主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『手打ちそば極楽乃 盛岡中央公民館店』「天中華+たぬき丼、あねっこ定食」岩手県盛岡市愛宕町









皆さんこんにちは!






年明け、週末ののこの日はムスメ①と、盛岡市愛宕町の「手打ちそば極楽乃 盛岡中央公民館店」さんを訪問。




「極楽乃」さんの本店は、盛岡市のお隣の雫石町。過去に何度か行ったことあるが、直近の訪問は2018年12月。2018年の秋にブログをやろうと決意してアカウント作成。しかし、しばらく「下書き」に溜めていた。だって、恥ずかしいんだもん🙈


その2018年の下書きに半年近く置いていた記事の一つが「極楽乃 雫石本店」さんの訪問レポ。


意を決して一気に公開したのが2019年の5月。当時のオイラはSNSなんてもってのほかだったが、Twitterも開始。



「見られる」ことによって、ブラッシュアップしていかなければならないのを、否応なく意識する。


で、今のオイラがある( ̄▽ ̄;)









話を戻す。



しかし「盛岡市中央『公民館』」ですか。。





オイラは「公民館」って、普段は閉鎖。行事(用事)ある時に自治会の区長さんにカギを借りに行くイメージ。





それが、盛岡市の中央公民館って。。。



コレ、「公民館」って呼んでいいレベルなの??

とオイラはちょっとアタマが混乱したの’22年秋のこと。



その際は結局、公民館に行って別の場所の写真撮影だけで終わった。





「公民館」を軽く見てすいませんでした🙇














この日の注文。


天中華 900円

たぬき丼 300円




着丼

コレが「天中華~」!


「天誅じゃ~~😡」!



と読み間違える人は昭和の人🤣






たぬき丼





全景







横から

コショウつき。

また「たぬき丼」のどんぶりが、ややデカめ。











●スープ:


あ、、、お蕎麦屋さんのラーメンスープだ💕


鰹、昆布などがメインかな??


気持ち塩分濃度は高めに感じるが、動物系は使っていないと思われるスープ😋


いや、鶏を感じたような気もする…

うん、わからない😅






チャーシュー

鶏モモを巻いたっぽい見た目。

柔らか。





●麺:

細め、やや縮れ。

ほどよいコシ、縮れがスープを引っ張ってくる😋



こういう「お蕎麦屋さんの中華そば」って、やっぱ細麺が合うのかな?






海老天

箸で切ることができずそのままガブリしたので、さすがに断面は写真に収めず。


スープを吸ったしっとり衣と、スープ吸わないサクサク衣のコントラストを、口の中で楽しむ🥰







再度スープ

ネギと合う♪♫







デカ目の衣は、外側がスープ吸ってしっとり、中心部はサクサク。






たぬき丼






天かす

タレは甘め。「天丼」で提供しているタレかな。

天丼食べたことないけど。


心なしか「天かす」が「天中華」の海老天の衣より硬めに感じた。あえてそうしているような。。





海苔と麺

間違いない組み合わせ💕







ミニ丼についてきたと思われるスープ。


スープだと思ったら、一口サイズのかけそばだった😲


ちょっとしょっぱめのつゆ。美味しいと言えば美味しいが、お蕎麦単品注文する際は、冷たい「もり」を注文しようと思った。








ちょっと一味で味変

高校時代にたまに食べていた「かけそば」。途中からの味変に七味を使っていたことを思い出した。










ごちそうさまでした。






ムスメ①の注文。

あねっこ定食 1,400円


「どうしよ?どうしよ??」と考えた挙句、決まらないので定食にさせた。







もり蕎麦




天ぷら




全景

たぶん都会だったら、1,500円~2,000円くらいとっていい内容かと😍




一口、ムスメ①から分捕った。お蕎麦はコシ強めで美味しい。


そばつゆは「かけ」より塩分控えめに感じた。






コーヒーとデザート




ロールケーキ




ん??デザートって、セット提供時についていた「みかん(甘夏かも)」ではなかったんだ😲








「あねっこ定食」に蕎麦湯がついてきた。

コレはオイラ、蕎麦湯はなくなるまで飲む。







卓上調味料はシンプルに一味のみ







メニュー
















【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0013 岩手県盛岡市愛宕町14−1
●営業時間:11:00~15:30(土日は16:00)、L.O.は30分前
●定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日休み)
●席数:窓向きカウンター、4人掛けテーブル席いくつか
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:中央公民館と共用で多数





地図






駐車場

いっぱいある。





店内入口

入口入ってすぐに、「空席待ち」の名前記入欄がある。





中央公民館外観





庭園

冬は閉鎖するんだ。。





コレは’21年秋に撮ったもの。





他に伝統的な建造物もあった。


コレだけで立派な観光地だと思った。


※「公民館」てネーミング、変えた方がいいような。。法的な問題あるのかな。。







番外編


盛岡、またその近郊の方なら知っている風景。


盛岡南部在住のオイラは、「盛岡市中央公民館」まで国道4号を北上する。

その際に見えてくるのが、山の上の邸宅。


コレ、特に冬場は登れるの??



登ったはいいが、事故らずに降りれるの???


どうやらウラ道があるらしい。。知らんけど🤣



ここに信号あるので、赤で停まった際は特に気になる日常の風景。










雫石本店さん訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com

ブログアップ開始前の2018年12月の記事。


「習うより慣れよ」とはよくいったもので、この頃よりはマシになったと思いたい。。








一言コメント:




・数組しか待っていないが、比較的空席待ちの時間は長め。



・客層は高齢の方が多め。中には和の正装の高齢の方数名のグループも。高齢の方にとっては、イベントごとがあるとみんなで行くお蕎麦屋さんなのかも、



・「蕎麦」食べるなら、やっぱり「もり」がいいと思った。



・従業員さんはとても親切。




2023年2月20日更新


・公式Twitter見つけた。今はオイラが撮った写真以外に「ランチセット」ができたみたい。リンク張っておくので詳細は公式Twitter参照。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ