主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『とんかつ かつ吉 山王店』「味噌野菜タン麺(スペシャル)」秋田県秋田市山王 ※スープが取れた時限定での提供






皆さんこんにちは!








年明け初の秋田市。




この日は取引先さんとランチ。




何ヶ月も前から土崎方面に行こうと約束していた新店。


時間なかったり、行く途中に別の誘惑があってなかなか行けない。。



そんな中「この日こそは」と思ってクルマを走らせたら、途中で取引先さんが「とんかつ屋さんでスープがうまくできた時だけ、ラーメンを提供しているお店があるみたいです」とのことで検索。





ほお、、そんなお店あるんだ😲









お店の前まで行ってみると、この看板。



「本日、ラーメンあります」









チャ~~~ンス!

( ̄ー ̄)ニヤリ






たまにしか提供していないなら、ラーメン提供している日には行くしかない!



ということで、この日は秋田市山王の「とんかつ かつ吉(きち)山王店」さんを訪問。



またしても土崎方面の新店はお預けだ( ̄▽ ̄;)





調べると「かつ吉」さんは秋田市内に2店舗(山王店、外旭川店)展開。


限定でラーメンを提供しているのは、山王店さんだけみたい。








この日の注文。





味噌野菜タン麺(スペシャル) 1,100円



着丼

チャーシュー、味玉、それにいっぱいのおヤサイ😍





180度回転

たぶんコレで1日に必要な量を摂れるんだと思う(ウソ)。





具をずらす。

それなりの厚さがありそうなチャーシューが3枚、シャキシャキしていそうなおヤサイたち♪♫




●スープ:

香りはほんのりと味噌。いろんなものが入っているんだろうが、特に「この香りが強い」とかは感じない。


飲んでみると、優しい味わいの味噌(白味噌?)と豚骨?も入っており、しつこさはないがしっかり感じる動物系。またおヤサイからいっぱい出たと思われるスープの味🥰



「この味が際立っている」というのはないが、あっさり味噌とおヤサイから出てきた味わいを存分に感じられ、多くの人に受け入れられそうな味わい😋


当たり前だけど豚汁とは全く違う(念のため)。






●麺:

中太、やや縮れ。

表面はツルっとしていて食感モッチリ系。






おヤサイ

モヤシだけでなくキャベツ、ニラ、ネギなども入っている。





チャーシュー

バラっぽい見た目。

箸で掴めるが、食べるとホロっと🥰





味玉

半熟♪♫





最後までおヤサイいっぱい。

オイラの強敵、タマネギも入っているが、コチラもけっこう煮込まれており、芯の食感は感じる「多少」くらい。






ごちそうさまでした。









取引先さんの注文。

ヒレかつ丼 1,380円



全景


※確かオーダー到着時「ご飯、キャベツおかわりOK」って言っていたような。。

忘れた( ̄▽ ̄;)







インスタやっている





ラーメンは限定。






季節限定






メニュー





ドリンクメニュー





平日ランチ

「カツランチ」は11:30までの入店で750円。





グランドメニュー表紙




グランドメニュー①



グランドメニュー②



グランドメニュー③







卓上調味料など





ラーメン注文の人には、別途調味料がついてくる。

おろしニンニク、酢、豆板醬。

オイラは何も使わなかった。





ソースは2種類。





テラ盛りカツ

※3日前までに要予約












【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0951 秋田県秋田市山王1丁目3−16
●営業時間:11:00~14:00、17:00~21:00

※日曜日は昼のみまたはお休みのことが多い

●定休日:日曜日が多そう(参照:公式HP)

公式HPにその月のお休みなど掲載されている。
akita-katsukichi.com

●席数:カウンター 5、4人掛け小上がり、2、他に奥の方にテーブル席あり
●精算:後払い 現金以外にPayPay可能、公式HPによるとカードOK
●駐車場:店の前と横 12台



地図





LINE会員特典




テイクアウトメニュー




看板












外観




駐車場





駐車場からお店を見たところ





一言コメント:



・公式HPあり。また公式SNSはインスタ、Twitter、Facebook、LINE。LINE登録は特典あり。SNSの更新頻度はそれほど高くない。

個人的には「山王店限定だけど、今日はラーメンあるよ」とTwitter、インスタで発信した方が客は増えると思うんだけど、、山王店さん、いかがでしょうか?

オイラはTwitterの方が探しやすい。一応Twitterのリンク張っておく(2店舗合同の公式Twitter)。



・メニューのお値段見ると、ランチが圧倒的におトクな感じ。



・従業員さんも親切。






※やべ、ブログのURL、間違えた。。


こっちでアップしようと思ったら、、
https://harusakikai.hatenablog.com/entry/akita-tonkatsu-katsukichi-sannou


こっちでアップしてしまった( ̄▽ ̄;)
https://harusakikai.hatenablog.com/entry/akita-tonkatsu-katukichi-sannou







2023年2月4日更新

※ラーメンの提供予定が公開されていた😲

たぶん事前に公開するの、初めてでは??








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ