主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『竹本モンスターチャンポン』「竹本チャンポン醤油+ザンギ」秋田県秋田市山王

皆さんこんにちは!







この日は秋田市山王の「竹本モンスターチャンポン」さんを訪問。






「伊勢海老つけ麺」で有名な秋田市土崎の「竹本商店」さんのグループ店。





土崎の竹本商店さんは何度も訪問。最近はあまり行っていない。




オイラはこちらの「竹本モンスターチャンポン」さんは初の訪問。









この日の注文。




竹本チャンポン醤油 880円

ザンギ2個 ランチタイム無料




待っている最中、野菜を中華鍋で炒めるいい香り😋




着丼






横から

テッペンにはカリカリ梅が鎮座。





具をずらす

豚肉だけでなく、いろいろなおヤサイが盛りだくさん🥰




ここでザンギ到着





全景






天地返し

こういうことをするお店ではない。。




●スープ:

まず感じるのは魚介系の香り😊

クリーミーな色は一口飲むと、やっぱりクリーミーに感じる♪♫

魚介系とヤサイを煮込んだ美味しさがしみているように思えるスープ😋



スープを飲み進めると、途中からコショウが強めに感じるようになっていく。


気づくとけっこう汗が。。。





●麺:

細麺。コシはかなり。

ちゃんぽんで細麺て、かなり珍しい😲


どうしてもちゃんぽん=太麺と思い込んでしまうが、ココは違う。

秋田市は長崎ちゃんぽんとは違う、独自進化したちゃんぽん屋さんが多いね。


では、この細麺とスープ・ヤサイは合うのか?

それが、けっこう合うんだな😋










ヤサイ

炒めたヤサイの香ばしさ♪♫

炒めた後に煮込んでいると思われるので、モヤシはクタり気味。






ザンギ

部位はプリプリのモモ。

表面パリッと。でもガリガリというほど硬くはない。








イカもある。






カリカリ梅

クリーミーなスープでカリカリ梅が見えなかった。

他のおヤサイたちと一緒に食べてしまった。いきない梅干しの酸味が。ちょっと驚いた。


梅干し好きな方は何の違和感もないと思う。








ごちそうさまでした。





卓上調味料など







メニュー①




メニュー②




メニュー③




メニュー④





券売機




【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0951 秋田県秋田市山王2丁目8−22
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:?
●席数:カウンター 4、4人掛けテーブル 2 ※他にもあったかも
●精算:後払い PayPay可(今は券売機に変わっていると思う)
●駐車場:3台(満車の場合は三井のリパークへ)






地図








券売機があった。じきに券売機に変わるんだろう



汗かいた
コショウ、そこそこ入っていそう






材料費の高騰などで一部サービスは終了






駐車場





駐車場前にある看板






外観









一言コメント:




・「竹本モンスターチャンポン」さんの公式はインスタ、Facebookを利用。



・券売機のことを従業員さんに聞いたら、オイラ訪問時の翌週から導入予定とのお返事。よって、今は券売機になっているものと思われる。



・精算時、サービス券を1枚いただける。


過去から貯めてきたサービス券。30枚くらいあるかも。

ただ、チキンなオイラ。コロナ禍で外食産業さんが大変な状況だし、使うのは控える。

大手を振って使える日はいつ来るのか🤔???





・あくまで個人的な見解だけど。。竹本商店さんの「伊勢海老つけ麺」。他のエリアでも出店している。しかし秋田市土崎のお店で食べてから、判断いただきたい。









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ