主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『大衆食堂 マルフク』「博多風マルフクラーメン+半ライス」岩手県盛岡市本宮





皆さんこんにちは!




この日は盛岡市本宮の「大衆食堂 マルフク」さんを訪問。




オープンは2022年11月22日。Twitterで投稿している方がいたのでオープンを知った。



場所は「吟麺 今日華」さんがあった場所。長期休業されていた「今日華」さん、そのまま閉店しちゃった。。「激にぼし」、食べたかったな。。




さて「マルフク」さんの駐車場は「今日華」さん時代と同じ(ほぼ同じ?)。



お店横の駐車場に停めてクルマ降りたら、醤油のいい香り😊



お店から漂ってくるのかな?知らんけど🤣









この日の注文。




博多風マルフクラーメン 750円

※バリカタ


半ライス 無料


麺類のメニューは「家系」と「博多風」。



おススメはどちらか聞いたら、「完全に好みによる」とのお答え。


ま、そりゃそうなんだけど( ̄▽ ̄;)







待っている間、気づいたこと。BGMない、ワンオペなので従業員さん同士の会話も当然ない。


店内、静まり返っている。まあ客もオイラ以外に一人のみ。



また、店内に豚骨臭もないし、外で感じた醤油の香りもなかった。醤油は別のところから漂ってきたのかな🤔







着丼

キクラゲ、チャーシュー、ネギ。


博多ラーメンにしては、ネギの切り方に特徴あり。





半ライス





全景





●スープ:

レンゲ近づけても豚骨臭はあまり感じない。

スープ飲んでみると、やっぱり豚骨っぽい動物系のアブラ分を感じる(そりゃそうだ)。粘度はサラッと、クセがなくけっこうあっさりした豚骨スープ。


尖がっていない分、多くの人に受け入れられそうな味わい🥰





●麺:

博多風の極細、ストレート麺。

バリカタで注文した通り、けっこう硬め。


極細麺の場合、食べ進めていくうちにスープ吸ってヤワになっていくことが多いが、「マルフク」さんの麺はその硬さが比較的長時間続くタイプ。





キクラゲライス

比較的多めに入ってるキクラゲをライスへ。





ラーメンにはおろしニンニクと擦りゴマ投入。

豚骨+ニンニクは、やっぱりベストマッチ😋

ニンニクは最初から入れてもいいかも。


ゴマはデフォルトで擦りゴマが容器に入っている。






具材と麺を一緒に

ネギもスープに浸って、いい具合に馴染んだ😋





チャーシュー

バラ。トロっと崩れるタイプではないが、噛み切りやすい。





やはり麺は、あっという間に早めになくなる。





で、「替玉、バリカタでお願いしま~~す」。



替玉到着。




ドボン





卓上にある追加スープと擦りゴマ投入。

博多ラーメンのお店で「追加スープ」を置いているお店がたまにある。


もともとあっさり系の豚骨ラーメンなので、スープ追加してみたら、「味濃いめ」になった。

濃いラーメンが好きな方、最初から投入するのもアリかも♪♫






紅ショウガとおろしニンニクも。

2杯目は紅ショウガも入れてみた。




いいスープ♪♫

紅ショウガが入って、ややスッキリした味わいのスープ。






ごちそうさまでした。





卓上調味料など





水、おろしニンニクはセルフコーナーから持ってくる。






メニュー

麺類は「博多風」と「家系」の2種類。

ちょっと分かり辛いが、トッピングは各100円だと思われる。

また「チャーシュー丼」と「特製 肉混ぜ丼」は「大」だとごはんの量は400g。


個人的には「高菜」が有料なのが残念だが、お店が決めることなので仕方ない。






博多らーめんの美味しい食べ方




麺の硬さ





【店舗情報まとめ】

●住所:
●営業時間:11:00~21:00
●定休日:無休(不定休)

※営業時間と定休日は会計時に口頭で確認した

●席数:カウンター 厨房向き5と窓向き 3、4人掛けテーブル 2
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:5台+α(後掲の写真参照)



地図






駐車場





看板




外観










一言コメント:



・公式SNSなど探したけど見つけられなかった。と思ったらTwitterアカウント発見。

本日27日(日)は12時半から営業するみたい。営業時間やお休みなどは、Twitterで告知ていくのかもしれない。



・店内の席などは「今日華」さん時代から変更ないように思える。



・次は「家系」を注文することになると思う。






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ