主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

出し屋 五丈軒(ごじょうけん)  バラそば+半ライス ※自家製麺 青森県青森市

皆さんこんにちは!




この日は青森市内で取引先さんとの打ち合わせ。



確実に青森市内でお昼前後を迎える。久々に行こうと思っていたラーメン屋さんがあった。



青森市内のラーメン屋さんを訪問するの、ちょっと久々♪



とある打ち合わせ終了後、目的地へ。






到着したら臨時休業。。。_| ̄|○il||li ガックシ・・il||li





どうしようかと思い、フラフラしようとしたら「五丈軒」さん発見。以前この辺通った時に気になっていたのを忘れていた。






ということでこの日は青森市の「出し屋 五丈軒」さんを訪問。


「五丈軒」さんにとってはプロ野球ドラフト会議の「外れ1位」みたいな感じで申し訳ございません。







注文は。。。


バラそば 800円

 

半ライス 80円


券売機だけどPayPayも利用可。






ラーメン待っている間の出来事。


時間はランチタイムではないため、客はオイラ以外に二人。会話から客の一人は常連さんみたい。

ワイシャツの上に所属している会社のウェアを着ていた。たぶん営業なんだと推測。




「弘前はヤバい、あと二ヶ月もたない飲食店いっぱいある。中心部に人通りはほとんどない。もう岩手県に移住したい」



だいぶ端折ったけど、店主さんに向けてグチがすごかった。。。大きい声でずっと話していた。



一瞬、割って入って「岩手県在住ですが!」と言いたくなった。言わなかったけど。





結局その人、オイラ食べ終わってお店出ても、まだお店にいた。ヒマなの??(笑)


あとね、2週連続で弘前の中心部にあるお店行ったけど、前の週より客増えていたよ!







さて着丼
f:id:harusakikai:20201105233039j:plain

大きめのチャーシューが目を引く。





全景
f:id:harusakikai:20201105233032j:plain

半ライスを注文すると、ダイコンのお新香が2枚くるみたい。

半ライスといっても、けっこうな量。







麺リフト
f:id:harusakikai:20201105233035j:plain

一般的な麺より白っぽく感じる。中太の縮れ麺。同じ敷地内、お隣に製麺室が駐車場から見えた。





チャーシューオンザライス
f:id:harusakikai:20201105233048j:plain

なかなか大きめの豚バラチャーシュー。






チャーシューロールライス
f:id:harusakikai:20201107104359j:plain

やや厚みがあり、硬さもそこそこ。






スープ
f:id:harusakikai:20201105233045j:plain

醤油ベースだけど動物系っぽいアブラも浮いている。醤油はあっさり、煮干し感はまずまず。何より煮干しの雑味っぽさがない。






チャーシューロールライス2
f:id:harusakikai:20201105233029j:plain

このチャーシュー、ライス食べるのにちょうど( ・∀・)イイ!!





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201105233025j:plain






卓上調味料
f:id:harusakikai:20201105233051j:plain


緑色のキャップは「ふりかけ」。



●スープ:

醬油ベース、優しい感じのあっさり煮干し。雑味っぽさはない。毎日でも食べたくなる。こういうスープが一番飽きが来ないかもしれない。



●麺:

中太、けっこうな縮れ具合。コシはかなり。あっさり煮干し系だとふわっとした「ヤワめ」が多いと思い込んでいるオイラ、ちょっと驚いた。



●具:

半熟味玉半分、ネギ、ほうれん草、メンマ、豚バラ3枚。豚バラは面積広め。またしっかりとした食感で厚さは2~3ミリ。ニクの厚さを感じるのに十分。










メニュー
f:id:harusakikai:20201105233122j:plain

麺は中太と細麺からのチョイスらしい。ただ、どっちの麺を希望するかは聞かれなかった。





津軽煮干し会
f:id:harusakikai:20201105233126j:plain

以前から知ってはいたけど、公式HP見たらここ数年は活動記録がアップされていない。

逆にオイラ、今更ながら全店制覇したくなってきた。。






【店舗情報まとめ】

・住所:〒030-0843 青森県青森市浜田1丁目10−15
・営業時間:11:00~22:00

※スープ無くなり次第終了

・定休日:年中無休
・席数:カウンター 6、2人掛けテーブル 2、4人掛けテーブル 2
・精算:券売機 現金以外はPayPay利用可能
・駐車場:駐車場 4







地図







外観
f:id:harusakikai:20201105233147j:plain

この左隣に製麺室がある。




入口に出ている営業時間
f:id:harusakikai:20201105233140j:plain




道路から見える大きい看板
f:id:harusakikai:20201105233143j:plain








一言コメント:



・何度でも通いたくなるスープと麺。あっさり系の煮干しの中でも個人的に好きな方。かなり。



・食後、ややコショウのピリピリ感と汗。



・飲み屋でもないのに、話に付き合っていた店主さんに同情。



・さすが煮干し系ラーメンのご当地。本当にハイレベルな煮干し系のラーメン屋さんがいっぱいある。



・イトーヨーカドー青森店を目指したら到着できる。



・「五丈軒」て、三国志で諸葛孔明が没した「五丈原」を想起させる。昔三国志にハマったオイラ、店名のルーツが気になった。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ