主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

あぁ博多人情 秋田店② 秋田県秋田市


2022年4月13日更新


2022年に入ってから訪問していた!
harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。











皆さんこんにちは!







いきなりだけどオイラ、「出張」と称して宿泊施設に泊まることも少なくない。


常に新しいところというより、慣れたところに泊まりたい性格。保守的=オッサン化が進行しているのかもしれない(笑)



で、秋田市内に泊まる際、オイラの定宿は秋田駅の近く。



宿泊の際はコロナの前も後も変わらず「部屋飲み」。カラダに良くない「夜ラー」の気分がたまに抑えられなくなる時がある。



なので「末廣ラーメン」さんに行くことが多かった。








この日は秋田市の繁華街、「川反(かわばた)」にある「あぁ博多人情」さんを訪問。たまに川反付近に行ってみたくなったの。







秋田市の繁華街は秋田駅からそこそこ離れている。いい気分でフラフラ、10分以上歩いて到着。




さすが繁華街。ネオンが眩しい。しかし通りにあまり人はいない。でもこれ、コロナ前でも似たような人通り。





この日の注文。

ラーメン 720円 ※バリカタ

税込






ラーメン屋さんという食事をする場所。とある一組のマスクをしていない若い男女が、けっこうなテンションで盛り上がっている。




「ワタシ、可愛くないの??、マスター、この男酷くない???」


若い男女の痴話ゲンカに巻き込まれているお店の方。昔の日常であれば、オッサンのオイラには微笑ましい光景。。。





よく見たら、お店の方もマスク無し。仕方ないのかな。。






そういえば夜の繁華街、コロナ騒動後初めて来た。盛岡でも行ってない。



そんなことを思っているうちに。。






着丼
f:id:harusakikai:20200901212830j:plain



久々♪






ゴマ、大量投入
f:id:harusakikai:20200901212857j:plain

オイラ、ゴマは大好き!




麺リフト
f:id:harusakikai:20200901212840j:plain



うん、バリカタでちょうどいい。ゴマ、豚骨スープが絡む。





チャーシュー
f:id:harusakikai:20200901212845j:plain

モモだろう。このサイズだし、一口で行く。食感はそこそこある。モモだもん。





卓上調味料のマー油、ちょっとレンゲに入れて、一口。
f:id:harusakikai:20200901212849j:plain

本場を知らないけど、ちょっと熊本風♪


だけどこの日のオイラの気分、そこまで濃くなくていい。よって、レンゲ上のみマー油は終了。








続いて辛子高菜

f:id:harusakikai:20200901212826j:plain

博多ラーメンで替玉の際に味変するのは、オイラのモットーです(キリッ)!





替玉、ドーン!
f:id:harusakikai:20200901212853j:plain

「替玉券」で無料。


同じ「バリカタ」でも替玉した方が硬め。

オイラは、どっちかと言うと替玉のバリカタの方が好き。







更に辛子高菜✛ゴマ投入。
f:id:harusakikai:20200901212837j:plain



辛さが加わり、更にいい感じに♪
f:id:harusakikai:20200901212833j:plain

でも辛いの、ニガテなんだけどね。



1杯目と2杯目、味変できるのは、一粒で二度嬉しい♪







卓上調味料
f:id:harusakikai:20200901212901j:plain

右奥、ニンニクの隣のシルバーの壺がマー油。
 








メニュー表紙
f:id:harusakikai:20200901212923j:plain



メニュー中身①
f:id:harusakikai:20200901212920j:plain



メニュー中身②
f:id:harusakikai:20200901212910j:plain



メニュー裏表紙
f:id:harusakikai:20200901212913j:plain

こっちがラーメンのメニュー。

替玉は140円と高め。




でも2回目以降は「替玉券」が使える。
f:id:harusakikai:20200905222514j:plain

この「替玉券」、その日使用すると追加でもう一枚もらえる訳ではない。

しかし「替玉券」が4枚もサイフにあった。なんでだろう。。。数年前のものだろうが、酔っ払って飲み屋街を歩いていた頃が懐かしい。。






1枚ペラのPOP
f:id:harusakikai:20200901212916j:plain

とろうま豚角煮 330円






【店舗情報まとめ】

・住所:〒010-0921 秋田県秋田市大町4丁目1−13
・営業時間:19:00~翌3:00、金・土・祝前日 翌4:00
・定休日:日曜日
・席数:L字カウンター10くらい
・精算:後払い 現金のみ
・駐車場:なし






店舗入口、営業時間、定休日
f:id:harusakikai:20200901212926j:plain





地図









外観
f:id:harusakikai:20200901212930j:plain






一言コメント:



・「夜の町」はやはりマスクしていない人多い。オイラみたいなビビり、コロナ禍での夜の町訪問は若干ハードル高かったかもしれない。



・秋田では数少ない「博多豚骨」のお店。「博多豚骨」好きにはとっても大事。コロナに負けず、頑張ってほしい。



・前年訪問して川反でリピしたいと思ったお店、「らーめん燕」さん、残念ながらお亡くなりなったみたい。味もさることながら、お店の雰囲気、従業員さんの対応等、好感もてただけに残念。

harusakikai.hatenablog.com








また、秋田市内で日中営業している博多豚骨のお店。
harusakikai.hatenablog.com













それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ