主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

中華そば 弥太郎③ 「味噌ラーメン+背脂こってり」 岩手県盛岡市

皆さんこんにちは!





この日は盛岡市北部、みたけ地区にある「弥太郎」さんを訪問。


しかもすご~~く珍しく週末に「家族」で!



移転後(ブログやり始めてから)2回訪問。一度食べた「塩」が美味しくて、塩のみリピート。今回は違うものを食べてみようかと。





で、この日の注文。

味噌ラーメン 830円

大盛り 120円

こってり背脂入り 無料


着丼
f:id:harusakikai:20201101211404j:plain

白いモノがいっぱい入っている。





こちらはムスメが注文した。。

味噌ラーメン 830円

f:id:harusakikai:20201101211336j:plain





ノーマル味噌ラーメンと「こってり背脂入り」の違いがよく分かる。






ちょっと近づいて。
f:id:harusakikai:20201101211435j:plain

当たり前かもしれないが、背脂の量がすごい!




麺を露出。
f:id:harusakikai:20201101211401j:plain




野菜、いろいろ入っている。
f:id:harusakikai:20201101211439j:plain

ニンジン、柔らかい。



バラかコマっぽい豚肉も数切れ入っている。
f:id:harusakikai:20201101211412j:plain




スープ
f:id:harusakikai:20201101211444j:plain

ザラザラした舌触り。スープそのものも魚感満載。いろいろな魚粉が入っていると想像。




天地返しっぽいことをしてみた。
f:id:harusakikai:20201101211453j:plain




麺リフト
f:id:harusakikai:20201101211426j:plain

これだけ濃い色でも拡大したら分かった、全粒粉入り細麺。パッツン。




「塩」のこってり同様、アブラは掴める。
f:id:harusakikai:20201101211357j:plain





ニク、リフト
f:id:harusakikai:20201101211408j:plain




穴あきレンゲ
f:id:harusakikai:20201103202509j:plain

挽肉入りラーメンに穴あきレンゲって、ありがたい。

穴あきレンゲなのに写真はスープが溜まっている。挽肉で全て穴が塞がったんだろう。






ムスコが残したチャーシューを入れる。
f:id:harusakikai:20201101211447j:plain




このチャーシューが柔らかくて美味しいんだ♪
f:id:harusakikai:20201101211416j:plain

ムスコとの連携が悪いオイラ、もっとスープが多くて温かいうちにチャーシューを投入したかった。。。






ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20201101211420j:plain





●スープ:

一部ラーメン屋さんでやっている「ニボ味噌」のような感じ。魚系の風味が満載。味噌味もけっこうする。これは「背脂こってり」にしなくても十分濃いスープ。一言で言うと美味しい。ただ魚系が苦手な人は厳しいかも。「こってり背脂」、塩の時よりも背脂感を感じない。味噌の濃さであまり感じないのかも。




●麺:

細麺、パッツン、ストレート。スープの温度の下がり具合って塩と味噌で違うのかな??あん掛けがいつまでのアツアツなのは分かるけど。。前回訪問時より気温は下がっている。しかしスープの温度は味噌の方がいつまでも温度が高い気がした。その分、食べ終わりに近くなった麺は、ややスープを吸っていた。「塩」では麺のヤワさ、感じなかった。



●具:

ヤサイ、いっぱい。ニンジン、キャベツ、モヤシ、ニラ、豚のバラかコマ数枚、豚挽肉。他にも入っていると思う。外で行列作っていた時、フライパン振る音したので、たぶん「茹で」ではなく「炒め」。あとニンジンは柔らかい。ニンジン苦手というお子ちゃま舌のオイラ、このサイズのニンジンは普通は残す。しかし下茹で?してあるのかな?ニンジンの食感がなく(=柔らかい)、食べやすい。オトナ舌の皆様にはどうでもいい話。







こちらはヨメが注文した。。

担々麺

f:id:harusakikai:20201101211251j:plain


担々麺のスープ
f:id:harusakikai:20201101211323j:plain

ゴマの風味満載。

オイラは一口で汗かくレベル。ヨメは涼しい顔して食べていた。






こちらはムスコのために頼んだ。。

ライス+チャーシュー

f:id:harusakikai:20201101211501j:plain

※オイラのムスコ、あまりに好き嫌い多くてラーメン無しでライスとチャーシュー。




卓上調味料
f:id:harusakikai:20201101211457j:plain







食後しばらく、すごくノド乾いた(笑)




メニュー①
f:id:harusakikai:20201103202807j:plain

表紙





メニュー②
f:id:harusakikai:20201103202758j:plain

メインメニュー




メニュー③
f:id:harusakikai:20201103202803j:plain

辛いの好きな方向け。

※辛さレベル分からないけど、食べている人のスープ見たら、オイラは一口でダウンしそうな色だった(笑)




メニュー④
f:id:harusakikai:20201103202754j:plain

飲み物。



【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0122 岩手県盛岡市みたけ4丁目28
・営業時間:平日 11:00~14:40頃(L.O.)、土日祝 11:00~15:00頃(L.O.)
・定休日:不定休(夏季長期休暇あり)
・席数:カウンター 5、4人掛けテーブル 2、2人掛けテーブル 1、4人掛け小上がり 2

※前回訪問レポ見たら、カウンターが4席になっていた。数え間違えたみたい。。

・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:店の前17台くらい、第二駐車場もある(5~6台)。





地図






外観
f:id:harusakikai:20201105211051p:plain

この写真が13時16分。

で、着丼の写真が13時47分。これくらいの行列で30分くらいは待つことになるかも。

都会でないのに30分待つって、なかなか。行列ニガテな地方民の一部、行列に並んでも食べたいお店ってこと。








一言コメント:



・Google Map、検索したらいまだに旧店舗と現行店舗の2ヶ所表示される。正しい住所・MAPは上記で間違いない。



・久々に週末にラーメン屋さん訪問。人気店ということもあるが、平日以上の込み具合。



・美味しかったが濃いスープ飲みすぎ?なのか、しばらくノド乾いて、大量の水分摂取が必要だった。



・「塩」もおススメだが、「味噌」もなかなかいい。魚粉系多いので、苦手な人は厳しいかも。だが醤油ベースの煮干し系ラーメンはニガテなオイラのヨメ、この「味噌」は好きと言っていた。人の好みは千差万別。。。ますは食べてみて!





余談
11月3日、南側から見た岩手山。
f:id:harusakikai:20201105215213j:plain

ラーメンとは関係ない??

何となく、キレイだったんで。。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ