主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『川反辛麺 森のくまさん』「豚骨中華+チャーハン」秋田県秋田市大町








皆さんこんにちは!






3月下旬のこの日は、秋田県秋田市大町の「川反辛麺 森のくまさん」さんを訪問。




オープンは2022年12月。


あきたタウン情報によると「『辛麺や金太郎』と『レバニラや金太郎』の姉妹店」との記載あり。

オイラは上記2店舗、知らない( ̄▽ ̄;)
web.akita-townjoho.jp






大町/川反という飲み屋街に立地しているからか、夜のみの営業。開店時間は18時。



酒は飲まず、早めにラーメン食べてからお仕事(PC)やろうかな♪♫

と思って。












※「ドリンク類注文しないけど、いいですか」と聞いたらOKいただいた。

ケチくさくてスイマセン。ありがとうございます🙇








この日の注文。



豚骨中華(並) 750円

チャーハン 650円








待つ

ドリンク類を注文しなくても、お水がいただける。

ホント、申し訳ない。。






お皿

なんか( ・∀・)イイ!!






待っている間、食べている間の店内BGM。


・ラブイズオーバー


・別れの予感


・セカンドラブ


・恋人よ

など。



オイラよりちょっと上の世代の方々がドストライクかな。





また、中華鍋振る音が心地いい♪♫








まずはチャーハン到着。




黒いのはブラックペッパー。香りで分かる。







ラーメン、まだ来なそうなのでチャーハン食べ始める。

パラパラ系。




また塩コショウの加減、オイラにとってはちょうどいい😋

全体ではなく、一部分にかかっているブラックペッパーのアクセントが( ・∀・)イイ!!






着丼

真っ白😍






全景

まあ、その、、チャーハン、けっこう食べてしまっている( ̄▽ ̄;)


後で言われたが、まだお湯を沸かしていなかったとのこと。


オープンして1時間経つか経たないかくらいの19時ころ。


ラーメンだけ食べにくる人が激レアなんだろう。。

ドリンク類注文しなくてホント、スイマセン🙇







具をずらす。


キクラゲ、玉子、ネギ、ナルトなど。










●スープ:

見た目の白さ。メニュー名が「豚骨」なので、豚骨の白さだと思う。

香りは豚骨っぽい気もするが、博多ラーメンぽい「豚骨臭」は感じられない。


飲んでみると動物系をしっかり感じるが、しつこさはない。

豚骨なのにあっさり(すっきり)飲めるタイプのスープ😋







●麺:

やや細め、ストレート気味だが若干ウェーブがかったタイプ。

博多ラーメンとは違い、特に麺の硬さの指定は聞かれない。


表面ツルっと、最初の食感はモチっと。麺の中心部はしっかり感じるコシ。

いつまでも同じ食感が続く。







玉子

完全に固まった黄身。表面は醤油メインのタレに漬け込んだような色あい。






食べ進める










ごちそうさまでした。









メニュー(フード)


店名にもなっているし、メニュートップにも記載あるので「川反辛麺」がイチオシなのは間違いない。


ただオイラは、辛いの得意ではないので🥹






メニュー(ドリンク類)






日本酒メニュー






【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0921 秋田県秋田市大町5丁目2−41
●営業時間:
火~木:18:00~翌2:00(L.O.1:00)
金、土:18:00~翌3:00(L.O.2:00)

※引用:公式インスタ

●定休日:日曜日、月曜日
●席数:カウンター、4人掛け小上がり5、4人掛けテーブル1
●精算:後払い たぶん現金のみ
●駐車場:なし





地図








外観





入口






店の外にあるメニュー






一言コメント:




・公式SNSはインスタ。更新頻度は高くないが定期的に更新している。直近の投稿、リンク張っておく。




・「辛麺」って、ブームなのかな?盛岡にもお店できたし、インスタントの袋麺でも出たよね。



・ドリンク類注文しないのにお水までいただいて、、ありがとうございました🙇








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ