主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

中華そば 弥太郎② 前回同様「塩ラーメン」+初の無料オプション「こってり背脂入り」! 岩手県盛岡市

2020年11月5日更新

最新訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com


 ↑
更新ここまで。




皆さんこんにちは!




最近、暑すぎる!!


いつになったら涼しくなるんだ??ここは盛岡。本州でも北の方。例年の記憶ではお盆以降、夜は半袖だと肌寒いはず!でも今年は夜でも外出るとムワッとした不快感が。。



実は室内にいると気づかないんだ。オイラの家、24時間エアコンつけているので意外と快適なの。。





もっと南に住んでいる方がほとんどだと思うので、オイラ以上に昼だけでなく夜も不快な環境かと思われます。室内の熱中症には気を付けましょう!







さて、事務処理等のPC作業は会社に行かず基本的に在宅メインのオイラ、この日は珍しく事務所出社。とりあえずたまにしか行かないエリアでラーメンを食べるつもりでいた。






オイラ以外にもう一人、事務所出社の年上の同僚がいた。





12時台後半に「飯行こうよ!」と言われ、「久々こっち来たので、ちょっとラーメンを食べに行くつもりです」。



年上の同僚「俺もついていく!」。








あまり食にはうるさくない方なのでイチャモンつけられることはないと思い、ご一緒することに。









ということで訪問したのは盛岡市北部、みたけ地区にある「中華そば 弥太郎」さん。








前回訪問時は「塩ラーメン」。メニューに「全品、こってり背脂入りもできます」と書いてあったけど気付かなかった。





よって今回の注文。

塩ラーメン 630円

こってり背脂入り(無料)

半肉味噌丼 280円

※ともに税込





着丼
f:id:harusakikai:20200827045045j:plain


背脂、いっぱい浮いている♪




前回訪問時の「ノーマル(背脂無し)」との比較

※但し前回は大盛り、今回は普通盛り。


「ノーマル」は背脂はない。






「背脂入り」ちょっと角度を変えて。
f:id:harusakikai:20200827045112j:plain






塩ラーメン+半肉味噌丼
f:id:harusakikai:20200827045048j:plain




半肉味噌丼のみ
f:id:harusakikai:20200827045106j:plain






スープ。
f:id:harusakikai:20200827045116j:plain

背脂、たくさん♪

アブラもギトギト♪






麺リフト
f:id:harusakikai:20200827045103j:plain

全粒粉入り。細麺、パッツン。





チャーシュー接写
f:id:harusakikai:20200827045119j:plain

「弥太郎」さん、チャーシューも美味しい。ホロホロ(トロトロかも)柔らか。味が染みている。





肉味噌丼、肉の下にはレタスがある。
f:id:harusakikai:20200827045057j:plain

辛さはない。甘めの味付け。

オイラみたいにガツガツ食べる人、ちょっと気を付けて。挽肉が器官に入り、ちょっとむせた(笑)






どこまでも背脂♪
f:id:harusakikai:20200827045051j:plain







麺、食べ終わってもいっぱいの背脂。
f:id:harusakikai:20200827045109j:plain




この背脂、箸でつかめる。
f:id:harusakikai:20200827045100j:plain

でも口に入れると硬さは感じず、トロっと融ける。





スープ完飲。
f:id:harusakikai:20200827045054j:plain





卓上調味料
f:id:harusakikai:20200909214202j:plain



●スープ:

塩分は濃いめ。背脂無しの「ノーマル」より濃いかもしれない。レンゲで背脂をすくっていくと、必然的にスープも飲んでしまう。塩分濃いのに、クイクイいっちゃう。



●麺:

細麺、パッツン。全粒粉入り。スルスル進むし、歯応えバツグン。麺とスープの相性もいい。



●具:

ネギ、メンマ、チャーシュー2枚。それと無料オプションの「こってり背脂」。背脂、箸で掴めるのに舌でとろける。こってり好きにはたまらない!またチャーシューがやはり絶品!またメンマ、ぶっといけどちゃんと噛み切れる。スープ以外の味付けで美味しい。






年上、同僚の注文。

野菜ラーメン 830円

f:id:harusakikai:20200827045122j:plain


半ライス 130円

f:id:harusakikai:20200827045125j:plain




・アサリがけっこう入っているとのこと。非常に美味しかったって。


・「タンメン」をイメージして食べたけど、アサリの風味がスープいっぱいに広がっていて、非常に美味しかったとのコメントをいただいた。







メニュー表紙
f:id:harusakikai:20200827045128j:plain



メニュー中身①
f:id:harusakikai:20200827045137j:plain

反射して見辛いけど、トッピングのチャーシュー、330円。「塩ラーメン」にトッピングしても1,000円以内。ビンボー性の経済観念に優れたオイラ、ランチはなるべく千円以内におさめたい。例外あり。




メニュー中身②
f:id:harusakikai:20200827045131j:plain

「弥太郎」さんと同じ青山・みたけ地区にある「正太郎」さんと似たメニュー。何らかの関係があるんだろう。






メニュー裏
f:id:harusakikai:20200827045134j:plain

飲み物類




【店舗情報まとめ】

・住所:〒020-0122 岩手県盛岡市みたけ4丁目28
・営業時間:平日 11:00~14:40頃(L.O.)、土日祝 11:00~15:00頃(L.O.)
・定休日:不定休(夏季長期休暇あり)
・席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 2、2人掛けテーブル 1、4人掛け小上がり 2
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:店の前17台くらい、第二駐車場もある


分かりづらいけど、第二駐車場の看板。
f:id:harusakikai:20200827045140j:plain




地図











一言コメント:


・行列店。並びたくない人はランチタイム避けた方がいい。



・「限定メニュー」は一切ない。各々が好きな「弥太郎」さんのド定番メニューを欲して来るのだろう。



・「正太郎」さん同様の激辛メニューあり。メニュー表も似ている。
harusakikai.hatenablog.com



・「こってり背脂入り」は「こってり」だけで通じる。箸で掴めるけど口でとろける背脂、オイラは好き。



・でも初訪問の方は「こってり」ではない方をおススメする。「こってり」はアブラが多い。まずは「ノーマル」を食べて、ラーメンそのものの美味しさを感じていただきたい。



・「半肉味噌丼」、食べる時はむせないように気をつけて!





前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ