主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

博多ラーメン ぞんたく② 秋田市内で博多豚骨といえば、まずはここ! 秋田県秋田市

訪問日:2020年3月18日


皆さんこんにちは!




この日は秋田市内の「博多ラーメン ぞんたく」さんを訪問。



過去記事漁ったら、去年の6月以来だった。



第二駐車場に停めてお店まで20mくらい?歩く。店が近づくと独特の豚骨臭♪


いい香り♪



店内に入り、更なる豚骨臭がお出迎え。


ちょうどお昼のランチタイムなので店内は満席。しばし行列に並ぶ。



普段は混雑時間帯を外すが、同じ会社の人も一緒なのでランチタイムに並ぶのは仕方ない。逆に新しい発見。ランチタイムって、とっても混んでいる。駐車場が多めで良かった。




白とんこつラーメン 750円

替え玉 150円

※ともに税込





着丼(バリカタ)

着丼とともにワイルドな輪をかけて豚骨臭♪♬





麺リフト

福岡の「真鍋食品」から直送とのこと。メニュー裏面に記載あり。





スープアップ

博多豚骨らしい色合い。








替玉突入(バリカタ)

ネギを追加してもらえるのはありがたい。

オイラ、昔は替玉2回していた。2回目の替玉時にはチャーシューも1枚追加してもらえた。でも10年以上前の話。最近は替玉2回していないので不明。




替玉は味変で卓上にある辛子高菜を入れる。

辛子高菜、有料の店舗さんも見たことあるので、無料なのはありがたい。





スープの色が変わる。

当然味も変わる。飽きが来ない。




スープ完飲

「お前、カラダに良くないぞ」と会社の人に指摘受ける。

健康に良くないのは分かっています。。。




・スープ:

カウンター越しに店内で炊き出しているのが見える、自家製豚骨スープ。トロっとクリーミー。


・麺:

福岡の製麺会社さんから直送した麺。当然博多豚骨用の細麺。いつもバリカタだが、替玉の硬さの方がオイラは好み。


・具:

海苔、キクラゲ、ネギ、チャーシュー。



卓上調味料

壺の中身は辛子高菜。

ニンニク、ゴマ、辛子高菜他、自分好みにカスタマイズできるも嬉しい。







メニュー①

そういえば「赤とんこつ」、食べたことあったっけ?次回頼んでみようかな。



メニュー②

メニュー真ん中あたり、「ギョーザ」は手作り。




メニュー裏面


スープ、ギョーザ、麺、具材、無料卓上トッピングにこだわりあり。




【店舗情報まとめ】

・住所:〒010-1613 秋田県秋田市新屋朝日町17−6
・営業時間:11:00~21:00
・定休日:年中無休
・席数:L字カウンター 14席
・精算:現金、キャッシュレスはPayPayのみ対応
・駐車場:12台(店の前4台、店の裏8台)



入口にある駐車場案内

反射して見辛いが、店の前は4台のみ。隣のお店の前、絶対停めちゃダメ!

店の前の道路、そこそこ往来激しいので、ここへの駐車はおススメしない。



店の裏に8台分停められる駐車場がある。



クルマ停めるなら、こっちが絶対おススメ。






一言コメント:

・いつの間にかPayPay使えるようになってた。

・秋田市で博多豚骨といえば、まずはここをおススメする。





地図




昨年訪問時のレポ

harusakikai.hatenablog.com





すぐそばには「伊勢海老つけ麺」で有名な竹本商店さんの姉妹店「煮干しセンターあじと」さんがある。こちらもおススメ。
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ