主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『びいどろ』②「オムレツトマトそば+半ライス」※昭和レトロいっぱい♪♫ 盛岡市青山





皆さんこんにちは!





10月上旬のこの日は、盛岡市青山の「びいどろ」さんを訪問。




オイラの訪問は3年ぶり♪♫



入店すると、、昭和レトロは健在だ😍







この日の注文。


オムレツトマトそば 1,000円

半ライス 100円



待っている間のBGMはIBCラジオ。

以前は運転中によく聞いていたな(遠い目)。






着丼




半ライス





タバスコと粒マスタードもついてきた。




全景


●スープ:

レンゲを口に近づけるとトマトの香り😍

飲んでみるとトマトと鶏?か分かんないけど何かが合わさり、洋風に見えるけど間違いなくラーメンのスープを飲んでいる自覚がある。


やっぱトマトベースのラーメン、好き✨






●麺:

細めのストレート。しっとりとした食感。

気持ちヤワ目にも感じるが、着丼後オイラがしばらく店主様と話してから食べ始めたのが要因かもしれない。






ニク見っけ😎

玉子に隠れていたが、ニクも入っている。






トロトロ玉子♪♫

ケチャップではなくトマトベースのスープとの相性はバツグン💕






マスタードを玉子につけてみる

なぜか?ラーメンなのに、マスタードでの味変も合う😋






極太メンマ発見♪♫



「びいどろ」さんのウリはいくつかあるが、その一つが極太メンマだとオイラは思っている。


何かのお出汁が効いている、比較的ヤワのコリコリ感。











再度スープ


中盤以降、食べ進めていくうちにほんのり汗をかく。デフォルトで辛い成分入っているのかも。

ただオイラ、粒マスタードで味変したからなのかもしれない。



また、チーズも入っているように感じた。






玉子をライスへ

コレだけでテンション上がる🆙





で、スープを投入






ドリア風?

コレ、みんな好きなやつ🤗






ここでも味変に粒マスタード





トマトって健康にいいって聞いたことある。

だからスープ飲み干しても、誰もはダメって言わないはず(`・ω・´)





ごちそうさまでした。






卓上調味料など






メニュー








写真つきメニュー










※テイクアウトも可能。但しテイクアウト不可のものもある。



3年前は無かったような気もするが、今は写真が載っているメニューもある。







限定メニュー






お願い事項





インボイス

反射して見辛い。。

領収書に関して、書いてある通り。







【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0133 岩手県盛岡市青山1丁目14−7
●営業時間:11:00~19:00(L.O.18:30)

※ちょくちょくお店の前を通る時あるが、材料切れ早仕舞いが多いと思う

●定休日:火曜日
●席数:カウンター3、4人掛けテーブル1
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:2台





地図







駐車場





10月の定休日

もう11月に入っちゃった( ̄▽ ̄;)

※SNS見たら11月も火曜日が定休日。








昭和世代のオッサンどもがテンション上がる店内。



まずはオイラが座っていた4人掛けテーブルから引きで。




左側



もっと左側





続いて右側





もっと右側





更に右





4人掛けテーブル、オイラが座った背面。






時計はちょうど15時。

「ボ~~ン、ボ~~ン、ボ~~ン」と3回鳴った。



うん、とってもレトロ感♪♫

まあその、、お店に入った瞬間から昭和にタイムスリップした錯覚に陥っているのは間違いない(`・ω・´)






精算時にいただいた。

恐縮です🙇








外観









一言コメント:



・客がオイラだけのタイミングでお声がけ。情報発信の件、お聞きしたらいただいた。

SNS等はFacebookのみで情報発信。個人名でFacebook内を検索すると出てくる。限定メニュー、臨時休業、昭和レトロなど、毎日発信している。

オイラ、久々にFBアクセスした😅



・昭和50~60年代に小学生だったオイラと同年代か、上の世代の方にとってはとっても懐かしく感じるものがいっぱい♪♫

店内を見ているだけで楽しい😊










前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ