主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『仙龍』③「ねぎラーメン+チャーハン、肉野菜炒め」岩手県盛岡市南仙北

皆さんこんにちは!






週末のこの日は盛岡市南仙北の「仙龍」さんを訪問。






盛岡市南部にある、町中華の名店(オイラ調べ)。







この日の注文。




ねぎラーメン 630円

チャーハン 500円

※いつもは「ラーメン」または「ワンタンメン」を注文するオイラ。

今回は「ねぎラーメン」を注文してみた。Twitterで注文した方の写真見たら、スープの色が全く違っていたので、とても気になったの🙂







着丼


町中華さんの白いスープ😍





チャーハン到着

お皿が変わった😲





全景

テンション🆙





ネギ

ブラックペッパーがけっこうかかっている。


コショウ系がニガテなオイラ、ちょっと困惑( ̄▽ ̄;)






●スープ:

今までいただいてきた「ラーメン」、「ワンタンメン」は『昔ながらの中華そば』的な醤油ラーメン。

「ねぎラーメン」のスープは白濁しており、上記のそれとは全く違う。


飲んでみると、動物系中心に感じる。見た目で分かるが「ラーメン」のスープとは全く違う味わい😋


やっぱり豚骨が入っているように感じる。でもしつこくない。そこが( ・∀・)イイ!!






●麺:

中細?縮れ。色合い含め、昔ながらの中華麺ぽいビジュアル。

硬すぎず、柔すぎす。ちょうどいいコシ♪♫








メンマ













麺とネギ、ブラックペッパー

ここでオイラが驚いたこと。

けっこうブラックペッパーかかっているように見えるが、けっこう脇役。たまにスープと麺を引き締めるような存在。


「コショウだらけだ💦」というスープとは全く違う。


コショウ強めがニガテなオイラにとって、コレはとてもありがたい。しかも新しい発見だった。






チャーハン、食べ進める。

コロチャーシュー入り。パラパラ具合、塩コショウは濃すぎず。


やっぱり「仙龍」さんに来たら「ラーメン+α」で絶対食べたいメニュー😋


お値段もお手頃だし。







ラーメンにはワカメが入っている。

上述とは別、Twitterでフォローさせていただいている方曰く「ラーメンにおける絶滅危惧種、それはワカメ」(文言、ちょっと違うかも)。。


初めて食べたメニューだが、そのコトバをかみしめながら、歴史について考える(何を??)。







チャーシュー

豚モモらしき部位。食感しっかりめ。

ワカメ、チャーシューなど、そこかしこに懐かしさを感じる💕






紅ショウガとチャーハン









再度スープ





ごちそうさまでした。







ムスメ①の注文。

肉野菜炒め 580円

ライス 200円



肉野菜炒め






全景

コチラは単品メニュー+ライスという組み合わせ。


スープと漬物付き。







イカ

中華料理屋さんのイカだ♪♫

そりゃそうだ。ココ、町中華さんだもんね。。






肉野菜炒めのニク



醤油ベースの味付けは、オイラにとってけっこう濃いめ。

逆にご飯がススム😋




べ、別にムスメ①のを奪い取ったのではなく、「食べきれない」と言ったからオイラが食べたんだから(`・ω・´)







卓上調味料など






撮影禁止

※基本的に撮影禁止。

理由は前回訪問レポ参照。


空いている時間の訪問。オイラは当然、お母さんにOKいただいてから撮影した。





メニュー






【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0863 岩手県盛岡市南仙北2丁目25−8
●営業時間:11:15~14:30
●定休日:火曜日(他に臨時休業あり)
●席数:4人掛けテーブル 3、4人掛け小上がり 2(ちびっ子用のイスあり)
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の横2台、他に借上駐車場2台


地図







営業時間、駐車場





サイン

岩手ローカルTVではちょくちょく紹介されているみたい。







外観








一言コメント:



・食後の精算時、お母さんに聞いてみた。するとやはり「ねぎラーメン」は豚骨ベースとのこと。



・訪問する度に感じるが、外観・内装・お値段など全てが「昔懐かしき町中華」さん。お値段上がってもいいので、いつまでも残ってほしいお店🥹



・今までオイラもそうだったが「ラーメン+チャーハン」ではなく、たまには「別のラーメン+チャーハン」という注文も、新しい発見があっていいと思った。



・近々、岩手ローカルTVで紹介される可能性あり。放送後はしばらく大混雑が予想される。気になっている方は早めの訪問がおススメ。12時台は行列できている。



・ムスメがいたから?チロルチョコいただいた😲

お母さん、ありがとうございます🤗







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com






それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ