主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『親鶏らぁ麺 いし川』「金の親鶏らぁ麺+鶏出し汁炊き込みご飯」秋田県秋田市中通






皆さんこんにちは!





この日は秋田市中通の「親鶏らぁ麺 いし川」さんを訪問。




初訪問。「いし川」さんは知っていた且つ一度行ってみたかったが、秋田市の中心部で駐車場はない。クルマでの移動がメインのオイラにとっては、ややハードル高め。




今回はちょくちょく登場する取引先さんと一緒。


この日のランチ候補でイタリアン(だったっけ??)と、この「いし川」さんが候補に。



すいません取引先さん。オイラに選択肢を与えたら、当然コッチをチョイスします(`・ω・´)









この日の注文。





金の親鶏らぁ麺 普通盛り(180g) 800円

鶏出し汁炊き込みご飯 330円





着丼

ちょっと濃いめに感じる鶏の香り🥰





炊き込みご飯





全景









取引先さんの注文。


いし川の味噌 800円







小どんぶりを二ついただき、シェア♪♫

オイラが注文した「金の親鶏らぁ麺」を取引先さんへ。







オイラは味噌、ゲ~~~ット(`・ω・´)





●スープ:

もうね、、見て分かる通り鶏のアブラ盛りだくさん💕

お店の名前が「親鶏」を謳っているので、けっこうディープな鶏を想像していた。


確かに濃厚な鶏出汁なのは間違いない。でもクセはそれほど強くない。

鶏出汁のスープがニガテな方はキビシイだろうが、「親鶏」に限らず「鶏出汁」が好きな方には美味しく感じられるであろう味わい😋

親鶏のクセは、そこまで感じない。


醤油はキリっとしたタイプかな。。





●麺:

ピロピロの太麺。

麺がスープに絡んで美味しい🥰







山形肉蕎麦同様、コリコリの親鶏。






味噌をいただく

少量なのであまりコメントできないが、味噌が独特だった。

何入っているんだろ🤔


全然分からなかった。







再度スープ








炊き込みご飯

こっちも濃厚な炊き込みご飯😋

取りベースのラーメンがニガテな方でも、この炊き込みご飯は好きになる方がいるような気がする。




テッペンにあったのは刻みショウガだったはず。






コリコリ♪♫






ホント、クセになるスープ。

鶏好きにはたまらない。






ごちそうさまでした。





伝票






卓上調味料など






メニュー①

麺類

※初めての方は「親鶏らぁ麺(細麺)」がおススメらしい。

オ、オイラ、、違うメニュー頼んじゃった。。





メニュー②

セット、サイドメニューなど






メニュー③

限定麺





メニュー④

新商品




【店舗情報まとめ】

●住所:〒010-0001 秋田県秋田市中通2丁目1−48
●営業時間:
朝らぁ麺:土日祝 7:00~9:30
昼:11:00~15:00(日祝 11:00~19:00)
夜:水木金土、祝前日 17:00~21:00(L.O.20:00)
●定休日:火曜日
●席数:カウンター 5、2人掛けテーブル 7、4人掛けテーブル 1
●精算:後払い 現金以外にPayPay
●駐車場:なし



地図












営業時間、定休日など





お店の外にあるメニュー。









外観









一言コメント:



・公式SNSはTwitterを利用。臨時休業や早めの店じまいなどがある。訪問前は、要公式Twitter参照。一応Twitterのリンク張っておく。




・時間ずらしての訪問。お一人様女性もチラホラ。お一人様女性での訪問のハードルは低めってことなんだろう。確かに、オシャレな雰囲気だ。でもオイラみたいなキモ系のオッサンお一人様でも全然OK。



・PayPayの支払い履歴を見ると会計は2,160円。最近は、まずTwitterにアップすることが増えたオイラ。今回ブログアップ時に計算。何かの計算、間違えているのかも( ̄▽ ̄;)

ちょくちょく取引先さんにゴチになっているので、今回はオイラが支払うつもりでPayPayで一括精算。そしたらその後、しっかりと現金で返された。。

オイラの「気持ち」以上に「ゴチにはならず、対等な関係で一緒にランチを継続したい」というお気持ちが強いみたいだ。。営業冥利に尽きる🙈




ホントは、、、

施されたら施し返す


恩返しです(`・ω・´)


って言ってみたかったんだけどね( ̄▽ ̄;)


※ちょっと古いか。。





それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ