主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋 十郎兵衛(じゅろへえ)盛岡南店』⑰臨時休業⇒完全予約制でプレオープン 岩手県盛岡市

f:id:harusakikai:20210417002028j:plain







皆さんこんにちは!





この日は盛岡市永井の「麺屋 十郎兵衛 盛岡南店」さんを訪問。






盛岡の「十郎兵衛」さん、実はしばらく「臨時休業」していた。



どうしたんだろう??と思いながらもオイラに出来ることはない。。

大曲の本店さんに食べに行った時に聞いてみようと思う時もあったが、最近大曲に行く機会が減っている。





そうこうしているうちに。。。


・3月29日:「実は入院していた」との記事が公式ブログにアップされた。

コレにはオイラ、驚いた。



・4月11日:「4月12日より完全予約制で完全オープンに向けて『プレオープン』」と公式ブログに。予約は電話で受け付け。


予約可能人数。

朝 5名

昼 8名

夕 5名


「再開に向けてのオペレーション向上だと思って下さる方に力を貸していただきたいと思っております」とある。



上記公式Twitterからブログに飛べるので、気になった方はこちら参照。


店主様の携帯・お店どちらの電話番号も記載されているが、携帯の方がありがたいって。









思い出せばオイラの「十郎兵衛 盛岡南店」さん初訪問は2018年2月のオープン当日。混むだろうから時間ずらして、、確か14時過ぎくらいに訪問。




本店(大曲)のオーナーさんもいた。オーナーさんから「こんにちは」と挨拶をされる。「ん?」今まで会話をしたことはない。訪問頻度もそれほど高くはなかった。



オーナーさん:「今日はお仕事で盛岡ですか?」


オイラ:「いえ。。。盛岡に住んでいて、大曲には仕事で行ってたんです」


つかオーナーさん、オイラの事覚えてたのね💦



こんな感じのやり取りがあり、結果として盛岡南店の店主様ともお話しするようになった。















この日の注文。


煮干十郎 840円

全マシマシ😲



この辺、あまりご存知ない方用に情報として。


・ヤサイとアブラ、ニンニク、カラメ(味の濃さ)をリクエストできる。


・「マシ」と「マシマシ」があり、当然「マシマシ」の方が多い。「映え」目当てに「マシマシ」頼んで残すのは絶対NG。


・本家「二郎」でも「マシ」には対応しているが「マシマシ」には対応していないところもある。昔東京住んでいた頃に最も通った「ラーメン二郎 小岩店」さんは当時、「マシマシ」未対応だった。今は知らない。



どのお店でもオイラは一度も「マシマシ」をしたことがない。「マシ」だけで十分だから。




Q:ではなぜ、オイラが今回「全マシマシ」にしたか??



A:店主様が「映え」たのをSNSにアップしてほしいという要請にお応えして😅




もう・・復活記念だ!!ご要望にお応えします😂



インスタは見るだけで特に活動していないので、とりあえず訪問した日にTwitterにはアップはした。



つか「十郎兵衛」さんが「マシマシ」対応しているとは知らなかった。








客はオイラ一人。いろいろと会話をしながら出来上がりを待つ。











着丼
f:id:harusakikai:20210417002039j:plain

見た目のインパクト十分😆


「映える」かもしれないがオイラ、完食できるか??









ラーメンどんぶりを回すのではなく、オイラが動いて別角度で撮る。
f:id:harusakikai:20210417002001j:plain

いつ崩れてくるか分からないもんね。。。






ブタは3枚みたい。
f:id:harusakikai:20210417002019j:plain






真上から。
f:id:harusakikai:20210417001951j:plain

真上から見ると、よく分からない。。









レンゲも提供されて、正式に着丼!
f:id:harusakikai:20210417002028j:plain

実は写真撮りながら「レンゲ待ち」だった。


一ヶ月のブランクで、一部オペレーションが抜けちゃったみたい😄







オイラはどこから食べたらいいんだろう💦
f:id:harusakikai:20210417001958j:plain


・まさに「Mount Fuji」ならぬ「Mount モヤシ」!


・テッペンに黄色く刻まれた物体。刻みニンニク。いったいどれくらいあるんだ???


・「Mount モヤシ」の中腹、白っぽい物体。恐らく豚さんのアブラだろう。


・触れたら大きく崩れてきそう😅 雪山だったらナダレで生き埋めだ!既にニンニク、軽く崩れて、一部山の中腹にきているよ。。。









小どんぶり、いただく。
f:id:harusakikai:20210417002004j:plain


これで一安心♪♫







ようやく「天地返し」
f:id:harusakikai:20210417002036j:plain






ブタはバラが4枚だった。
f:id:harusakikai:20210417002012j:plain






ヤサイを補充しながら食べ続ける。
f:id:harusakikai:20210417002015j:plain





ヤサイ、だいぶ減ってきた。
f:id:harusakikai:20210417002032j:plain





別どんぶりのヤサイは終了。
f:id:harusakikai:20210417002025j:plain

残すはこれだけ。




ここかららが長かった。



セルフのウォーターサーバーを数往復。


最後の方は水で流し込んだ。。









ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20210417002022j:plain






ちゃ、ちゃんと完食したんだから😤
f:id:harusakikai:20210417001954j:plain







卓上調味料
f:id:harusakikai:20210417002008j:plain








券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20210417002053j:plain





【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0834 岩手県盛岡市永井22地割29−4
●営業時間、受け入れ人数:
7:00〜11:30:5名、11:30〜17:30:8名、17:30〜20:00:5名

現在は完全予約制のプレオープン期間中。予約の際は電話を。冒頭にリンク張った公式Twitterからブログに飛べば電話番号載っている。

●定休日:まだ記載なし
●席数:ごく少数の席のみで営業
●精算:券売機(現金のみ)
●駐車場:7台




地図






検温
f:id:harusakikai:20210417002050j:plain







完全予約制の案内
f:id:harusakikai:20210417002046j:plain






外観
f:id:harusakikai:20210417002043j:plain







一言コメント:



・現在はどちらかというと『リハビリオープン』。店主様のブログにも「再開に向けてのオペレーション向上だと思って下さる方に力を貸していただきたいと思っております」とある。



・4月13日店主様のブログにも「プレオープンという名の私の練習期間」と記載。それを理解した上で訪問しよう。



・店主様より「プレオープン期間中に来たお客様、気を使ってSNSにアップしていないっぽいです。SNSにアップしていただいて構いません」とのお言葉。



・それなりに常連だった方、客数少ないので会話をしながらのんびり楽しめるという激レアな期間かも。店舗訪問時はオイラのみ。途中で予約客来たが、それまでオイラは今までで最も店主様と会話させていただいた。



・オイラは「汁なし」の方が好きだったんだ。。ニボニボ感は「汁なし」の方が強い。



・何はともあれ、一日も早く通常営業できるようになることを祈念致します。



・たまたまなんだけど、3記事連続で「二郎インスパイア」になっちゃった💦








前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

ホント、久々の訪問だった。





「汁なし」
harusakikai.hatenablog.com








2021年4月24日更新

通常営業再開したみたい。


大丈夫かなぁ。あまりご無理なさらずに。。

 ↑

更新ここまで。







2021年7月24日更新

本日(7月24日)で閉店。。。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ