主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ) 盛岡南店⑮ 汁なし「煮干十郎」! 岩手県盛岡市

2021年4月17日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑

更新ここまで。



皆さんこんにちは!





この日は「麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ) 盛岡南店」さんを訪問。




この日の注文。

煮干十郎 840円

汁なし

ヤサイニンニクアブラ


オイラの中では通称「にぼじゅろ」。


何度も食べたことあるけど、実は「汁なし」を食べたことなかった。



今回、どんな違いがあるのか確かめたくて。





ビンボー家庭出身のオイラ、コスパいいものを食べたいというケチ臭い性根。


汁なし・油そば系より、スープがある方が手間かかっている=お店がコストかけている=美味しいという思い込みもある。








ただ最近ラーメン食べすぎでハラ回りが気になってきたオイラ、コスパよりカロリーを気にして「汁なし」を初めて頼んでみた。


「カロリー気にするならラーメン屋さん行くな」という罵声は理解する。





ということで。。





着丼
f:id:harusakikai:20201103092706j:plain

なかなかのビジュアル😁




ちょっと回転させる。
f:id:harusakikai:20201103092710j:plain

ブタが4~5枚お出ましだ!




真上から。
f:id:harusakikai:20201103092723j:plain

まだ真上ではないぞ。




これがホントに真上から撮ったやつ。
f:id:harusakikai:20201103092729j:plain

てっぺん付近に黄色いブツとその周りに白っぽいブツ。。




「汁なし」の麺、下の方。
f:id:harusakikai:20201103092715j:plain

この段階では、よく分からない。ただ、麺の色がちょっとビミョーな色。。



ちょっとだけ天地返し。
f:id:harusakikai:20201103092736j:plain

下に沈んでいたタレが麺と絡まって露出。ま、もともと着丼前に絡めてくれていたし。。

うん、ドロドロ。いい感じ(笑)




完全ではないけど、ほぼ天地返し。
f:id:harusakikai:20201103092703j:plain

ちょっと食べ進めないと、天地返しはムリ。




麺リフト
f:id:harusakikai:20201103092658j:plain

タレが絡まって、とてもいい。

「煮干十郎」のネーミング通り、「汁なし」でも煮干し感満載。麺に引っ付いた黒いツブは煮干し粉だろう。





しばらく食べ進めて、ようやく「タレ」を捉えたぞ!
f:id:harusakikai:20201103092718j:plain





ここまで来るとドロドロで煮干し感満載のタレをいっぱい絡めながら食べられる。
f:id:harusakikai:20201103092726j:plain





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201103092732j:plain

このドロドロのタレ、もったいない。。ブログ作成中に気づいた。「追い飯」、合うかも!



●タレ:

ドロドロのセメント系。煮干し粉満載。麺への絡み方もいい。アブラ・ニンニクも絡んで、ジャンク感いっぱい♪でもスープないので、スープ有りより塩分は控えめに感じた。



●麺:

極太、ワシワシ。硬め。この縮れ具合、タレがいっぱい絡みついて( ・∀・)イイ!!



●具:

モヤシ、ブタ。ブタは4~5枚。マゼマゼしながら食べたので、ブタが原型留めておらず、枚数のカウントは曖昧。







券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20200913132313j:plain



券売機拡大
f:id:harusakikai:20200914211826j:plain

※券売機は先月撮ったものを転用。ちょっと見たけどたぶんお値段変わっていないはず。







店舗入口
f:id:harusakikai:20201103092740j:plain

新しくなった営業時間と右側に11月限定麺の案内。




店内にも11月限定麺の案内あり。
f:id:harusakikai:20201103092744j:plain




【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0834 岩手県盛岡市永井22地割29−4
・営業時間:7:00~14:30、17:30~20:00
・定休日:なし
・席数:カウンター 10
・駐車場:7台
・精算:券売機(現金のみ)






地図






駐車場情報
目の前3台
f:id:harusakikai:20200812094740j:plain



こちらに4台
f:id:harusakikai:20200905110538j:plain

駐車場の写真2枚は前々回訪問時の流用。現在も変わっていない。







一言コメント:



・デフォルトで着丼時にタレを麺に絡めていただいている。課題は食べ始めのタレが絡まっていない「ヤサイマシ」をどう攻略するか?といったところ。「課題」?「攻略」??ラーメンを「攻略」って何だよ(笑)仕事か?




・今までノーマル(スープあり)の「煮干十郎」ばかり食べていたオイラ、今回「汁なし」をいただいて、思ったのは、こっち(汁なし)の方がオイラは好きなことに気づいた。「スープあり」も美味しいよ。




・今回訪問時は店主様ご不在。お弟子さんのワンオペ。テキパキとこなしていた。



・営業時間、最近上記通りに変更になったので要注意!








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ