主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

中国料理 太華味(たかみ) 「蟹チャーハン+ラーメン」 秋田県秋田市

皆さんこんにちは!




この日は唯一、オイラのリアルとブログをご存知の取引先さんと秋田市土崎の「中国料理 太華味(たかみ)」さんを訪問。




取引先さん、ブログはやってないがTwitterはやっている。で、それなりのフォロワーがいるとのこと。



土俵は違えどリアル社会人で別の顔を持つ者同士。お互い意見が一致したのは、自分が死ぬときはスマホの中身も破壊して欲しい、との話(笑)



これって、匿名でSNSやっている方は他人事ではないと思う。所有者の死亡と同時にデータ消去されるシステムってないかな(笑)






いつも一人でランチのオイラ、時間ずらしてひっそりと写メを撮る。オイラの行動を理解してくださる取引先さん、且つランチタイムの閉店が13:30と早めなお店へ。





この日の注文。





ラーメン 550円





蟹チャーハン 900円


※以下、料金は全て消費税別。




随分贅沢しているって???

そう、取引先さんとたまのランチ、こういう時があってもいいではないか。。





ラーメン着丼
f:id:harusakikai:20201210213818j:plain


非常に見た目、シンプル。お値段なりと言えばそれまでだが、丼の色褪せ具合がこの店の歴史を感じさせる、







スープ
f:id:harusakikai:20201210213803j:plain

鶏ガラメイン。

どことなくホッとするスープ。味はしっかり。懐かしさを感じるが、中華屋さんのラーメンらしくしっかりした味。中華料理での使用が多い白い粉なのか、鶏ガラ以外の何かなのか、すご~~くいい。






麺リフト
f:id:harusakikai:20201210213808j:plain

中太、縮れ。

スープ同様、麺もオイラが子供の頃から使っていたような錯覚を覚える、昔ながらの中華麺ぽい。





チャーシュー
f:id:harusakikai:20201210213821j:plain

モモが2枚。





ラーメン、ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201210213814j:plain








続いて


蟹チャーハン
f:id:harusakikai:20201210213830j:plain




チャーハンについてくるザーサイ。
f:id:harusakikai:20201210213841j:plain



チャーハンについてくるスープ。
f:id:harusakikai:20201210213851j:plain



全景
f:id:harusakikai:20201210213826j:plain



チャーハン接写


蟹、確かに入っている。
f:id:harusakikai:20201210213835j:plain


当たり前だ。。


900円のチャーハン、普段のオイラには手が出ない。なので取引先さんと一緒なので「たまに」贅沢してみた。



味:

パラパラというか、パサに近い気がしなくもない。しかし美味しい。蟹がいっぱい入っているチャーハン、蟹だけ食べると蟹の味がする(当然だろ)。チャーハンと一緒に食べると、蟹の風味・味がかなり薄れる。ただ、そもそものチャーハン自体がとても美味しい。








取引先さんの・・・


海老チャーハン 1,000円

f:id:harusakikai:20201210213844j:plain





海老チャーハン全景
f:id:harusakikai:20201213143451j:plain



こちら、大きめの海老さんがビジュアル的にかなりの自己主張。








ギョウザ
f:id:harusakikai:20201213143448j:plain


取引先さんのギョウザとオイラのラーメン、ちょっとだけ交換した。






餃子の中身
f:id:harusakikai:20201210213811j:plain

タレ付けすぎて、よく分からない。。。







ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201210213856j:plain

やはりラーメン食べて、チャーハンに付属するスープまでは飲めない。

ただ、味見はした。ラーメンのスープと味は違った。







卓上調味料
f:id:harusakikai:20201210230747j:plain





メニュー(表)
f:id:harusakikai:20201210213923j:plain





メニュー(裏)
f:id:harusakikai:20201210213916j:plain




【店舗情報まとめ】

・住所:〒011-0946 秋田県秋田市土崎港中央3丁目9−28
・定休日:たぶん水曜日
・営業時間:11:30~13:30、17:30~20:30

※定休日、営業時間ともに見つけられず。いろいろ調べたけど食べログ・Googleともに同じなのでそれを引用、既存メディア系は見つけられなかった。

・席数:カウンター 3、4人掛けテーブル 1、4人掛け小上がり 2、2人掛けテーブル 1、6人掛けテーブル 1
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:7台くらい。道路挟んだ向かい側。下の写真参照




地図






駐車場①
f:id:harusakikai:20201210213945j:plain




駐車場②
f:id:harusakikai:20201210213942j:plain





外観①
f:id:harusakikai:20201210213939j:plain




外観②
f:id:harusakikai:20201210213935j:plain









一言コメント:



・たぶん何でも美味しい。ただあまり混んではいなかったが提供までの時間、ややゆったり。急いでいる時は避けた方がベター。



・「本日の定食」、オイラ訪問日はタマネギと何かの炒め系だったので、頼まなかった。



・お値段的に「町中華」とは言い難いかもしれないが「町中華」にもカテゴライズした。



・ラーメン、美味しい。チャーハンも美味しい。両方注文すると余裕の1,000円オーバー。チャーハン単品では満腹にならない。注文方法、悩ましい。。



・「g13longkill」さん:全くの偶然ですが、以前ブログで紹介されていたお店に行っちゃいました♪♫
お店行って少し経ってから気づきました。







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ