主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『グランブッフェ イオンモール盛岡南店』「食べ放題45分コース」岩手県盛岡市本宮






皆さんこんにちは!






週末のこの日はイオンモール盛岡南店の「グランブッフェ イオンモール盛岡南店」さんを訪問。




多くの人がご存知だと思うが、ビュッフェスタイルのお店。特にラーメン屋さんではない。



子どもが小さい頃は、ちょくちょく訪問していた。小学生くらいまでだとそこそこ安いし、好きなものを食べられるから子どもも喜ぶし。


子どもが成長するにつれて、コストアップのため徐々に遠のいていった。。






で、何年か前からブログをやり始めたオイラ。


以前はあまり気にしないで利用していたが、ブログで公開するにあたりちょっと調べてみた。


リーマンのオッサンが「今日は○○食べました~~~」的な写真だけをアップしたところで、誰も興味ないもんね。




「グランブッフェ」さんて、ガストでお馴染みの「すかいらーくグループ」だった。

ぼんやりと、ある程度チェーン店の資本関係知っているつもりでいたが、コレは知らなかった( ̄▽ ̄;)





ヤボ用のためムスメ①とイオン盛岡南店へ。



たまに1階の飲食店街をフラフラと徘徊。



で「グランブッフェ」さんの前に行って、何気なくレジ付近を見たらお値段に目を疑った。



食べ放題 999円!


※但し税込だと1,099円



デザートやローストビーフなど、一部メニューを除く。ドリンクなし。水のみ。


でも十分リーズナブルだ😲






オイラ、人間ドック近いし、たまにおヤサイいっぱい摂った方が良くね??


ということで、何年ぶりかに行ってみた。






1,000円チョイで、おヤサイ含めいろいろ食べられるなら、たまにはいいよね?








とりあえずいろいろ持ってくる。

人間ドック近いので、おヤサイメインだ(`・ω・´)






コチラ、ムスメが撮った写真。

キレイに撮ってる😲




数年ぶりに訪問したオイラが感じた、以前との違い。


・揚げ物系、ピザ、パスタなどがある場所のメニュー縮小。特に揚げ物系はかなり減ったような。。

・パスタ:以前は2種類だったっけ?のパスタが、なくなるまであった。これだと客が少ない時間帯や最後の方に取る人は、けっこう残念な状態のものしか食べられなかった。

今は固ゆで状態のパスタを、客が各々の量を再度茹でる(ラーメン屋さんが1杯ごとに茹でるザルがある)。

で、パスタソースは3種類あって、希望するものをセルフでパスタにかける。


パスタの食感はアルデンテ(まあ、よく分からないが、ラーメンで言う「コシがある」)。
 ↑
コレは以前と大きく違い、いい方に変わっていた。



・ピザ:以前とあまり変わったところはないような。。トータルすると、お値段以上だからいいか。




・カレー

ルーは2種類。

オイラはこんな感じで盛ってみた。


こっちは「バターチキンカレー」。




もう一つのこっちは「むさしのブラックカレー」。

オイラが実家の埼玉にいた頃には聞いたことないカレーだ。



カレーコーナー。




ハワイアングルメフェア。

期間限定企画っぽい。

写真見切れているが、小さめのハンバーグもある。

湯せんぽいものの中にはスクランブルエッグ。






とりあえずパンで挟んでみた。

バターロールを切るナイフの切れ味が残念。チビッ子も使うので、わざとかも??


「ハワイ=ロコモコ=目玉焼き+ハンバーグ」を想像してしまうオイラ。

スクランブルエッグだと物足りない。でもお値段考えると、とてもありがたい。



トルティーヤも挟んでみた。







ムスメの写真


明らかにムスメが撮った食べ物の方が美味しそうだ😭





ヌードルコーナー。

麺コーナーあり!


当然、こだわりは二の次。





オイラは担々麺ぽいものを食べた。

担々麺の素らしきものと挽肉、ネギを投入。






冷凍麺を一定時間、ラーメンのザルで湯銭する。

まあ、しっかり出来ている。




最終的にオイラはおヤサイをおかわり。





ムスメはコレでフィニッシュ



他はある程度一通り食べた感じ。


ドリンクなしでも水はOK。水だけでオイラは問題ないし、デザートもいらない。


この格安コースは制限時間45分。



ムスメはちょっと時間足りないかもしれなかったが、オイラには十分。




【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0866 岩手県盛岡市本宮7丁目1−1 イオンモール盛岡南 1F
●営業時間: 11:00〜15:59(ランチ)、 16:00〜21:00(ディナー)
●定休日:イオン盛岡南店に準ずるはず
●席数:多数
●精算:後払い 現金以外にクレジットカード、キャッシュレス多数
●駐車場:多数





コース別、メニュー早見表。




オイラが行った時の「フェア」










2022年12月3日追記

11月にも再度訪問。

11月は「台湾フェア」だった。





酸辣湯(サンラータン)




魯肉飯(ルーローハン)他




テキトーに盛ってみた。

相変わらず盛り付けのセンスはない🤣





角度を変えて。



食べ進める。




たまにはおヤサイも摂らないと!





当然、ピザも。




ピザ、リピート。




麻婆豆腐、えびせん





麻婆豆腐、水餃子、オリジナル酸辣湯麺。




麺は冷凍。を湯がく。





水餃子

皮がモッチリしていた。





麻婆豆腐

豆腐の体積、デカめ。甘め。






焼きそば




焼きそばはけっこう脂っこかった。




フィニッシュでスパゲティ。


 ↑
11月訪問時の写真追記、ここまで。








一言コメント:



・こだわり系ラーメン屋さんに訪問することが多いオイラ。人間ドック近いので、意識しておヤサイ摂ろうと思ったら「バイキングスタイル」のお店に入店。なんか、本末転倒🤣🤣



・バラエティー豊富なメニュー食べたい、だけどパパっとお安く済ませたい方にとってはいいと思う。全てのお値段が上がっている現在、1,100円でこの豊富さはありがたい。

週末だけど14時台はけっこう空いていた。看板には「お一人様も大歓迎」のPOPあり。でもシャイなオイラは一人では行けないかも(´・ω・`)



・写真撮るの忘れたが「シャカシャカポテト」的なものもあった。



・「税別999円」がいつまで開催されているのか、確認していない。南イオン行った際にチェックしてみて!








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ