主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『めんくいや 青森松原店』「平日限定ランチ(ラーメン+半餃子+小ライス)」※本店は福岡市、博多ラーメンのお店 青森県青森市松原






皆さんこんにちは!





この日は青森市松原の「めんくいや 青森松原店」さんを訪問。






青森市中心部付近の某所でお仕事。比較的早めに終わったので混雑前にラーメンを食べたいと思っていた。



何となく博多豚骨が食べたい気分。青森市内で何軒か博多豚骨を提供しているお店は知っているが、ちょっくら検索。






気になったお店の一つが「めんくいや」さん。





本店は本場、福岡市。



店舗は福岡市に2店舗、そして青森市に1店舗。



どした?なんでかなり飛んで青森市に1店舗あるんだ??などと独り言( ̄▽ ̄;)









この日の注文。




平日限定ランチ 730円

ラーメン+半餃子+小ライス

※平日11:00~17:00まで


当然、バリカタで( ̄ー ̄)ニヤリ







待っている間、店内見回す。




生協と同じ敷地内にあるから?ファミリー層を意識しているのか?


けっこうキレイな店内。



また店内に豚骨臭は感じられない。






着丼

キクラゲ、万能ネギ、チャーシュー。


これぞ「ザ 博多ラーメン」的なビジュアルだ😍





ライス







この時点での全景

とりあえず餃子待ち。

餃子到着までのタイムラグがあるのは仕方ない。







ゴマ入れる。





●スープ:

見た目とは違い、豚骨臭はほんのり。

スープ飲んでみると、しっかり感じる豚骨😋


動物系の香りと味があっさりなので、比較的多くの人が受け入れやすいスープだ。







キクラゲとチャーシューをライスへ






チャーシュー+キクラゲライス

コレだけで、「オリジナルミニ丼」の完成だ(`・ω・´)





●麺:

ピントが( ̄▽ ̄;)


極細のストレートで、まさに博多ラーメンの麺。白さ際立つ。

バリカタの食感はパッツン。

空いている時間故、写真撮りながらチンタラ食べていたので、徐々にスープを吸ってしっとり系の食感に移行していく。






餃子到着、食べている途中だけど全景。


コレで730円なんだよ!!

確か「8月に価格改定実施」と記載してあったと思う。








餃子


やや小ぶりの餃子。肉汁ジュワ~🥰





メンマ




替玉(バリカタ) 100円

※最初の注文は食券だが、替玉は現金でOK。


空いていたからか?従業員さんが適切なタイミングでお声がけくださった。






替玉入れる+辛子高菜投入

替玉した後は、やっぱり味変がオイラのやり方(`・ω・´)






替玉の麺

最初と同じバリカタだが、こっちの方がパッツン感強め。

「博多ラーメンあるある」だ😊






スープ

辛子高菜投入後のスープは、当然辛くなっている🥵

投入量によるが、汗ダクになりながらも味変を楽しむ♪♫






悩む。。

平日ランチの場合、あと1回替玉依頼しても1,000円未満で収まる。。





再度替玉!

やっぱりこうなる( ̄▽ ̄;)





何度目かの麺

スープ自体の温度も下がってきているので、1度目の替玉以上にパッツンだ😋




スープ

写真撮ってなかったが、2度目の替玉時に辛子高菜とゴマを再度投入していた。







ごちそうさまでした。






卓上調味料など

※途中、「ラーメンのタレ」を追加投入したかも




着席時に分かる告知

・ニンニクは有料 50円


・麺の硬さを選ぶ



コレだけリーズナブルに提供していただいたら「ニンニク有料」は仕方ないよね。普段はニンニク入れいるオイラだが、この日は予定があったのでニンニクは不要だった。






写真付きメニュー

Twitterで写真アップしたら「博多もつ鍋」に反応してくださった方がいた。

そういえば「博多ラーメン」だけでなく「もつ鍋」も、こっちでは提供しているお店は少ないだろうねぇ。





券売機(メニュー)





食券




【店舗情報まとめ】

●住所:〒030-0813 青森県青森市松原3丁目9−18
●営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
●定休日:年末年始
●席数:カウンター 8(でも間引きされている)、4人掛け小上がり 2、4人掛けテーブル 3、2人掛けテーブル 1

※公式HPによると32席(テーブル14席、カウンター10席、お座敷8席)

●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:生協と共同、たくさんある



地図








外観










一言コメント:



・公式HPあり。また3店舗全体の公式インスタあり。青森松原店さんは独自にTwitterアカウントあるが、更新頻度は低め。直近の投稿は2022年6月。3店舗全体の公式インスタの方が参考になるかも。



・いろいろ公式HPから引用させていただいた。
www.menkuiya.com



・従業員のお母さん達、人数多い。で、客の邪魔にならないようにしているが、ちゃんと客を見ている。初訪問のオイラが替玉したいと思って現金持って立ち上がったら、お声がけいただけた。結果現金でOKと知った。

客への注意はしっかりしていたはずなので、たぶんオイラが写真いっぱい撮っているのとか『写真撮りすぎぢゃね?』くらい思っていたんだと思う。前向きな写真なので、、ごめんちゃい( ̄▽ ̄;)



・平日ランチ、めちゃくちゃおトク💕

味、お値段、従業員のお母さん達の接客( ・∀・)イイ!!

また生協と共用なので駐車場の心配もない。よく見ると中休みもない。なかなか行けないが、14時以降で周辺のお店が閉まって時間ずれて、ランチ難民になった人には絶対ありがたいはず。つか、オイラがまた行きたい♪♫




・福岡出身の父親を持つオイラ。流れ流れてオイラは一族で初めて東北に家を持った。生まれは東京、小学校高学年からは埼玉。子どもの頃によく行っていたラーメン屋さんは、埼玉だけど博多ラーメン系が多かった。

なぜか子供の頃によく食べていた博多ラーメン屋さんを思い出した(遠い目)。

父親はもうこの世にいないからかな( ̄▽ ̄;)








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ