主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『一竜』「チャーシューメン(中)」 岩手県宮古市

皆さんこんにちは!






この日は岩手県宮古市の「一竜」さんを訪問。




オイラにとっては一年に1回、行くか行かないかの宮古市。



宮古市No.1の有名店には、とりあえず行ったことがある。



いろいろ検索してみて、このラーメン屋さんに行ってみたい!と思った店がコチラ。










この日の注文。




チャーシューメン(中) 880円


12時台は混みそうだったので、11時台前半の訪問。客はまばら。




ご高齢のお父さんが麺を茹でている。



この辺りは間違いなく震災で津波の影響を受けている地域。それはお店周辺の区画を見れば分かる。


それでもお店再建して、頑張っていらっしゃるんだと思うと、ムネアツ🥲



そんなことを思っていると、ほどなくしてラーメンが。






着丼
f:id:harusakikai:20220326204419j:plain

チャーシューが敷き詰められている🤤


コレだけチャーシューがあると、ライスは必須のはず。


しかし今回、宮古市内でもう1軒行ける可能性あったので、ライスは断念。





結果から言うと、もう1軒行けなかったんだけどね😔







チャーシュー
f:id:harusakikai:20220326204409j:plain

バラっぽい。

食感柔らか😋


オイラにとってはライス必須だ。







●スープ:

f:id:harusakikai:20220326204412j:plain


見た目は黄金色。


スープ飲むと香り含め魚介系を最初に感じる。口当たりはけっこうザラっとしている。

昆布・鰹などの出汁が中心のようにも思えるけど、分かんない( ̄▽ ̄;)






その後に多少の動物系とアブラも。


また、舌にややザラっとしたものも感じる。魚粉かな🤔


スープ半分くらい飲み進めると、塩分は強めに感じるようになる。


また、途中から汗をかき始める。ん?コショウかな??






●麺:

f:id:harusakikai:20220326204414j:plain


けっこう太め、白さが際立っている。太麺なのでパッツンとは言えないが、けっこうしっかりめのコシ。



勝手な思い込みだけど、宮古市にある地域密着型のラーメン屋さんだと、細縮れ麺というイメージ。


全く違った( ̄▽ ̄;)







ネギ
f:id:harusakikai:20220326204422j:plain

スープに染みこませたネギが合う♪♫





麺とチャーシュー
f:id:harusakikai:20220326204424j:plain

ホントはライスとチャーシューを合わせていただくのがベストのはず。


まあ、仕方ない。






再度スープ
f:id:harusakikai:20220326204406j:plain

これより少し前に、塩分濃度が厳しくなっていた。





ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20220326204417j:plain





卓上調味料など
f:id:harusakikai:20220326204427j:plain




券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20220326204430j:plain








【店舗情報まとめ】

●住所:〒027-0091 岩手県宮古市築地2丁目3−18
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:月曜日
●席数:カウンター 5、4人掛けテーブル 2、奥に4人掛け小上がりもいくつか見えた
●精算:券売機
●駐車場:店の前 2台?(隣の空地に停めている方もいたが正しいのか不明)




地図







営業時間、定休日
f:id:harusakikai:20220326204446j:plain





外観
f:id:harusakikai:20220326204449j:plain





一言コメント:



・店主様はご高齢。「いらっしゃいませ~~♪♫」の口調も穏やか。ローンもあるだろうし、いつまでも営業していただきたいと感じた😄



・食後、舌がピリピリ。コショウかな。汗かいた。他に化調はやや多めかも。化調を否定するワケではない。



・これだけのチャーシューを消費するにはやはり、ライスは必須だと感じた。それなのにライスを注文せず、もう一軒宮古市内のラーメン屋さんに行くつもりだったのに、盛岡に戻らざるを得なかったのが残念無念😭







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ