主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺や たんじろう』「チーズトマみそ+ライス/白辛みそ」岩手県花巻市 銀河モール内






皆さんこんにちは!



年明け最初の週末。



この日はムスメ①と岩手県花巻市の「麺や たんじろう」さんを訪問。




花巻市のショッピングセンター「銀河モール」のフードコートにあるラーメン屋さん。



トマト系のメニューがあるのは、かなり前にリサーチ済み( ̄ー ̄)ニヤリ



花巻にも行きたいラーメン屋さんが多くて、なかなか行けず。。





そんな花巻市はちょくちょく「PayPay20%還元」を実施。



年が明けて、PayPay還元の期限まで年も残りわずか。。

またPayPay20%還元は一部ガソリンスタンドも対象。




ということで、ビンボー症のオイラは趣味と実益を兼ねて花巻に行ってみた💕

まあ、そんな遠くないけど( ̄▽ ̄;)








この日の注文。



チーズトマみそ 800円

半ライス 100円


※「たんじろう」さんは前精算。番号札受け取って、出来上がったらマイクで呼ばれるシステム。




着丼



ライス




全景





ちょっと具をずらす。

チーズ見っけ😎





●スープ:

レンゲを口に近づけると、ほんのりトマトの香り♪♫

また、ちょっと奥のラーメンどんぶりからチーズの香りがする💕



一口飲んでみると、あっさりしたトマトと、何かの動物系の味わい😋


濃厚とは真逆の「あっさり系」のトマトベースのラーメンスープだ。



で、スープ飲み進めていくうちに、チーズの濃厚さがスープに広がっていく。勝手にトマト+チーズというベストな組み合わせの味になっていく😋



あれ?味噌も入っているはず。間違いなく入っているんだろうが、けっこうほんのりだと思う。






●麺:


けっこう細め、ストレート気味。


硬すぎず、柔すぎず。ちょうどいい食感🥰





麺に絡まったチーズ。

チーズ、びろ~~~ん🥰







チーズ、更にびろ~~~ん🤗






チャーシュー








再度スープ

この頃になるとチーズの美味しさがスープに染みているように思われ、かなりいい感じ💕





スープをライスへ。




ちょっとだけ「リゾット」っぽくね??

いや、「洋風おじや」か??🤣





ごちそうさまでした。










ムスメ①の注文。

白辛みそ 800円

大盛 150円

※大盛りさせたのは、オイラがそこそこ食べてみたかったから( ̄ー ̄)ニヤリ






着丼


新鮮そうなネギがいっぱい♪♫

また、辛味は好みに応じて自分で溶かしていくタイプ。






やや角度を変える。


相変わらずムスメ①の写真は迫力がある😲








ムスメ①のスープ

まだ辛みを混ぜる前。まずはコレをオイラは飲んでみたかった。

あっさりした味噌のスープと、しっかり感じる濃厚な動物系。


辛味を混ぜる前の状態だと、クセがなくて飲みやすい。

ただ、大盛りだから?スープがかなり少ないな。。







辛味を混ぜたところ。

この時点で、スープがあまりない。。







オイラが注文した「チーズトマみそ」より、やや太めに見える。

モッチリ系。






ホワイトボードのメニュー

コレが一覧表としては、一番見やすかったと思う。





ホワイトボード左下、拡大。

「売れ筋ランキング」なども記載されている。





写真つき定番メニュー




写真つき限定メニュー






【店舗情報まとめ】

●住所:〒025-0016 岩手県花巻市高木第16地割68−2
●営業時間:11:00~15:00(土日祝は15:30まで)
●定休日:水曜日
●席数:フードコートなので多数
●精算:前払い 現金以外にPayPay
●駐車場:多数(銀河モール花巻の駐車場共用)



地図







営業時間、定休日






「鬼滅の刃」の炭次郎さん発見!


下膳口の奥にある。

ただ、オイラの身長では気づかなかった。ムスメ①が発見。

許可いただいて撮影。


聞いてないけど、店名の由来はやっぱりコレかな??






木曜日限定麺もあるみたい。





外観




フードコートを遠巻きに。





フードコートはここから入ったら目の前。





レシート







一言コメント:



・たまたまなのか?フードコート全体、週末なのにけっこう空いていた。14時過ぎていたからかな。



・オイラがいただいた「チーズトマみそ」。意外にも「売れ筋ランキング」のトップ5に入っていない。てことで、初訪問時に食べるべきメニューは違うのかも。ただ「チーズトマみそ」も美味しかった😋









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ