主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『大衆食堂 マルフク』②「家系とんこつらーめん+特製肉そぼろ丼+替玉」岩手県盛岡市本宮








皆さんこんにちは!






この日は盛岡市本宮の「大衆食堂 マルフク」さんを訪問。





オープンは2022年11月22日。




オイラはオープン直後に一度訪問。


オペレーションも慣れたと思われる時に2度目の訪問。



場所は、今は向中野に移転したけど昔「蕎麦屋やまぐち」さん、去年前半あたりまでは「今日華」さんがあった場所。








この日の注文。




家系とんこつらーめん+特製肉そぼろ丼 1,000円

麺類は「博多風」と「家系」の2種類。


オイラは前回「博多風」をいただいたので、今回は「家系」を注文してみた。







セルフサービスコーナーから「辛味噌にんにく」と「にんにく」を運んできて、しばし待つ。

最初に盛ったのは「辛味噌にんにく」。フタ開けるだけで、けっこうニンニクの香りがした😇







まずは「肉そぼろ丼」が到着。

提供時、「混ぜて食べて」的なことを言われる。


スパイスの香りが充満。


なんだろ?どこかで嗅いだことはあるが、オイラにはあまり馴染みがない香りのような🤔






続いてラーメンも到着。






全景









具をずらす。

寝ちゃった海苔を起立させてみた(`・ω・´)


家系のMustアイテム、ほうれん草も入っている。






●麺:

中太、ややウェーブがかっている。

家系専門店さんとは違い、麺は一般的なラーメン屋さんの長さ。


硬すぎず柔すぎず、ちょうどいいコシ😋





そういえば家系ラーメン専門店さんと違い、特に「お好み」を聞かれることはない。





●スープ:

たぶんキリっと系の醤油とブタさん。キリっと系の醤油が豚骨と相まって、マイルドな豚骨醤油のスープになっていると思う😊








肉そぼろ丼

ホント、オイラにとっては香辛料の香りが新鮮。でも初めての香りではない。







ピーマン入っている。

「混ぜて食べて下さい」と言われたのに、まずはそのまま食べる( ̄▽ ̄;)


よく分かんないけど、東南アジアっぽいスパイス感。カレーとは違う。


言えるのは「ご飯がススム」タイプのスパイス😋


語彙があまりに貧相でごめんなさい🙇







麺と海苔

本来、家系ラーメンだとスープに浸した海苔に「ライス」を合わせたいところ。

今回は「肉そぼろ丼」なので、海苔は麺と一緒に堪能。






ここでニンニク投入

やっぱり、豚骨+ニンニクって、こってり系のラーメンが好きな人にとっては「正義」だと思うの(`・ω・´)





チャーシュー

バラ。

トロトロではないが、柔らか食感。






まぜまぜした肉そぼろ丼、食べ進める。

辛さ耐性低めのオイラ。スパイスいっぱいのため、けっこう汗をかく。


でも、クセになるスパイス感♪♫






再度麺。

ネギもしんなりしてきた💕






辛味噌にんにくをレンゲへ。





中盤からの味変にちょうどいい😋





まぜまぜした「肉そぼろ丼」。


たぶん、コレはコレで大盛りにしたら、単品でオイラはアリかも😋







うん、足りない!


ちょっと麺の量が少ないような。。







聞いたら「家系らーめん」でも替玉OKとのことで。。


替玉OKでよかった💕






替玉 150円

当然「バリカタ」で(`・ω・´)





ドボン





混ぜる。

やべ、スープ飲みすぎた( ̄▽ ̄;)







バリカタなので、当然硬い。

だがそれが( ・∀・)イイ!!






ゴマ、辛味噌にんにく、にんにくを投入。


2種類の麺といろいろな味変を堪能♪♫





最後に紅ショウガも。






ごちそうさまでした。










一部調味料はニンニクはセルフサービス。

お水味セルフ。給水器の隣にある。







卓上調味料など






メニュー(オモテ)




メニュー(ウラ)





3月は「めんくいグランプリ」開催中。

オイラはやらないが、興味ある方はどうぞ!









【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0866 岩手県盛岡市本宮2丁目21−27
●営業時間:11:00~16:30、17:30~20:30
●定休日:不定休(公式Twitterで告知)
●席数:L字厨房側は2と5、壁向きカウンター4、4人掛けテーブル2
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:5台+α(後掲の写真参照)





地図







営業時間、駐車場の案内






外観










レシート

このレシート持参で、次回訪問時、麺の増量または100円トッピング無料になる。







一言コメント:



・臨時休業や開店時間のがずれるなど、全ての情報は公式Twitterで告知している。今月(3月)実施している「めんくいグランプリ」も、公式Twitterで告知している。



・初訪問時はワンオペだったが、今は従業員さんいたので混雑時間帯は、提供までのリードタイムは早くなっていると思う。オイラは空いている時間の訪問だったので、違いは分からなかった。



・オープン直後の初訪問時と比べると、麺類以外のメニューが充実していた。勝手な推測だけど店名通り「大衆食堂」を目指しているんだと思う。違ったらすいません。



・直近の公式Twitterのリンク張っておく。ここから辿れば、直近の情報はゲットできる。






前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com







それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ