主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『らーめん小江戸』「大盛+チャーシュー」秋田県秋田市泉中央






皆さんこんにちは!






10月上旬のこの日は、秋田市の取引先さんと秋田市泉中央の「らーめん小江戸」さんを訪問。




秋田市に何件かある「江戸系」ラーメンのお店。


以前から存在は知っていたが、行くのは初めて♪♫





ビビりなオイラにとっては調べれば調べるほど、一人では行きづらいお店だと思っていた。


タイミングよく?過去に行ったことがある取引先さんと一緒に「小江戸」さんに行くことができた🙌









この日の注文。




大盛 700円

チャーシュー 200円



注文は給水器脇のレジ前に行って、口頭で注文。


取引先さんの話によると「辛さ増し」や「麺硬め、ヤワめ」などの要望もOKみたい。



オイラたち注文後、実際「麺硬め」と「辛さ増し」を依頼していた後続客がいた。





待っている間、店内を見回す。



このセンターの柱まわりにポットがある。

この柱の隣に座っていた男性、ラーメンどんぶりにポットの液体を投入。

スープの味が濃い場合、ここにあるポットで味を薄めるのね。


オイラが座った席からは、やや遠いな。。






また、4人掛けの席で取引先さんと2人並んで座って待っていると、当たり前のように目の前に別の客が。

相席がデフォルトなのね。



3人組だったらしく、オイラの右脇には一回り大きな男性が腰かける。



初訪問のオイラには、着丼前からいろいろな驚き。


オイラ、一人で来なくて良かった♪♫

絶対ビビって、写真どころではなかったと思う。









さて着丼


チャーシューは5枚。他にネギ、そしてセンターに辛味というシンプルなビジュアル。







やや具をずらしてナナメから。

メンマ発見🧐






●スープ:

レンゲの色が濃いめなので、コレではスープの色は分からない( ̄▽ ̄;)

着丼時の写真で分かる通り、スープの色は濃いめ。


飲んでみると醤油感強め、魚介系感じるがそれだけではない動物系の何か。ただ動物系は脇役っぽいのでこってりさはかなり控えめ。


歴史、伝統を感じるような味わい。


ポットで味を薄めたくなる人の気持ちが分かる。でもオイラ、このままでもおk!






●麺:

中細、やや縮れ。

食感は気持ちヤワめに感じなくもないが、ちょうどいいと言えばちょうどいい食感。この辺は個人の感じ方かも。

「麺硬め」を頼む人がそこそこいたので、デフォルトだとややヤワめに感じる人が多いのかもしれない。


ただ「麺とスープのマッチング」という意味では、これくらいの食感がちょうどいいようにも感じる。







チャーシュー

見た目モモっぽい部位。食感はしっかり。






メンマ






辛味

3分の1くらい食べ進めるまで、辛味は混ぜずにガマンしていた。

ようやくここで辛味をそのまま食べてみる。


見た目、ニラがある。

舐めてみるとニンニクがいっぱい。



夕方、津軽でアポあるんだった( ̄▽ ̄;)





辛味をスープに溶かす。

ニンニクの香りが広がる♪♫





辛味と麺

メンマもついてきた。







辛味噌とかした後のスープ

醤油感強め、動物系低めのスープにニンニクと辛さが広がり、一気に味が変わる😋


オイラは突然、いっぱい汗をかく。


途中から辛味を撹拌したので、とてもいい味変になる💕





チャーシュー

このチャーシューも伝統的な硬め食感。





酢を投入

「盛岡冷麺でも、辛いと酢を加えることありますよね」とオイラが取引先さんに発言。


「以前、盛岡の方と来た時も同じこと言ってましたよ」


盛岡市民、言うこと同じだな( ̄▽ ̄;)






メンマ

着丼時には見えなかっただけで、メンマはけっこう入っていた。






ごちそうさまでした。


※下膳はセルフで。





取引先さんの注文。

並 600円


盛りは違うがオイラが注文した「チャーシュー 200円」は5枚。

比べると、チャーシューの量が3~4枚少なめかな。





卓上調味料など






メニュー





営業時間、定休日

反射して見辛いのはご愛敬🫠





Twitterはじめました。

X(旧Twitter)のアカウントあるんだ。






【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0917 秋田県秋田市泉中央2丁目5−12
●営業時間:10:30~14:30
●定休日:月曜日、第1、3火曜日

※来年(’24年)から月曜日、火曜日が定休日になる

●席数:4人掛けテーブル6
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の前と横 計7台くらい





地図






ストリートビュー







相席

辛味多めの注文も


食器自分で下げる




外観






一言コメント:




・ローカルルールまとめ


車通り多い住宅街、満車が多い駐車場に停める

→満席だったら脇の空席待ちイスへ。席が空いたら当然相席。

→注文は給水機脇のお母さんへ。

※「麺硬め、辛味増し」などのカスタマイズの要望は聞いてもらえる(常連さんだけ?分からない。初訪問時は特に何も言わない方がベター思う)

→最初から辛味を混ぜるもよし、オイラみたいに途中から味変ぽく混ぜるのもアリ。

→盛岡冷麺みたいに、途中で酢を加えるのはかなりアリ。センターの柱にあるポットで味を薄めるのも興味あるが、オイラはしなかった。

→完食後、下膳はセルフで。


店内含め、メニュー以外に全く案内がない。この辺が初訪問者のハードルを高くしている。ただ、上記の通りに行動すれば、だいだい大丈夫なはず。



・SNSはX(旧Twitter)。臨時休業もXで投稿している。また気になるリンクを張っておく。




・駐車場、満車のことが多い。しかも車通りが多い住宅街なので停めづらいので覚悟が必要。



・チャーシュー+200円よりは、特大850円(並600円との差250円)の方が、オイラは満足度高いかもしれないと思った。まあ、そもそも安い。特大+チャーシューでも1,050円。

やや濃いめには感じたが、しばらく経つとまた食べたくなる、不思議な中毒性。



・「特大」を注文した方のラーメンどんぶりを見たが、すりばちだったかも😲







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ