主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『味匠やずや』「濃厚背脂醤油(ヤサイマシ)」青森県藤崎町








皆さんこんにちは!





12月中旬のこの日は、青森県藤崎町の「味匠(あじしょう)やずや」さんを訪問。



公式インスタ見ると弘前市で2022年1月まで営業。2月からお隣の藤崎町に移転したらしい。



お店の名前は聞いたことあったが、移転前も含めオイラは初訪問。


浪岡インターで東北道を降りて国道7号を南下していると、いろいろ気になるお店がある。


で、藤崎町に入ると国道7号沿いだけでなく、ちょっと外れるだけで魅力的なお店もあるのも知っている。





この日のオイラは昼過ぎに青森市から弘前市への移動。14時半過ぎて、ちょっくらピンチなオイラのランチ( ̄▽ ̄;)


行こうと思っていたラーメン屋さんが2軒お休みだったので。。




ランチの時間ずれても開いているお店って、とってもありがたい💕












この日の注文。





濃厚背脂醤油 850円

※空いている時間帯だったので、従業員のお姉さまに聞いてみた。


人気は味噌と煮干し。


煮干は12月で終了になるのでチャンスかも?的な誘惑♪♫



オイラ、自分のブログアクセス流入、滞在時間のことを考えると人気メニューの「味噌」一択かと思った。

アクセスしてきた人は看板メニューを知りたいはず。そこに看板メニューではないものを食べたレポを見に来たところで、がっかりするだろうな、とか思ったり😥







ただ、なぜかポチッたのが「濃厚背脂醤油」。

券売機の上にある写真見たら「野菜増し無料」の表示を見て、思わず条件反射でポチッってしまった( ̄▽ ̄;)






食券渡す際に、紅生姜、ニンニクの有無を聞かれる。


オイラの「コール」はニンニク少なめヤサイマシ。他は普通で。









着丼

テッペンに紅ショウガが鎮座する、初めて見るビジュアル。





180度回転

スープがナミナミだ。






横から


可愛らしい盛りだがそもそも、ラーメンどんぶり表面の面積が広め。





具材

けっこうデカめの刻みタマネギ。

好きな人にはたまらない💕


しかしオイラにとっては、やや強敵かも😑





●スープ:

見た目乳化系っぽく見える。

飲んでみると、乳化系とは違うような。。でも見た目はアブラとスープがミックスされて、どう見ても乳化系。

動物系アブラ分感じるが、醤油もあっさりだから?二郎系っぽいビジュアルにしてはかなりクセがなくマイルドなので、専門店には行きたくない人でも楽しめそう♪♫






チャーシュー接写

表面の炙り具合が、食欲そそる🥰





●麺:

平打ちの太麺。ワシワシっぽさも感じるが、こちらも「尖っている」というより「万人ウケ」のタイプ。

自家製麺を謳っているこの麺。麺そのものが、かなりオイラ好みだ😋


味、食感、風味。。噛んだ時に香る小麦感。


何コレすごい😲






スープと刻みタマネギ

とりあえず頑張って刻みタマネギもいただく。

しばらくスープに浸していてもけっこうレアなので、刻みタマネギ好きさんには嬉しいと思う。





具材を崩す。

モヤシさんこんにちは!





モヤシ

クタすぎず、シャキシャキ感が残っているタイプ。

個人的にはシャキシャキ感がある方が好き💕





紅ショウガ、モヤシを麺と一緒に。

紅ショウガも一緒に食べるって、かなり珍しい。


甘さの中にスッキリ感。オイラにとっては新しい味わい。






キャベツも入っている。






チャーシュー

お、重い。。

豚バラロールチャーシュー。食感はしっかりめ。





残り少なくなってきた。





ごちそうさまでした。







卓上調味料など







券売機(メニュー)


従業員のお姉さまに聞いたら、全部麺が違うとのこと。


また、煮干しは12月で終了。今は券売機の配置が変わっていると思う。






券売機の上にはメニュー写真。

※冒頭で同じ写真を使っている。すいません🙇

オイラのブログの型って、ここにメニュー関係は全ては張りたくなるの。。







価格改定の案内









【店舗情報まとめ】

●住所:〒038-1216 青森県南津軽郡藤崎町榊和田65−1
●営業時間:11:00~16:00(L.O.15:45)

※材料無くなり次第終了

●定休日:月曜日
●席数:カウンター 窓側3 .壁向き7、小上がり4人掛け 3、2人掛け 1
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前と横





地図








営業時間、定休日




外観









一言コメント:



・公式SNSはインスタを利用。本日(1月13日時点)の最新情報はコチラ。




・個人的には、とにかく麺が美味しかった🥰



・次はやっぱり「味噌ラーメン」を食べてみたい💕








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ