主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

麺屋ほたる トロっと鶏白湯「鶏そば+ライス」! 青森県青森市

皆さんこんにちは!






以前このブログで、「オイラのヨメが忘年会に行こうとしている」と言ったことがある。

harusakikai.hatenablog.com





結論から言うと、中止になったとのこと。




オイラがいろいろ言うと何かと面倒なので、

●当初聞いていた開催予定日数日前に、忘年会実施の有無を確認 

 ⇒

★「中止になった」とのコメント。


特に詳細聞かず、希望通りの結論になったのでいいか。。




ヨメの忘年会出席について連絡くださった方、アドバイスありがとうございました🙇













さて、話はラーメン。

この日オイラにしては珍しく、12時台という混雑時間帯にお昼を摂らなければならなくなった。






何とな~~く「鶏白湯」モードだったオイラ、過去に訪問したことあるお店に行きたくなっていたんだけど、駐車場少ないんだよな。。。



検索したら、良さそうなお店が出てきた♪




ということで12月上旬、雨の平日。この日は青森市の「麺屋ほたる」さんを訪問。

今は青森市内の景色、白一色に変わっているだろうな。。。







この日の注文。

鶏そば 750円

ライス 110円

味付けたまご 無料サービス(12月末まで、平日ランチ限定)






着丼
f:id:harusakikai:20201212180042j:plain

いろんな具が入っている😍





ライス
f:id:harusakikai:20201212180049j:plain

けっこう盛りがいい♪





全景
f:id:harusakikai:20201212180046j:plain

平日ランチのため味玉も付いている。

これで合計860円!







レンゲにレモンがついてくる。
f:id:harusakikai:20201212180028j:plain

コレは途中で味変だ!!





スープ浸して海苔巻きご飯にしようと思ったら。。。


f:id:harusakikai:20201212180037j:plain

出来なかった😂


ふんわりトロっとした鶏白湯スープに海苔+ご飯、絶対相性いいはず。

残念(泣)







麺リフト
f:id:harusakikai:20201212180053j:plain

細麺、ストレート気味。白さが際立つ。

パッツンタイプ。






ほうれん草ライス
f:id:harusakikai:20201212180024j:plain

残念ながら海苔ではできなかったが、トロっとした鶏白湯スープに浸したほうれん草+ライスの相性もバツグン!






鶏つくね。
f:id:harusakikai:20201212180017j:plain

柔らかくて美味しい♪




チャーシューライス。
f:id:harusakikai:20201220162028j:plain

ベースが鶏白湯、程よい食感のロースとライス。これも美味しい。






この段階でレモン投入!
f:id:harusakikai:20201212180021j:plain

やや爽やかなスープに味変!


このご時世、直接レモンには触れない。いや、手が汚れるのがイヤなオイラ、こういのはいつも触れない。










味付けたまご
f:id:harusakikai:20201212180006j:plain

半熟具合、ちょうどいい!






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201212180011j:plain

※最近のオイラの傾向で「ネコマンマ」しようと思ったけど、何となく出来なかった。。






卓上調味料
f:id:harusakikai:20201212180057j:plain




●スープ:

優しい感じのトロトロさ。ほんのり醤油っぽい風味も感じる。一口飲んだ瞬間から、スープ完飲を確信した(笑)

岩手県雫石町の「麺屋 隹(ふるとり)」さんの「こってり」をMAXの5とした、オイラが勝手に命名した「ドロっと指数」だと「2」くらい。




●麺:

ストレート気味の細麺。パッツン系。はっきりとした、普通より強めの白さを感じる。




●具:

・海苔、ネギ、ほうれん草、チャーシュー、鶏つくね。鶏つくね、柔らかくて美味しい。もっと食べたい!チャーシュー(ロース)は食感がありならがも、噛み切りやすい。ご飯と相性バツグン!

・12月平日ランチ無料の味付けたまご、濃すぎない味付けで半熟具合はバッチリ!









券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20201210231419j:plain




f:id:harusakikai:20201210231728j:plain





券売機拡大
f:id:harusakikai:20201210231522j:plain




券売機上のメニュー
f:id:harusakikai:20201210231606j:plain











卓上メニュー
f:id:harusakikai:20201212180343j:plain

反射して見辛いので転記。

鶏白湯スープのこだわり

鶏と野菜を長時間煮込むことにより
程よいとろみで口当たりやさしいスープ
鶏の旨味・コク・野菜の甘さを最大限
引出した一杯。
コラーゲンたっぷりの鶏白湯スープ
御賞味ください!




卓上メニュー背面
f:id:harusakikai:20201219151833j:plain

こっちも反射して見辛い。。



濃厚鶏白湯は白・赤・黒の3種類。赤はラー油、黒はマー油。










食券
f:id:harusakikai:20201212180339j:plain






【店舗情報まとめ】

・住所:〒030-0843 青森県青森市浜田2丁目9−22
・営業時間:11:00~21:00(L.O.20:30)
・定休日:月曜日(月曜祝日の時は火曜日)
・席数:カウンター 5、4人掛け小上がり 2、4人掛けテーブル 4だったと思う

※小上がり、チビッ子用のイスあり

・精算:券売機
・駐車場:9台(店の前5台、他に4台 下の写真参照)











地図






駐車場の案内
f:id:harusakikai:20201212180114j:plain

券売機脇に掲示されている。

店の前だけでなく、すぐそばにも借りている。







外観
f:id:harusakikai:20201212180130j:plain



ほんの少しだけ、引きで。
f:id:harusakikai:20201212180118j:plain





一言コメント:



・トロっとした鶏白湯スープ。「麺屋ほたる」さんの「こだわり」にある通りに程よいとろみで優しい感じのスープ。尖った感じはないので、多くの人に受けるタイプ。



・ライス追加しても900円以内で収まる。満足度は高い。



・オイラは「濃厚煮干しそば」も食べてみたい!










イトーヨーカドー青森店近くにある「麺屋ほたる」さん。

同様にイトーヨーカドー青森店近くに位置する、オイラが行ってよかったラーメン屋さん。
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ