主にラーメン こってり系からあっさり系まで

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『仙龍』②「ワンタンメン+チャーハン」岩手県盛岡市南仙北













皆さんこんにちは!






5月も下旬に差し掛かったこの日は、盛岡市南仙北の「仙龍」さんを訪問。





「仙龍」さんと言えば、盛岡市南部で長年営業されている町中華屋さん。外観、店内もレトロ感満載。テーブル、座敷ともに一人当たりのスペースが狭めなの、自分の子供の頃を感じられてけっこう( ・∀・)イイ!!



2021年に先代のお父さんが他界。現在はお母さんと息子さんで切り盛りしている。


ブログやり始めてからは過去に1度記事を投稿したことがある。通算訪問歴は5回以上10回未満くらい。



流れ着いて盛岡に居を構えたオイラが「仙龍」さんについてウンチク語るのはおこがましいので、これくらいにしとく。





駐車場も少ないし、昼時は絶対混む。一人ランチはほぼいつもだが、時間をずらして14時頃の訪問。










この日の注文。



ワンタンメン 500円

チャーハン 500円





ワンタンメン到着





チャーハン到着





全景




ここで「仙龍」さんに行ったことある方なら見たことがあるPOP。





で、このブログを見ている方からオイラへのツッコミ。

「キサマ、何で写真撮ってんだよ# ゚Д゚)·;’. ゴルァ!!!」









訪問時、客はオイラ一人。お母さんに聞いてみた。


「す、すいません。しゃ、写真撮っていいですか??」


「あ?いいですよ」と即答。


「ありがとうございます🙇 メニューとかも大丈夫ですか?」


「はい、どうぞ💕」


「重ね重ねありがとうございます🙇🙇」


「ぢ、ぢつわ、、『仙龍』で検索すると、私のブログがけっこう上位に表示されてるんです。この時、『撮影禁止』って知らなくて撮ってました。すいません🙇🙇🙇」


「あ、いいですよ😄」といつも通りキーの高い声でフランクなやりとり。



※この写真にある「タブレット等含む撮影禁止」に至った経緯は最後に記載。








チャーハンの盛り

具の種類が多そう😄




ワンタンいっぱい♪♫





●スープ:

スープ一口飲む。かなり久々の訪問(約2年半ぶり)なのであまり覚えていないが、昆布?中心のと思われるあっさりスープ。以前はこんなにあっさりしてたっけ?

クドさ控えめでけっこうイケる🥰





●麺:

中太、縮れ。伝統的な町中華さんの麺。

スープと麺、店内のレトロな雰囲気もあり、子どもの頃を思い出す(遠い目)。







ワンタン

皮多め、餡少なめ。

オイラが子供の頃、「ワンタン」と言えばこういうものしかなかったと、昔を思い出す。





メンマ





再度ワンタン

ちゅるるんと柔らかめの皮。挽肉が入った餡👍


また、ワンタン7〜8個ある。







続いてチャーハン。

パラパラ。

コショウはオイラにとっては控えめなのでありがたい。

また塩加減はオイラにとってはちょうどいいか、ほんの少し強め。


で、トータルとしては最高😋😋😋








チャーシュー






チャーハンの具材

刻みチャーシュー多い






このワンタン、皮長い




ナルト







チャーハンの具材、こんなに刻みチャーシュー多かったっけ?

チャーシューはしっかりめの食感。醬油ダレで漬けたと思われる味も。

オイラとしては、ありがたい🥰







ごちそうさまでした。






卓上調味料など




メニュー




メニューのウラ









【店舗情報まとめ】

●住所:〒020-0863 岩手県盛岡市南仙北2丁目25−8
●営業時間:11:15~14:30
●定休日:火曜日(他に臨時休業あり)
●席数:4人掛けテーブル 3、4人掛け小上がり 2(ちびっ子用のイスあり)
●精算:後払い 現金のみ
●駐車場:店の横2台、他に借上駐車場2台




地図








営業時間、駐車場








外観








一言コメント:



・臨時休業日は店内に掲示されていた。オイラが訪問したのが5月下旬。次回臨時休業日は6月5日(日)と記載あり。当然SNSもやっていないので、常連さん以外は行ってみて臨時休業日だったら「今日はツイてない」と思うしかない。




・オイラ入店後、そこそこ来店アリ。数名の方が「ラーチャー(=ラーメン+チャーハン)」とオーダー。普通に通じてた(ような気がする)。



・いつまでも存在してほしい町中華さん😊



・「タブレット等撮影禁止」に至った理由:入店して、注文する前にメニューも見ずにスマホをいじる客。混雑時間帯でもスマホ見ながら食べる客(=回転悪い)。

よって、「禁止」のPOPを設置するに至った。ここまでがお母さんがおっしゃったこと。



ここからはオイラの意訳。※但し混雑している時に限る。

入店したら、まずはスマホ見ずにメニュー見て注文しろ。オーダーが来たらスマホ見てチンタラ食べることなく、食べ終えたらとっとと会計して帰ること。お安く提供していただいている=客回転が命。


※空席待ちの人がいるのに、他のラーメン屋さんでも感じたこと。

・スマホ見ながらチンタラ食べている人。

・食べ終わっているのにトークで盛り上がっている人。



ラーメン屋さん、町中華さんはカフェではありません(`・ω・´)




こんなコメントして、炎上したらどうしよう😱😱





「仙龍」さんではないがオイラが目撃して、つらかったシーンを2つ。


・夕顔瀬町の人気店でトークが止まらない二人組。背後に空席待ちいるのに。。。お兄さんの方、困った顔してた。



・館向のヤサイマシのお店。オイラが会話できる秋田のオーナーさんがメインだった時。

オイラは空席待ち。食べ終わるの見こして麺を茹でていたら、前の客達の食べるスピードが会話のためあまりに遅く、茹でた麺を廃棄。オイラ悪いことしていないのに、とても心が痛んだ。




で、キサマは何様だ?というツッコミあるかもだが、基本的に食べるの早い、混雑時間帯を避けている。ということで、なるべくお店に迷惑かからないように気をつけている(`・ω・´)







前回訪問レポ
harusakikai.hatenablog.com









それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ