30~20:00、金曜日のみ夜は17:30~24:00

※公式Twitterトップには金曜日夜25:00終了と記載

●定休日:不定休(火・日の夜は休み)

※公式Twitterトップには日曜日の夜営業はお休みと記載

●席数:カウンター 7、4人掛けテーブル 1
●精算:券売機、現金のみ
●駐車場:なし。近隣に有料駐車場多々あり。



地図














営業時間の案内

公式Twitterと微妙に違う。。





店出た

退店後の行列






ティッシュは各自、ゴミ箱へ。

お店の依頼には従おう。







一言コメント:



・営業時間、臨時休業、限定麺などは公式Twitterで定期的に告知。



・煉獄さんみたいに「うまい!うまい!!」を連呼したかった!また食べたい!ハラ持ち、とても良かった。夕方になってもなかなかお腹空かなかった。



・席の空き状況なのか、オイラの後ろの客が3人だったからか??3rdロットはオイラ一人のみお作りいただいた。行列しているのに恐縮です。



・オイラが行った日は千円札が入らなくなって、500円玉2枚に両替していただいて対応。直近でどうなっているか不明だが、ワンオペ故、店主様の負担減らしたいなら、多めに小銭持って行った方がいいかも。



・第二弾ある(2月23日祝日)。でも行けないだろうなぁ。。







前回訪問レポ(5周年セール)
harusakikai.hatenablog.com

※最後に開店間もない頃の写真も掲載。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ