
皆さんこんにちは!
年明け最初の週末。
この日はムスメ①と岩手県花巻市の「麺や たんじろう」さんを訪問。
花巻市のショッピングセンター「銀河モール」のフードコートにあるラーメン屋さん。
トマト系のメニューがあるのは、かなり前にリサーチ済み( ̄ー ̄)ニヤリ
花巻にも行きたいラーメン屋さんが多くて、なかなか行けず。。
そんな花巻市はちょくちょく「PayPay20%還元」を実施。
年が明けて、PayPay還元の期限まで年も残りわずか。。
またPayPay20%還元は一部ガソリンスタンドも対象。
ということで、ビンボー症のオイラは趣味と実益を兼ねて花巻に行ってみた💕
まあ、そんな遠くないけど( ̄▽ ̄;)
この日の注文。
チーズトマみそ 800円
半ライス 100円
※「たんじろう」さんは前精算。番号札受け取って、出来上がったらマイクで呼ばれるシステム。
着丼

ライス

全景

ちょっと具をずらす。

チーズ見っけ😎
●スープ:

レンゲを口に近づけると、ほんのりトマトの香り♪♫
また、ちょっと奥のラーメンどんぶりからチーズの香りがする💕
一口飲んでみると、あっさりしたトマトと、何かの動物系の味わい😋
濃厚とは真逆の「あっさり系」のトマトベースのラーメンスープだ。
で、スープ飲み進めていくうちに、チーズの濃厚さがスープに広がっていく。勝手にトマト+チーズというベストな組み合わせの味になっていく😋
あれ?味噌も入っているはず。間違いなく入っているんだろうが、けっこうほんのりだと思う。
●麺:

けっこう細め、ストレート気味。
硬すぎず、柔すぎず。ちょうどいい食感🥰
麺に絡まったチーズ。

チーズ、びろ~~~ん🥰
チーズ、更にびろ~~~ん🤗

チャーシュー

再度スープ

この頃になるとチーズの美味しさがスープに染みているように思われ、かなりいい感じ💕
スープをライスへ。


ちょっとだけ「リゾット」っぽくね??
いや、「洋風おじや」か??🤣
ごちそうさまでした。

ムスメ①の注文。
白辛みそ 800円
大盛 150円
※大盛りさせたのは、オイラがそこそこ食べてみたかったから( ̄ー ̄)ニヤリ
着丼

新鮮そうなネギがいっぱい♪♫
また、辛味は好みに応じて自分で溶かしていくタイプ。
やや角度を変える。

相変わらずムスメ①の写真は迫力がある😲
ムスメ①のスープ

まだ辛みを混ぜる前。まずはコレをオイラは飲んでみたかった。
あっさりした味噌のスープと、しっかり感じる濃厚な動物系。
辛味を混ぜる前の状態だと、クセがなくて飲みやすい。
ただ、大盛りだから?スープがかなり少ないな。。
辛味を混ぜたところ。

この時点で、スープがあまりない。。
麺

オイラが注文した「チーズトマみそ」より、やや太めに見える。
モッチリ系。
ホワイトボードのメニュー

コレが一覧表としては、一番見やすかったと思う。
ホワイトボード左下、拡大。

「売れ筋ランキング」なども記載されている。
写真つき定番メニュー

写真つき限定メニュー

【店舗情報まとめ】
●住所:〒025-0016 岩手県花巻市高木第16地割68−2
●営業時間:11:00~15:00(土日祝は15:30まで)
●定休日:水曜日
●席数:フードコートなので多数
●精算:前払い 現金以外にPayPay
●駐車場:多数(銀河モール花巻の駐車場共用)
地図
営業時間、定休日

「鬼滅の刃」の炭次郎さん発見!

下膳口の奥にある。
ただ、オイラの身長では気づかなかった。ムスメ①が発見。
許可いただいて撮影。
聞いてないけど、店名の由来はやっぱりコレかな??
木曜日限定麺もあるみたい。

外観

フードコートを遠巻きに。

フードコートはここから入ったら目の前。

レシート

一言コメント:
・たまたまなのか?フードコート全体、週末なのにけっこう空いていた。14時過ぎていたからかな。
・オイラがいただいた「チーズトマみそ」。意外にも「売れ筋ランキング」のトップ5に入っていない。てことで、初訪問時に食べるべきメニューは違うのかも。ただ「チーズトマみそ」も美味しかった😋
それではまた!