主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

拉麺 雅龍(まさしりゅう) 「エグ煮干し」 秋田県大館市

皆さんこんにちは!





この日は秋田県大館市の「拉麺 雅龍(まさしりゅう)」さんを訪問。





定期的に大館市に仕事で行っているオイラ、最近まで「雅龍」さんを存じ上げなかった。




知ることになったのは「飲まずにやってられっか。」さんの記事。

nomazuni.hatenablog.com






それで興味を持ったので、今回の訪問に至った。






相変わらずの時間ずらしての訪問。





場所は大館市の飲み屋街最寄りの「JR東大館駅」目の前。

あれ??駐車場って??と思ったが、調べてもよく分からない。




実際、店の目の前行ってもよく分からない。。。


とりあえず店の前に路駐、客が誰もいないのが幸い。店主様に「駐車場、どうしたらいいですか?」と聞くと、出てきて教えてくださった。



駐車場詳細は後述。




この日の注文。


エグ煮干 大(240g) 中太麺 800円

※税込、太麺・細麺の2種類からチョイス。







着丼
f:id:harusakikai:20201211215235j:plain

煮干しの香り♪

しかもかなり強烈😊







ちょっと近づく。
f:id:harusakikai:20201211215238j:plain

動物系アブラっぽさがあまり見受けられない。

開店数年なのに、昔からありそうなビジュアル♪








麺リフト
f:id:harusakikai:20201211215229j:plain

中太、ストレート。コシはけっこうある。






メンマ
f:id:harusakikai:20201211215243j:plain

食感あるが噛み切りやすい。

こだわりのメンマといった感じ。






スープ
f:id:harusakikai:20201211215232j:plain

動物系アブラはそこそこで脇役といったところか。





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201211215221j:plain





卓上調味料
f:id:harusakikai:20201211215225j:plain




●スープ:

オイラにとってかかなりの煮干し感。店主様との会話、後述しているが「エグミ」いっぱい。アブラは控えめ。先にも述べたが、オープン数年なのに、昔からありそうな味。


●麺:

中太、ストレート。青森の煮干しで有名なお店とは違う。黄色がかってしっかりとしたコシ。



●具:

チャーシュー2枚、メンマ1本、ネギ。太めのメンマは自家製だろう。食感ありながらも柔らかい。もっと食べたい!またチャーシューは豚バラ、トロトロ系。ご飯との相性もいいはず!







卓上メニュー
f:id:harusakikai:20201211215251j:plain






カウンターの頭上にあるメニュー
f:id:harusakikai:20201211215256j:plain


・「エグ煮干」は限定10食。
しっかり「苦手な方はご遠慮ください」の訴求あり。


・また「エグ煮干」は通常の「煮干ラーメン」の表示料金より100円増し。


・中太ストレート麺、細ウェーブ麺からのチョイスとの記載あり。卓上メニューには記載なし。







【店舗情報まとめ】

・住所:〒017-0846 秋田県大館市常盤木町13−7
・営業時間:11:00~15:00
・定休日:不定休っぽい 第一、第三水曜日っぽい
・席数:カウンター 5、4人掛け小上がり 2
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:専用駐車場はない。しかししかし東大館駅周辺に停められる(後述)




地図






店の外壁に貼ってあるPOP。東大館駅前の月極駐車場は解約した。
f:id:harusakikai:20201211215329j:plain




外観
f:id:harusakikai:20201212180610j:plain






「雅麺」さん目の前のJR東大館駅の時刻表。
f:id:harusakikai:20201211215405j:plain

都会の人が見たら「目がテン」だろう(笑)

大館から鹿角の職場・高校に通っている方は、6:26発の盛岡行きを逃したら、次は9:25発。確実に遅刻。。ま、バスとかあるんだろうね。






お店の前から見たJR東大館駅。
f:id:harusakikai:20201211215401j:plain







逆にJR東大館駅前から見た「雅麺」さん。
f:id:harusakikai:20201211215354j:plain





店主様、「ここに停めてもいいよ」とのこと。
f:id:harusakikai:20201211215358j:plain

東大館駅の脇。




この駅、今年3月から無人駅になった。
f:id:harusakikai:20201211215413j:plain







駅員さんの駐車場、必要ないよね。
f:id:harusakikai:20201211215410j:plain





ここに停めてもいいけど、雪捨て場になるので、雪が降った時は控えてほしいみたい。
f:id:harusakikai:20201211215351j:plain

日中は問題ないらしい。訪問は12月だけど、まだ雪のないときだったのでオイラもここに停めた。店主様も問題ないとおっしゃっていた。






余談

・渋谷 ⇒ 大館(秋田犬の里)に移設された「青ガエル」のその後。



「青ガエル」、改装のため撤去されちゃった。
f:id:harusakikai:20201213104240j:plain



以前公開したけど、クラウドファンディングで
f:id:harusakikai:20201213104237j:plain







一言コメント:



・普通の「煮干ラーメン」と「柚子塩ラーメン」も食べたくなってきた!





客がオイラ一人。何とな~~く店主様とお話しさせていただくことができた。

・「えぐみ」について。


オイラ:「いろいろ調べたんですけど、『エグミ』がイマイチよく分からないんですよね。。』

店主様:「煮干しの頭とハラワタ付けたまま出汁とることです。でもその人の感じ方によって違います
と優しいおコトバ。。


ということで、オイラはの「エグミ」を感じる基準は「雅龍」さんの「エグ煮干」に決めた!



・その他、いろいろお話しさせていただいた。気さくないい感じのお父さんと言った感じ♪


・たまにしか大館に来られない方の中には「小」を2種類食べていく方も少なくないみたい。確かに「小」は120g、「大」は240g。2種類のスープが楽しめて、1,000円または「エグ煮干」入れても1,100円。おトクかも♪

ただ『エグ煮干』は100円増し。








2021年8月7日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ