主にラーメン日記 by harusakikai@はてな

主に岩手・秋田・青森 北東北3県のラーメンのことをメインに書いていきます。

『麺屋 あぶさん』※21年8月オープン「こいくち煮干そば+コロちゃーめし」青森県弘前市高田

f:id:harusakikai:20211014072441j:plain







皆さんこんにちは!





週明けの月曜日。この日の午前は弘前でお仕事。お仕事と言っても一方的に謝罪、お詫びに行くという、あまりやりたくないお仕事。




オイラはテレワークなので、週明けに会社に行きたくない「サザエさん症候群」ではないが、久々に「月曜日来てほしくない」気持ちだった。。




とりあえず何とか乗り切り、ホッとした。。。。





さて、一仕事終えたオイラは弘前市高田の「麺屋 あぶさん」を訪問。



弘前の城東地区(って言っていいのかな)、何気にお店も多いしクルマでのアクセスもいい。


何とな~~く吸い寄せられるように、この辺に来てしまった。ラーメン屋さんも多いし。






と、直近で「飲まずにやってられっか。」さんのブログを思い出した。
nomazuni.hatenablog.com


8月にオープンしたばかり。別の場所での間借り営業を経て、ここで開店したみたい。


一度行ってみようと思っていたので、ちょうどよかった😄







この日の注文。


こいくち煮干そば 太麺 750円

※太麺、細麺からのチョイス



コロちゃーめし 200円

※数量限定






着丼
f:id:harusakikai:20211014072436j:plain


店内は当然、煮干の香り。着丼で更に煮干しの香りアップ😍

当たり前だけど、スープの色が、、、とても濃い。






コロちゃーめし
f:id:harusakikai:20211014072416j:plain

一目で分かる、満載のコロチャーシュー♪♫


コレで200円🥰






全景
f:id:harusakikai:20211014072441j:plain







具をずらす
f:id:harusakikai:20211014072419j:plain

異なる3種類のチャーシューが一枚ずつある。

あとはメンマ、ネギ、ザク切りタマネギ。タマネギはムラサキタマネギも。





●スープ:

f:id:harusakikai:20211014072443j:plain


オイラには煮干しのエグミ、雑味も感じるような、濃厚煮干し。動物系アブラが入っているのかは、分からない。塩分濃度は高め。もしかしてほぼ煮干しのみ?

粘度は「サラッと」よりやや「トロっと」気味かな。個人の感じ方かも。







メンマ
f:id:harusakikai:20211014072423j:plain





コロチャーシュー
f:id:harusakikai:20211014072428j:plain

しっかりした味付け。ご飯がススム。





●麺:

f:id:harusakikai:20211014072445j:plain

けっこうな太麺。確かに太麺頼んだけど。

青森でよくある「ふわっとした食感」よりはコシがしっかりしている。

このメニューでのお店のおススメは「太麺」。確かにスープとの相性もいい。






チャーシュー①
f:id:harusakikai:20211014072431j:plain

低温調理の鶏ムネ。

しっとり柔らかなのはお馴染みだが、鶏ムネチャーシューとしては今までいただいたことない味がした。何かは分からない。

この味付け、気になる。低温調理の鶏ムネに味付けするって、どうやるんだろ?





チャーシュー②
f:id:harusakikai:20211014072412j:plain

豚モモかな?モモ独特の硬さは全くない。

こちらも今まで食べたことないような、独自の味付けがしてある。





ザク切りタマネギたち。
f:id:harusakikai:20211014072421j:plain

普通のタマネギとムラサキタマネギが入っているみたい。


ここでオイラは新たな発見をした。

タマネギ本来のニガミ、そこそこある。しかし塩分濃度濃いめのスープとタマネギ本来のニガミ満載のザク切りタマネギ、コレが合う😲


タマネギがニガテなオイラの感想とは思えない。





「コロちゃーめし」にはコロチャーシューがホントいっぱい入っている♪♫
f:id:harusakikai:20211014072426j:plain





チャーシュー③
f:id:harusakikai:20211014072433j:plain

豚のロースかな。

薄めで嚙み切りやすい♪♫







ごちそうさまでした。
f:id:harusakikai:20211014072438j:plain






卓上
f:id:harusakikai:20211014072448j:plain





お店からのお願い事項。
f:id:harusakikai:20211022204340j:plain

ルールは守りましょう。






券売機(メニュー)
f:id:harusakikai:20211014072450j:plain

右側、紙エプロンや髪ゴムなどの気遣いあり。


実は一番食べてみたかったのは「濃厚煮干そば」。しかし売切れだった。







券売機拡大
f:id:harusakikai:20211022204337j:plain


太麺、細麺それぞれのボタンがある。これは初体験かも。





【店舗情報まとめ】

●住所:〒036-8084 青森県弘前市高田5丁目4−2
●営業時間:11:00~15:00
●定休日:水曜日
●席数:カウンター 7
●精算:券売機 現金のみ
●駐車場:あり たぶん4台 ちょっと離れている


地図





店舗入口に貼ってある駐車場案内。
f:id:harusakikai:20211014072536j:plain

コレを見る限り駐車場は4台。






コチラは券売機脇に置かれた名刺サイズの案内
f:id:harusakikai:20211014072544j:plain





ウラに駐車場の案内も。
f:id:harusakikai:20211014072531j:plain




お店とは住宅街隔てて、更に道路1本隔てたところ。
f:id:harusakikai:20211014072533j:plain

駐車場入口には黄色いカラーコーンがある。





駐車スペースにもカラーコーンがある。
f:id:harusakikai:20211014072541j:plain






外観
f:id:harusakikai:20211014072528j:plain

オイラが撮った場所はドンキ駐車場。

ここはお店の駐車場ではないからね。





外観②
f:id:harusakikai:20211014072538j:plain





一言コメント:



・公式SNSはインスタを利用。直近だとたまに夜営業も始めたみたい。その辺りの情報も発信中。オープンは8月24日と記載。また「「濃厚煮干そば」はだいたい1日の提供は10~15食。次は早めの訪問でぜひともいただいてみたい(`・ω・´)



・ご飯も麺も、一般的なラーメン屋さんより量は多かったと思う。



・3種類のチャーシュー。味、食感も様々。有料追加トッピングではなく、ノーマルメニューで3種類も異なるチャーシューがいただけるのはありがたい。また、数量限定だけど「コロちゃーめし」はあれば
注文必須だろう。



・けっこうスープ残したのに舌ピリピリ。








それではまた!

プライバシーポリシー お問合せ