主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『拉麺 一文路(いちもんじ)』③「まぜそば(ヤサイチョイマシ)+生卵/チーズ」青森県弘前市





皆さんこんにちは!





2月中旬のこの日は青森県弘前市の「拉麺 一文路(ラーメン いちもんじ)」さんを訪問。





ラーメン屋さんの新店オープンがいっぱいの弘前市。




弘前市へのオイラの訪問頻度<弘前市の新店ラーメン屋さんオープンの店数。



絶対、間に合わないのねん( ;∀;)





そんなことを思いながら、国道7号を左折し中心部の方へ。。





あ、、あれ??時間は13時前。少なめの駐車場がけっこう空いている😲




チャ~~~ンス( ̄ー ̄)ニヤリ


一度通り過ぎたものの、Uターン。







で、「一文路」さんの駐車場へピットイン(`・ω・´)



「一文路」さんへの訪問は2020年の秋以来なので、約2年半ぶりだ♪♫


お店の前を通ることは少なくないが、駐車場が満車だったり、材料切れ早仕舞いだったり。


そんな光景を見ていたので、駐車場が空いていたら行くしかない!






お店入ると、満席。。そりゃそうだよね。。高校生のお兄さん達かな。そりゃ駐車場は空いているな。。







この日の注文。





まぜそば 900円


ヤサイチョイマシ 500g




生卵 50円

チーズ 50円

トッピングの生卵とチーズは着席後、食券渡す際に現金で。





※ローカルルールとしてはヤサイマシなどの、いわゆる「コール」は食券渡す時。





この日は価格改定の訴求が優先だったため?ヤサイの重量は表示されていなかったが、最近は表示されるようになっていたみたい。





調べたところ、ヤサイの量は以下の通り。


少なめ:150g

ふつう:300g

ちょい増し:500g

増し:1㎏




また、ニンニクはたくさんある卓上調味料の一つとして常時置いてあるので、コールの必要なし。


デフォルトはニンニクなしで提供。







オイラの直前に並んで座っていたのは、明らかにオイラより年上のお父さん。

食券渡すタイミングはほぼ同時。


オイラが食券渡す際に「ヤサイチョイマシ」をコールすると、年上のお父さんは遅れて「ヤサイマシ、ニンニクで」とコール。



「コール」のタイミング、分からなかったと思うので、ちょっとお役に立てたかも💕


ただちょっと前で述べた通り「ニンニク」は卓上のものを使ってと、店主様から言われていた。


特に殺伐感はない雰囲気の言い方。



どうやら初訪問らしい。この辺は、下調べしないと分からないもんね。



穏やかなご対応なので、「コール」に関して特にビビる必要はない。



以前はちょっとコワかったような記憶( ̄▽ ̄;)








着丼

うん、オイラにとってはステキなビジュアル🤩






横から

「ヤサイチョイマシ」でこの量。


まあ、500gだもんね。





ラーメンどんぶり、ちょっと回転

薄めのブタが2枚と卵黄。






生卵と一緒に全景

あ?そか、、デフォルトで卵黄は載っているのね( ̄▽ ̄;)





タレ

けっこう多め💕




●麺:

まずは混ぜずに、麺を引っ張り出す

平打ちの極太麺。食感はワシワシ。「麺を喰らう」と言った表現がピッタリかと思う。


絡めるタレは濃厚でジャンク感はあるが、アブラ分がしつこくないので食べやすい😋


小麦香るタイプの自家製麺♪♫





タレはブラッシュペッパーをほんのり感じる。でも強くはない。


オイラは食べている途中で、気持〜ち汗かく。






で、天地返し

映え」を意識するなら、絶対アップしないタイプ🤣

でも、コッチ系のラーメンは「天地返し」がデフォだ(`・ω・´)



オイラはジョジョ3部のポルナレフ同様、「ありのまままを話す(伝える)」方が見ている方のメリットになると思っているの(`・ω・´)







チーズとヤサイ

シャキシャキヤサイと、とろけるチーズ。


濃いめのタレが絡まり、背徳感の中に感じるまったりとしたチーズの美味しさ💕






卵黄が割れた( ̄▽ ̄;)





ヤサイと麺

卵黄が割れちゃったのは気にせず、とりあえず食べ進める。


食べ進めていくと卵黄が絡んできて、ちょっとした「味変」状態になる😋







溶き玉子につけて「すき焼き風」♪♫

より生卵をダイレクトに感じる🌋


濃いめのタレが絡んだ麺との相性はバツグン💕






ブタ

ロースかな。。


箸で持ち上げることは可能だが、ホロホロ♪♫


チーズをまとった部分を食べると、また違った味わい😋






ヤサイも溶き卵へダイブ






「一文路」さんは、カウンターに割スープがあるので、入れてみた。

ヤサイマシについての記述も。


「食べきれなかったら、残してOK」。


※以前は「ヤサイマシ」して残したら険悪な雰囲気になるイメージがあった。オイラが思うところとしては、「映え」を意識せずに食べきれそうな量を注文していただければと思う。


大量に残す人続出したら、常連さんに迷惑かかっちゃうはず( ̄▽ ̄;)







割スープ入れると、あっさり飲みやすい😋








割スープだけ飲んでみた。

ほんのり、たぶん鰹出汁。

ホント、優しい味わい🥰






ごちそうさまでした。







食券




券売機(メニュー)











卓上調味料など


刻みタマネギ、ニンニク他、いっぱいある。


今回、オイラは特に何も使用せずに堪能させていただいた😋


デフォルトの状態で、いろいろ堪能できた♪♫







【店舗情報まとめ】

●住所:〒036-8091 青森県弘前市大字高崎2丁目4−3
●営業時間:11:00~14:00、18:00~19:15(※スープ切れ早仕舞いあり)
●定休日:土日祝
●席数:カウンター6
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:店の前 4台くらい



地図








夜営業開始







入口

価格改定の案内






外観









一言コメント:



・公式ブログあるが最近は更新されていないので、リンクは張らないでおく。



・二郎系も激アツの弘前。今となっては、まず「一文路」」さんが二郎インスパイア専門店としては最古参だと思う。久々に食べられて良かった💕



・「まぜそば」だったからかな?写真パシャパシャ撮っていたが「ロット乱し」はすることなく、同一ロットで「ラーメン」を注文された方よりも早く完食することが出来た♪♫




・店主様お一人のワンオペ。席数は6席のみなので特に問題ないと思うが、2年半分にお見かけした店主様、けっこうお瘦せになった?

※記憶違いかな。。



・Twitterで情報いただいた。麺量は380g前後にしているみたい。ただ、この方は他の客と店主様の会話を聞いていて、オイラに情報くださった。でもこういう情報、とてもありがたい。知っていると知っていないでは大違い。小食の方は「少なめ」依頼できるし。ホントありがとうございました🙇











前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ