主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『あぁ博多人情 秋田店』③ 22時まで限定「ラーメンセット(ラーメン+替玉+餃子+明太子飯)」秋田県秋田市大町







2023年2月23日更新

最新訪問レポ

harusakikai.hatenablog.com

 ↑
更新ここまで。








皆さんこんにちは!




この日は「あぁ博多人情 秋田店」さんを訪問。




運営は福島県郡山市に本社を置く「アルトイズム株式会社」さん。ブランドとしては「博多人情」、「麺家くさび」、「元祖長浜屋台ラーメン 一心亭分店」などを展開。

オイラ、「一心店」さんは八戸で以前いただいたことある。同じグループだったんだ。







この日オイラは21時過ぎに秋田市内ホテルに到着。このタイミングだと、行くところは「博多人情」さんと決めていた(`・ω・´)





「博多人情」さんで一度食べてみたかったメニュー。

22時まで限定!




入店すると、豚骨臭がお出迎え。

お店で炊いているので(うろ覚え)、当然店内には豚骨臭が漂っている。



飲み屋街にあるので、21時台は客が少ない。アイドルタイム対策のメニューなんだろうが、単純にラーメンだけ食べたいオイラにとってはありがたい😄







この日の注文。



ラーメンセット 1,000円

ラーメン+替玉+餃子+明太子飯


※当然「バリカタ」で。






いろいろある卓上調味料たち

右側に辛子高菜、紅ショウガ。おろしニンニクもある。一番左にゴマ。

博多豚骨と言えば、ニンニクとの相性はバツグン。


しかし翌日のことを考えると、ニンニクはガマン😭







まずはラーメンが到着。





ゴマをかける。





明太子飯が到着






この時点での全景

普通ならコレだけで1,000円オーバー。





●スープ:

いわゆる獣臭は控えめ。でもしっかり感じるクリーミーな豚骨スープ。豚骨はそれほどしつこくはない(個人の感想)。

「スッキリ」とは言えないが、見た目より「あっさり」していると感じるのはオイラだけ??


でもニンニクが絶対合うスープ。翌日のことを考えて断念。ニンニク入れたい。。。





●麺:

ストレート麺のはずだけど、ちょっと縮れているように見える。博多豚骨独特の極細。でもやや極細よりはちょっと太いような。

食感はパッツン。パシャパシャ写真撮りながらいただいているオイラ。食べ進めていくと、ややヤワ気味の食感に。






チャーシュー

小さめの豚バラかな。






餃子到着

餃子に付いてるのは柚子胡椒とのこと。






ようやく全景。

食べるのが早いオイラ、ラーメンは残り3分の1くらいになっている。





辛子高菜

麺が無くなる前に替玉を依頼。

待っている間、スープに辛子高菜を投入。


2杯目は味変でいただくのがオイラの流儀(`・ω・´)







替玉到着。

何とな~く全て一度に出てきたように見えなくもない😊





高菜、追加投入。

この時点でスープの色が変わっている。しかし最初に入れた辛子高菜だと、オイラでも辛さはほんのりとしか感じない。よって更に入れてみた。






餃子

ピンボケだ。。

餃子に柚子胡椒って、かなり合う😋





替玉の麺

替玉も「バリカタ」で依頼したが、やはり1杯目より硬さはコチラの方が上。


要因としてはチンタラ写真撮っているのが一番デカいとは思うが、同じ茹で時間であれば1杯目は盛り付けの時間もあるしね。


1杯目は「ハリガネ」で注文すべきか。。。





明太子飯

明太子の量もなかなか🥰







再度スープ

やや辛めに味変された。

博多豚骨は、こういうカスタマイズをして楽しむのが嬉しい♪♫





ごちそうさまでした。








メニュー①

表紙




メニュー②





メニュー③





メニュー④




再度22時まで限定メニュー





【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0921 秋田県秋田市大町4丁目1−13
●営業時間:19:00~3:00(土日祝日前日は4:00まで)
●定休日:日曜日
●席数:カウンター10くらい
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:なし





地図







営業時間、定休日





サイドメニューは全品テイクアウトOK。






「替玉無料券」を使わない場合だっけ??

その時には「替玉無料券」がいただける。

5枚貯めると「餃子1皿」、10枚貯めると「ラーメン1杯」サービスになる。

少なくとも訪問2回目以降は替玉無料なので、大食いさんにはありがたい😊





外観





一言コメント:



・22時前に訪問出来たら、次はラーメンセットで「チャーシュー飯」を頼んでみたい。また、かなりお安くて恐縮しちゃうので、追加料金払って「ばかねぎ」あたりがいいかな。



・あと「すごい替玉 300円」というメニューがある。一般的な「和え玉」だと思う。コレも気になる。



・たまたまなのか、オミクロンの影響か?オイラが訪問した22時前は空いていた。感染をきにしながらも「夜ラー」したい方、この「ラーメンセット」はかなりおススメ😄









なんだかんだで、アップしていなかった写真。


2021年3月訪問時

こってりラーメン 840円

ハリガネで


コレはコレで美味しかった。ただ背アブラ増しただけで「ラーメン 720円」との差額120円だと、ちょっと。。。







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com




それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ