主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店』⑥「中華そば(並)」秋田県秋田市中通






皆さんこんにちは!





7月下旬のこの日は、秋田市中通の「末廣ラーメン本舗 秋田駅前分店」さんを訪問。







過去記事遡ってみたら去年の冬以来、1年半ぶりだ。


その時のレポ見ると「オミクロン株」が流行していて、客が少ない頃だったみたい。


そういえば、そんなこともあったなぁ、、と遠い目。。



「末廣ラーメン本舗」さんは秋田市に「山王本店」「秋田駅前分店」の2店舗。他に青森市、盛岡市、仙台市、東京 高田馬場に展開。



オイラは「秋田駅前」以外は盛岡のお店に1度行ったことがある。

あの頃はまだ、飲み歩くの好きだったな(遠い目)。








この日の注文。


中華そば(並) 850円





ネギがカウンターの上にある。

取り放題😍

コロナ禍で行動制限あった頃は小分けでネギを提供していたが、従来通り「カウンターの上からセルフ」の提供方法に戻っていた。








着丼

ニクがいっぱい♪♫





ネギ投入





横から

ネギがモリモリ🤗





ネギをスープへ沈める。





●スープ:

「末廣ラーメン」さんは京都の「新福菜館」さんがルーツ。店内にも掲示されている。


当然オイラ、「新福菜館」さんには行ったことないが、ネットで見るとやはり「「新福菜館」さんをオマージュしたような黒さ。



※いつも宿泊先の部屋で酒飲んでから行くので、細かいことは覚えていない( ̄▽ ̄;)


醤油感、強いっちゃ~強いが、見た目ほどは強くない。










天地返し

ネギをスープにしっかり染み渡らせる。。




●麺:

太めで、やや角ばっている。

食感はしっかりめだったはず。。





ネギと麺。

スープ吸ったネギと麺の相性はバツグンだ😋





具材と麺を一緒に

ニクはラーメンで思い浮かべる「チャーシュー」とはちょっと違う。

オイラにとっては、とにかくネギ💕🤗





ネギを追加投入




ホント、ネギとスープがたまらなく合う😋😋








ごちそうさまでした。






卓上調味料など






麺入っているバット(でいいのかな)。

創業は昭和13年らしい。







券売機(メニュー)

どう加工しても、真正面にはできなかった( ̄▽ ̄;)













【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通4丁目15−1
●営業時間:午前8:00~午前3:00
●定休日:月曜日(他に臨時休業あり)
●席数:カウンター7か8、2人掛けテーブル3
●精算:券売機、現金のみ
●駐車場:なし




地図








営業時間

※コチラ、7月訪問時の写真。





店の外にあるメニュー






外観






店の目の前はJR秋田駅。









一言コメント:



・「ヤキメシ」とのセットがおススメ。「ヤキメシ 黄身のせ」は食べてみたいが、実はまだ食べたことない。酒飲んで勢いついているが、この日は自制心が働いた(`・ω・´)

まあ、オイラが「末廣ラーメン」さん行くのって間違いなく夜なんだよね。。基本、夜は軽く済ませたいので。いろいろ矛盾。。




・以前いただいたことのある「あさり醤油」は酒飲んだ後に食べると、貝の成分で体内のアルコールが浄化されるように感じた(絶対気のせい笑)。



・食後、口の中はネギくせ~🤣

そりゃ、これだけネギ入れればね。。「末廣ラーメン」さんのネギ入れ放題、しかも従来のスタイル(カウンターに置いてある)は、小分けでいただくよりやっぱりテンション上がるわ💕




・「末廣ラーメン」さんは観光客向けではないが秋田市出身の女優、佐々木希さんがお気に入りのラーメン屋さんの一つ。観光客の方が行ってもいいかも。

佐々木希さんが推すもう一つのラーメン(ちゃんぽん屋)さんについて。「秋田 ちゃんぽん 佐々木希」でGoogle検索すればオイラのブログがトップに出てくるので、ソチラ参照。

オイラ間違えて「ちゃんぽん ささき」で検索したら、それでもオイラのブログが検索トップに出てきた。なんじゃそりゃ🤣🤣

※オイラだけかも。



・口の中ピリピリ。まあ、いろいろ入っているんだろう。



・おもてなし、ホスピタリティーなどは求めないこと。店長さんより明らかに年上の従業員のお父さん、ザツだ🤣






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ