主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『華丸ラーメン』 「焼干しあ肉らーめん+半ライス」青森県青森市 ※問屋町近く

f:id:harusakikai:20220401132845j:plain







皆さんこんにちは!






この日は青森市 問屋町にほど近い「華丸ラーメン」さんを訪問。





この辺は青森市に来たら、かなりの頻度で訪れる場所。


12時台に店の前を通ると広めの駐車場が満車の時が多く、人気あるんだとは思っていた。でも実際、寄ってみようと思うことはなかった。




で、今回は問屋町周辺のラーメン屋さんで、行ったことないお店に行ってみたいと思って調べたら「華丸ラーメン」さんが検索に出てきた。



「そういえば、行ったことないや」と思っていろいろ調べてみると、「行ってみたい」に変わった。





外観からでは「ラーメン屋さん」としか分からないが、「焼干しラーメン」のお店。


f:id:harusakikai:20220401134143j:plain





焼干しとは?

・焼干し、煮干しともに原料になる魚は数種類のイワシ。

・焼干しは頭、内臓を取り除き水洗い ⇒ 串に刺して炭火で焼く ⇒ 乾燥 ⇒ 完成


焼干しと昆布を主体のダシを使ったラーメン


※手間がかかるため、煮干しに比べてお値段は数倍高めだが、イワシが本来持つカルシウム&DHAがよる深くダシに染み出る。


引用:「華丸ラーメン」さん公式HP.

hanamaru-ramen.com


文言はちょっと省略した。









この日の注文。



焼干しあ肉らーめん 大(1.5玉) 790円

ねぎ増量 100円

半ライス 100円


待っている間に感じたこと。


14時過ぎているのに、客が次々に来る。チビッ子連れた家族連れ、高齢者夫婦。高齢者お一人様。リーマン。客層は幅広い。


若いカップルはいなかったかも。



高齢者おひとり様がけっこういるなぁ、、。






そんなことを思っているうちに着丼
f:id:harusakikai:20220401132845j:plain

別料金で注文したので、ねぎがいっぱい♪♫

追加注文しない場合のねぎの量、知らんけど🤣







半ライス
f:id:harusakikai:20220401132853j:plain





全景
f:id:harusakikai:20220401132906j:plain





具をずらす。
f:id:harusakikai:20220401133018j:plain

肉は3枚。広げてみるとよく分かるねぎの量。


たぶんスープに染みこませると美味しいに違いない(`・ω・´)





●スープ:

f:id:harusakikai:20220401132843j:plain

まずは香り。何となく香ばしさを感じる。焼干し故か?🤔

アブラが浮いているのが分かる。焼干、動物系どちら由来なのか、オイラの舌ごときでは分からない。


気持ちキリっと、でもちょっとまろやかに感じなくもない醤油。


焼干しの投入具合によるのだろうが、青森の伝統的な煮干し系ラーメンより、煮干し感はかなりあっさり。でも魚感(煮干し感)はしっかり感じる。


塩分は最初はそれほど強くは感じない。当然と言えば当然だけど、半分くらいスープ飲んだあたりで塩分が舌に蓄積してくる。


あと個人的に感じたのは煮干しよりクセが少ない。純粋な煮干しラーメンがニガテな方でもこれなら大丈夫って人、けっこういるかも😄



いろいろな年代の方々が訪問するのも分かる気がする。





●麺:

f:id:harusakikai:20220401132835j:plain

コチラ、公式HPによると自家製麺。


細めの縮れ。けっこうしっかりめのコシ。この麺はスープをあまり吸わず、最後の方まで比較的コシが残るタイプだ。


ほどよいコシが最後の方まで楽しめる🥰





オリジナルチャーシュー丼
f:id:harusakikai:20220401132858j:plain

「華丸ラーメン」さんで言うところの「あ肉」。

※「あ肉」とは、あぶらがのったやわらか~い肉のことらしい(後掲メニューに記載)。





巻く
f:id:harusakikai:20220401132931j:plain

崩れることはないが、十分柔らかいのが分かると思う。

醬油ベースの味もしっかり染みている😋





ねぎ
f:id:harusakikai:20220401132901j:plain

焼干しのスープに染みこんだねぎも( ・∀・)イイ!!





ねぎライス
f:id:harusakikai:20220401132830j:plain

コレもなかなか♪♫





魚粉を投入してみた。
f:id:harusakikai:20220401132837j:plain






魚粉入れた後のスープ
f:id:harusakikai:20220401132850j:plain

コレ、味変にとても合う。より深い魚感♪♫






更に魚粉を投入
f:id:harusakikai:20220401132909j:plain






魚粉をまとわせた麺
f:id:harusakikai:20220401132832j:plain

コショウじゃないよ。


途中から投入する魚粉、ベストマッチだ🥰





再度あ肉
f:id:harusakikai:20220401132840j:plain




f:id:harusakikai:20220401132856j:plain




この辺でスープをライスへ
f:id:harusakikai:20220401132936j:plain

おじや風(ダシ茶漬け)。




こっちにも魚粉を
f:id:harusakikai:20220401132848j:plain



イケる!
f:id:harusakikai:20220401132933j:plain




ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20220401132903j:plain

後半、オイラは塩分厳しくなってきた。





卓上調味料など
f:id:harusakikai:20220401132949j:plain



奥に行っていた魚粉を引っ張ってきた。
f:id:harusakikai:20220401132944j:plain





メニュー
f:id:harusakikai:20220401132946j:plain

・メニュー左側「焼干しらーめん」のニクを画像検索してみた。伝統的なモモチャーシューっぽいビジュアルだった。


・味の濃さ、麺の硬さは要望聞いていただけるみたい。なんか家系っぽい😄




季節メニュー
f:id:harusakikai:20220401132941j:plain

5月頃までやっているみたい。





【店舗情報まとめ】

●住所:〒030-0112 青森県青森市八ツ役芦谷231−3
●営業時間:10:00~17:00
●定休日:木曜日
●席数:カウンター、テーブル、小上がりなど多数
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の横 20~30台くらいかな




地図





テイクアウト
f:id:harusakikai:20220401132938j:plain

公式HP見たら、東日本のみ発送可能。

理由は賞味期限が3日間だからとのこと。






卓上にある案内。
f:id:harusakikai:20220401132951j:plain


写真右側。しょっぱいと感じたら、薄める出汁をもらえるみたい。

試してみたかったが、チキンなので言えなかった😔





外観
f:id:harusakikai:20220401133006j:plain



f:id:harusakikai:20220401133012j:plain





f:id:harusakikai:20220401134143j:plain






一言コメント:



・公式HPに「WEB限定クーポン」というのを発見。見せたら50円引きになるみたい。気になる方は公式HP参照。冒頭に公式HPのリンク張った。



・「華丸ラーメン」さんの存在、もっと早く気づくべきだった。遠くからでも認知可能なこの看板、だいぶ前から知ってはいたんだけどね。。



・「あ肉」のトロ~っとしてながらも崩れない食感😋



・途中から汗が。コショウ入ってたかも。また、食後舌ピリピリ。やっぱりコショウかな?魚粉の中の黒いツブがコショウとか??



・次回訪問時は、途中で出汁を追加してみたい。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ